« 春の すべらな~い話! | メイン | 2019年 パ・リーグ 開幕3連戦 徹底解説! »

2019年03月25日

松沼博久さんと パ・リーグ大展望!

 3月25日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 この夜、埼玉西武ライオンズの応援中継を行っている
 テレビ埼玉FM NACK5
 そして文化放送の3局が結束して
 今シーズンのライオンズを盛り上げる
 ライオンズ応援・公開収録イベント
 『プロ野球開幕直前
  Q玉ナック みんな一緒にレオ祭り
   ~今年もライオンズを盛り上げるぞ、エイエイオー!』
 第一部 “みんな一緒にレオ祭り・前哨戦”として
 公開生放送

 span

 span

 西武ライオンズOB、文化放送野球解説者の
 “兄やん”松沼博久さんと一緒に
 ライオンズが今シーズン警戒すべき
 パ・リーグ5球団の注目チームに迫ったほか
 ガンちゃん
 2019年 パ・リーグ順位予想を発表しました。

 span

******************

  ライオンズが警戒すべきチームは?

 ライオンズ以外のパ・リーグ5球団の中で
 松沼博久さんが警戒すべきチームに挙げたのは
 【 ロッテ 】

 レアードの加入で層が厚くなった――と分析する兄やん
 投手陣のことも高く評価。

松沼兄 「涌井がいて 石川がいる。この2本は
      かなり強力だと思うんですよね」


岩本 「強力に映ってますか?」

松沼兄 「僕の後輩だしね、石川はね」

岩本 「ああ~!強力です!!」

 span

 一方、ガンちゃんが注目するチームは
 【 オリックス 】

松島 「毎年(オリックスと)言いますよね?」

岩本 「今年は相当です。
     今シーズンのオリックスは足を使う」


 キャンプ、オープン戦を通じて
 ガンちゃんは走塁面の“変化”に注目。

 ランナーが出た際、相手投手の投球が
 「ワンバウンド」になりそうだと判断すると
 悪送球/パスボールに備え
 リードを1、2歩広げて次の塁を狙う姿勢が
 目に留まったそうです。

岩本 「当たり前のようで、
     なかなか、みんな、しないんですね。
     意外とやらないんですよ」


 このようなランナーの姿勢は
 バッテリーの焦りを誘い、
 投手が低めに投げにくくなる――ことにも
 つながると指摘します。

 span

 松沼博久さんのリクエストで
 ガンちゃん
 【 日本ハム 】情報を紹介。

 名前が挙がったのは、
 キャンプの時から丁寧にピッチング練習をする姿が
 印象深かったという金子弌大投手。

岩本 「手術の明けで、
     体が本当に戻ってきたのが
     今シーズンからかな、と思うくらい、
     痛いの痒いの言わず、やってるんですよ」


 また、助言を求める若手投手に対しても
 オープンに対応する金子投手の姿勢は、
 若手投手の力を引き上げるとともに
 自身がいち早く
 チームに溶け込むことにもつながりそうです。

 span

******************

  ガンちゃんのパ・リーグ順位予想

 ガンちゃんが現時点でのチーム状況を見た上で
 2019年 パ・リーグの順位を予想!

 ①位【 ソフトバンク 】
     誰かの調子が下がってもカバーできる
     層の厚さ。「やっぱり強い!」

 ②位【 日本ハム 】
    補強、底上げに成功!
    投手力が強く、先発ローテーションには
    強力なとピッチャーが3人以上いる。
    打撃面は、どんな打順を組んでも面白い。

 3位【 オリックス 】
    現時点のチーム状況をみると
    ダークホース的な存在。

 4位【 西武 】
    投打の軸が抜けて、誰がいるか・・・
    「やってみなきゃわかりませんよね。
     でも、やってみたときに
     面白味がある選手はゴロゴロいます」


 5位【 ロッテ 】
    引っ張る選手が見当たらない

 6位【 楽天 】
    則本の穴は普通じゃない。
    あの穴を埋めるのは大変。

 span

 span

******************

 ◆ 「Q玉ナック みんな一緒にレオ祭り」
            オンエア情報   

 文化放送 3月29日(金)18時~18時30分
  『文化放送スポーツスペシャル 
   プロ野球パシフィックリーグ2019開幕戦 
   福岡ソフトバンクホークス
     対 埼玉西武ライオンズ 実況中継』


 FM NACK5 3月31日(日)18時~
  『SPO-NOW』

 テレビ埼玉 4月1日(月)22時~
  『LIONS CHANNEL』

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2019年03月25日 18:30