« SAM DAY × まいどスポーツ 【映像リンク】 | メイン | 松沼博久さんと パ・リーグ大展望! »

2019年03月18日

春の すべらな~い話!

 3月18日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 ガンちゃんが“お題トーク”すべらな~い話に挑戦。

 span

  にちなんだものから
 季節は問わないテーマまで
 様々な「お題」が書かれた紙を箱から引いて
 すべらな~い話を披露しました。

 span

******************

  苦労して覚えました

 ガンちゃんが得意の“暗記法”をご紹介!

 現役時代、携帯電話が今ほど
 普及していなかった頃の話――。
 お近づきになりたい女性
 電話番号を聞きたいけれど、
 人目が気になって
 堂々と聞けない(メモを取れない)・・・

 そんなとき、
 ヒソヒソと口頭で教えてもらいます。

 『耳元で(そっと で)いいから言って』

 『覚えられるの?』

 ガンちゃんはメモを取る代わりに
 電話番号の数字(1~2ケタ)を
 プロ野球選手(主にチームメイト)
 「背番号」に置き換え
 その選手の“並び”で
 電話番号を頭にインプットしたそうです。

岩本 「“誰誰”っていえば
     “何番”って出てくるから、
     ラインナップで人を並べるの。
     あの女の子は“誰”と“誰”って
     パッと並べるねん。
     人を並べて覚えるという
     特技を持ってたね」


 span

 携帯電話、スマートフォンのQRコードなどで
 手軽に連絡先を交換できるようになった近年は
 この特技の出番も減り、
 その能力も錆びついてしまったそうです。

 span

 そのほか
 「卒業」「動物」のお題で
 エピソードを披露。

 お父さんが動物好きだったことから
 実家で暮らしていた頃は
 犬や猫はもちろん、鳥、魚など
 様々な種類の動物を飼育したというガンちゃん

 犬や猫のお産に立ち会った経験も豊富で、
 感動的な場面を数多く目にしたそうです。

 今でも、動物モノの動画を見るのが大好きで
 とりわけ、
 飼い主や我が子が危険にさらされた時に
 犬や猫が必死に守ろうとする姿に感動!

 この話題は放送終了後も
 オンエア時の倍以上、語り続けていました。

 span

 なお、最後に選んだ
 「いまさらですが」については、ひと言・・・

 「岩本、独身です。以上!」

 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2019年03月18日 18:30