« ガンちゃんに質問! ガンガンクエスチョン★ | メイン | 北海道地震について »

2018年09月10日

「EKIDEN News」西本武司さん 注目の駅伝トピックス!

 9月10日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 ゲストに、あまりに細かすぎるマニアックな
 駅伝・陸上の情報を発信するメディア
 「EKIDEN News」を主宰する
 西本武司さんをお招きして
 大学駅伝界の、今注目の話題を伺いました。

 span

 西本武司さんは約10年前、
 メタボ対策として公園でジョギング中、
 駒澤大学の選手(現・コニカミノルタ 宇賀地 強選手)
 颯爽と追い越されたことがきっかけで
 「駅伝」に興味を持ち始めました。

 SNSで独自に、陸上情報をアップするようになり
 やがて正式に「EKIDEN News」のアカウントを作成。
 現在は、日本陸上競技連盟が認定する
 公式メディアとして活動。

 去年12月発売の
 『あまりに細かすぎる箱根駅伝ガイド!2018』は
 リリース発表とともに話題となり
 発売前から2度の重版がかかりました。

******************

  箱根予選会、全日本 距離変更

 「箱根駅伝・予選会」(10月13日)距離
 従来の「20キロ」から
 ハーフマラソン「21.0975キロ」変更されました。

 西本武司さんは、20キロからの『あと1キロ』が
 「長い」――と分析。

 それまで「1キロ 3分台」で走っていた選手が
 ラスト1キロで
 タイムを大幅に落とすことも多いそうです。

西本 「最後の1キロで5分になることもある。
     それまで予選通過だった大学が
     突然ひとりで大ブレーキが起こり得る。
     それで戦略が大きく変わってしまうんです」


松島 「今まで以上に
     長い距離を走れる選手を
     揃えないとダメですね」


 なお、西本さんは
 予選会と同じコースを走る
 「立川シティハーフマラソン」出場経験もあり
 “地味にアップダウンがある”という
 コースのことも「ロケハン済み」とのことです。

 span

 「全日本大学駅伝」(11月4日)
 従来の「106.8キロ」のコース、
 「全8区間」は変わらず、
 中継所(区間距離)が変更されました。

 ※ 新旧区間の距離 (旧→新)
 ■1区 14.6km → 9.5km
 ■2区 13.2km → 11.1km
 ■3区 9.5km → 11.9km
 ■4区 14.0km → 11.8km
 ■5区 11.6km → 12.4km
 ■6区 12.3km → 12.8km
 ■7区 11.9km → 17.6km (中継所変わらず)
 ■8区 19.7km → 19.7km

 中継所変更によって
 大きな影響(打撃)を受けるのは
 出場選手というよりも・・・
 EKIDEN Newsの面々をはじめとする
 駅伝マニアの皆さんなのだとか。

 なぜなら、従来は近鉄電車を利用することで
 全ての中継所の
 たすきリレーを観戦することができましたが、
 「全日本大学駅伝」は近鉄の駅からコースまで
 距離があるため、
 電車を乗り継いでの観戦が困難に。

西本 「『全日本』は
     観戦の攻略がなかなか難しい。
     だから、駅からコースまで
     『キックボードじゃないか』とか・・・」


岩本 「キックボード、今思った、僕も!
     もしくは、光GENJI
(ローラースケート)<strong>で
     行くしかないでしょう」


 span

******************

  駒澤大学と 大八木弘明監督

 駒澤大学大八木弘明監督は今年7月、還暦を迎えました。
 そのお祝いの会での 大八木監督の写真を
 インスタグラムに投稿すると・・・

西本 「赤いちゃんちゃんこ
     インスタグラムに上げたら、
     爆ハネ」


 かつて、大迫 傑選手の写真を
 投稿したときよりもはるかに多くの
 反応(『いいね!』)があったそうです。

西本 「“大迫超え”です」

 span

 駒澤大学に関連する話題をもうひとつ。

 駒澤大学が今年の「出雲駅伝」
 出場権を逃してしまったことで
 今大会が「つまらなくたなった」と語る西本さん。

 理由は、レースの楽しみが減ることではなく、
 駒澤大学が伝統的に行っていた
 レース翌朝の練習が消滅したこと。

西本 「例年やってた、僕の出雲大社での
     “朝練見学”がなくなった、と」


 なお「箱根駅伝」翌日は毎年、駒澤大学の朝練を
 多摩川の土手から、見学しているそうです。

******************

  拓殖大学 デレセ・タソ

 西本さんの注目選手の一人は
 拓殖大学4年生(キャプテン)
 エチオピア・アディスアベバ出身の
 ワークナー・デレセ・タソ選手。

 デレセ・タソ選手には以前
 松島 茂アナウンサーが
 電話インタビューを行ったことがあります。

 しかし、あまりにも会話がかみ合わず・・・
 約15分収録し、放送で使用したのは1/3程度。

西本 「こんなに会話が
     噛み合わないインタビュー、
     初めて聴きました」


span

 そのデレセ・タソ選手はこれまで
 拓殖大学 陸上部を
 オフィシャルサプライヤーとしてサポートする
 ニューバランスのシューズの中で
 なぜか、2014年モデルの靴を履き続けてきました。

 そのニューバランスは、オリンピックで
 「金メダル」をもたらしたシューズ職人、
 M.Lab(ミムラボ)三村仁司さんと契約。

西本 「数々の金メダルシューズを作った
     三村さんが
     ワークナー・デレセ・タソの靴を
     作るのか?」


 span

岩本 「でも、インタビューしたら
     噛み合わないんでしょ」


松島 「ガンちゃん、今度(インタビュー)
     やってみてください」


岩本 「メッチャ興味あります。
     岩本、チャレンジさせてください。
     噛み合わせますよ。
     “歯車イワモト”ですから」


 span

******************

  EKIDEN News 関連サイト

 ◆EKIDEN Newsウェブサイト こちら

 ◆EKIDEN Newsツイッター こちら

 ◆EKIDEN Newsインスタグラム こちら


 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年09月10日 18:30