« 地元G1レースVへ ボートレーサー 山田哲也選手! | メイン | 「EKIDEN News」西本武司さん 注目の駅伝トピックス! »

2018年09月03日

ガンちゃんに質問! ガンガンクエスチョン★

 9月3日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 リスナーの皆さんから募集した質問に
 ガンちゃんが答える
 「ガンガンクエスチョン」をお送りしました。

 span
 放送で「質問」が採用された方には
 和菓子の老舗
 「神馬屋」(じんめや)さん(東京・練馬区北町)
 「まいど」焼き印入り
 特製「まいどら焼き」7個プレゼントしました。

 span

******************

 現役時代のこと、解説者として思うこと、
 趣味、嗜好、ライフスタイル・・・
 あらゆる QUESTION
 ガンちゃんが真正面から ANSER しました。

 たくさんのメールが寄せられた中で
 今回、ガンちゃんにぶつけた質問は・・・

 Q.ファンからのプレゼントで嬉しかったものは?

 「頑張ってください」という【言葉】が
 一番嬉しいというガンちゃんですが
 印象深い贈り物として挙げたのは・・・

 A.大阪にちなんだCD

 2005年(当時34歳)
 結果的に現役最終年となったシーズン途中、
 不振で現役を続けられるかどうか
 瀬戸際の状況を意識した頃にもらった
 『大阪ソウルバラード』という
 大阪出身アーティストの歌など、
 大阪にゆかりのある曲を集めた
 コンピレーションアルバムを
 『ガンちゃん、これ、いいCDだから聴いてね』
 と手渡されました。

 1曲目には、やしきたかじんさん
 『やっぱ好きやねん』が収録されています。

岩本 「“心”歌ってる歌、
     いっぱい入ってて
     涙ボロボロ出てきた!」


 span

 「変わったプレゼント」としては
 「履歴書」をもらったことがあるそうです。

 Q.絶好調のピッチャーが突然崩れるワケは?

 ストライクを簡単に取れていたピッチャーが、
 急に崩れて、
 ストライクが入らなくなることがあるのなぜ?

 A.心が動く選手ほど急に変わる

 ヒットを打たれる、味方がエラーをした、
 ボークをしたときなど、
 何かが起きたときに
 心が動く選手ほど、
 自分を操れなくなり、焦って、
 負のスパイラルに陥る。

 ガンちゃんも経験があるそうです。

岩本 「急にボールの重さもわかんなくなる。
     それくらい動揺すんねん」


 span

 Q.先発登板で投げやすいのは表?裏?

 表(後攻)と裏(先攻)とで
 やりやすさに違いはあった?

 A.準備をしやすいのは裏の登板(ビジター/先攻)

 最近は、試合開始時間から逆算して
 練習・調整をすることが多くなりしたが
 ガンちゃんの現役時代は、
 ホームゲーム(表の登板)の場合、
 全体練習でウォーミングアップをしたあと
 休憩=ビジターチームの練習の終了を待つことになり
 試合開始に合わせて
 再度、アップをする必要がありました。

岩本 「それぞれ表も裏も特徴がある」

 しか先発投手として「気持ちがいい」のは
 ホームゲーム(表の登板)。

岩本 「誰も踏み入れてないマウンドに
     自分のスパイクをサクッと入れる瞬間。
     気分がいい」


 ビジター(裏の登板)では、
 先攻で味方打線が1回裏に大量得点した場合
 “心が動く”ことにつながるそうです。

 また、登板日のルーティーンは
 先発登板の日は、車をピカピカにする

 たとえ雨でも洗車をしたそうです。

 span

 Q.影響を受けた野球漫画は?
 
 A.『侍ジャイアンツ』

 非現実的なのが面白かった。
 非現実的な野球漫画を見てた。
 番場蛮になりたかった。

岩本 「分身魔球、投げたかった」

 span

 Q.プロ野球の監督になったら、
   どんなチームを作りたい?

 A.チームに対する忠誠心、
   犠牲心を持っているかどうかをしっかり見る

 個人プレーの選手は外す
 試合中にダラケて戦意喪失した選手も
 たとえレギュラー選手であってもファーム行きを命じる

岩本 「チームプレーを重んじてやりたいな、
     それは思っている」


 一方、クセのある選手の集団でもある
 プロ野球チームにおいて、指揮官の号令ひとつで、
 全選手を同じ方向を向けさせるのも困難。
 だからこそ・・・

岩本 「横を向いているけども、
     気がつけば、
     同じ方向を向いてる時間もある、
     その時間を増やす
     指導者にならなきゃアカンねんな」


 span

 Q.初めて【サイン】の練習をしたのはいつ?
   先輩のサインを参考にした?
   サインを変えたことはある?

 A.小学2年生の時
   『サイン尻を上げる』アドバイスをもらった
   気まぐれで変えた

岩本 「(小学2年で)ユニフォーム着たときに
     プロ野球選手のマネごとですよ。
     今のサインと、その時のサインは
     そんなに変わらない」


 8歳で書いたサインは漢字だったそうです。

 span

  「ガンガンクエスチョン」は今後も
 不定期にお送りする予定です。

 ガンちゃんへの質問は、いつでもお待ちしています。
 聞いてみたいことを思いついたら即
 maido@joqr.net までお寄せください。


 span
 ▲エンディングで『やっぱ好きやねん』が流れ、放送後もご機嫌

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年09月03日 18:30