« 「EKIDEN News」西本武司さん 注目の駅伝トピックス! | メイン | TRF SAMさんの ダンスレッスン! »

2018年09月10日

北海道地震について

 9月6日、北海道で最大震度7を記録した地震が発生。

 ガンちゃんは前日まで旭川で行われた
 日本ハム対西武の試合を解説していました。

 前夜のうちに札幌へと移動し、
 地震発生時は就寝中でした。

 やがて全道で停電
 ラジオをつけたそうです。

岩本 「ラジオの声にどれだけ助けられたか」

 放送では、自治体が発表する情報が
 繰り返し伝えられ、
 聞き馴染みのある声で安心できたとのこと。

岩本 「(震災の時に)発信できるのはラジオ。
     ラジオ局も、局の自家発電で、
     ちゃんと“声”流してくれんねん。
     それでしっかり情報を
     落としてくれることによって、
     人はね、どっか救われんねん、心が。
     人の声ってすごい力があるんだわ」


 日ごろからの防災グッズの準備と、
 水の備蓄の重要性を力説しました。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年09月10日 19:00