« まいどスポーツ 延長戦! | メイン | オートレーサー 青木治親選手 »

2018年07月02日

決勝トーナメント ベルギー戦 展望

 7月2日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 2018 FIFA ワールドカップ ロシア
 決勝トーナメント ベルギー対日本
 9時間後に控え(2日27時/3日深夜3時開始)
 元日本代表・森岡隆三さんに
 電話で展望をお聞きしたほか、
 決戦の地ロストフ・ナ・ドヌに乗り込んだ
 サッカージャーナリスト・了戒美子さんにも
 現地の様子や、
 日本代表に寄せる期待について伺いました。

 span

  ポーランド戦の6人変更

 日本がグループステージ3戦目のポーランド戦で
 スタメンを1、2戦から6人変更したことについて
 森岡隆三さんは
 「ベスト16に行くこと」が最終目標ではなく
 「ベスト8進出」を見据えての大胆な判断と解説。

 決勝トーナメント1回戦で対戦する可能性がある
 ベルギー、イングランドはともに
 グループステージ3戦目を前に
 決勝T進出を決めていたことから
 3戦目では戦力を抑えると予測し、
 その相手と対戦することを見据えて
 スタメンを大幅に入れ替えたのでは――との分析を
 披露してくださいました。

 ※ ベルギーは前戦から先発を9人、イングランドは8人変更

森岡 「結果として、ベルギー相手に
     かなりいい準備ができて
     万全の状態で臨める、と。
     トーナメントに行けば
     【90分】プラスアルファの
     時間もありますから
     その辺も見越した上での
     6人交代だったとも思います」


 span

******************

  ベルギー戦は こう戦え

 日本代表は1、2戦目共に
 相手に合わせるサッカーをせず、
 自分たちでアクションを起こしていく戦いで
 勝ち点を積んできたからこそ
 今のポジション(=ベスト16)があるので
 「それを貫いてもらいたい」と期待。

 具体的なポイントは次の通り。

 ◆自分たちが自信をもってボールを保持する

 ◆相手の強力なアタッカーを守備に回す時間を増やす

   セネガル戦で
   相手のアタッカーを封じ込めたように
   “攻撃は最大の防御”を実践してほしい
 
 ◆自陣にボールを運ばれても
  徹底的に粘り強く、最後まで足を止めない

 
 ◆キーパーがはじいたボール――
      こぼれ球への反応が重要


   GK川島永嗣選手はセネガル戦で
   痛恨のミスが出ましたが
   試合後の記者会見で自らのミスを認め
   次戦に向けて「頑張りたい」と
   前向きに語っていたことを評価。

森岡 「ああいう気持ちがいいですよね。
     決して人のせいにするわけでもなく、
     自分で責任を取る、
     『次はもっとやってやるぞ』
     という向上心――、
     リバウンドメンタリティがかなり
     日本の選手から見えるので」


岩本 「“リバウンドメンタリティ”
     パクらせていただきます。
     わかりやすいです。
     何か起きた時に、強いメンタルを
     どうやって駆使するのか――
     ということでしょ。
     ありがとうございます」


 span

******************

  ベルギー戦は こう戦え

 ベルギー戦が行われる都市
 ロストフ・ナ・ドヌに2日前に入った
 了戒美子さんによると
 気になる気候
 日中は非常に暑いものの
 夜は寒いくらいだそうです。

 コロンビア戦のサランスク
 ポーランド戦のボルゴグラードは
 厳しい暑さだったものの
 今回、現地時間21時キックオフのベルギー戦で
 暑さががプレーに影響を与えることは
 なさそうとのこと。

了戒 「サランスク、ボルゴグラードは
     キツかったそうですけど
     『平気です』って言ってました」


******************

  予想は 2対1 で日本勝利!

 了戒 「日本が勝ちます」

 ベルギー戦の予想は「2対1」日本の勝利。

 ゴールを決めるのは
 乾 貴士選手と吉田麻也選手。

了戒 「相手はけっこうナメてくると
     思うんですよね。日本のことを。
     強い国ですから、
     それも自然の心理だと思うんですけど、
     だから、それをどうつけるか、だなと
     思います」

 
 span

******************

  サッカーの魅力

 ガンちゃんは『まいどスポーツ』や
 各出演番組などを通じて
 サッカーの面白さが日増しに実感。

岩本 「人が予測して、そこにいる――
     『なんでそこにいんの?!』という
    
(テレビ中継の)画面から
     外れている選手が
     ボールを受けてミラクルを起こす」


松島 「『オフ・ザ・ボールの動き』
     っていうやつですね」


岩本 「あと、後半に入っての体力。
     『まだこんな体力あったの?!』みたいな」


松島 「長友選手とか、すごいですよね」

岩本 「どんなエネルギーやねんって思うで」

 span


 『2018 FIFA ワールドカップ ロシア 実況中継』
 ベルギー vs 日本
は文化放送でお楽しみください!

 ■日時:7月3日(火)午前2:40~ 5:10
 ■解説:森岡隆三
 ■実況:松島 茂

 詳しくは こちら

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年07月02日 18:30