« 女子バスケットボール 町田瑠唯選手&長岡萌映子選手 | メイン | ラグビー 立正大学・堀越正己監督 »

2017年01月02日

2017年 新春すべらな~い話!

■1月2日の放送は・・・

 新春初すべり?!
  しゃべくり始め すべらな~い話!

 あけましておめでとうございます。
 2017年最初の放送では、出演者3人が
 “お正月らしいこと”の書かれた
 「お題」(トークテーマ)を引き、
 即興でお題に沿ったすべらな~い話を披露!
 新年しゃべくり始めをお送りしました。

 span

********************

  お年玉

 まずガンちゃんがひいたのは「お年玉」

 お年玉を新券(ピン札)で準備して
 実家に帰省した際――、
 ガンちゃんのが小学生の姪っ子に
 お年玉をあげようとすると・・・
 彼女は喜び勇んで叫びました。

 「やっぱりお年玉持って来てる!!」

 自分の存在は姪っ子にとって完全に“お年玉対象”?!
 「将来、不安でたまらない!」――と感じた思い出話を披露。

 span

 また、プロ野球選手にとっての“お年玉”として
 現役時代、オーナーが観戦した試合で
 活躍した選手がもらえる
 「オーナー賞」のエピソードも紹介。

 「オーナー賞」はピン札の10万円が贈られたそうで、
 ガンちゃんは、シーズン中には手をつけず
 年間に何回もらえるか――と励みにして
 シーズン終了後“年末のボーナス”のような感覚で
 ありがたく使ったそうです。

********************

  抱負

 この日、のどの調子が悪かった
 八木菜緒アナウンサーがに代わってガンちゃん
 連続してお題を引きました。

 span

 ガンちゃんの今年の【抱負】
 今シーズンのプロ野球で
 「90試合以上」解説をすること。
 (これまでの最多は、年間80数試合)

 テレビ・ラジオ局から
 それだけの数のオファーがなければ実現は不可能。
 そのため、開幕前 = 春季キャンプの頃から
 精力的に取材をすることで、
 各局から多くの声がかかるように努める
 決意を表明しました!

岩本 「だから、キャンプから勝負ですよ」

 菜緒ちゃんの今年の抱負は
 去年2016年、仕事(番組)で携わり初めて知った
 プロ野球や落語のことなどへの理解を深めること。

八木 「今年はもう少し深めて、
     もうちょっと勉強して、
     自分のものにしていきたいと思ってます」


 span
 松島 茂アナウンサーは
 (2018年に実現予定の)
 「まいどスポーツ」「放送600回」を目指すこと。
 そして、再び記念公演の舞台に挑戦したいそうです。

********************

  初○○

 まっちゃんが引いたお題について
 「奥さんとの今年“初チュッチュ”は??」
 ――と話を振ったガンちゃんの提案で
 (娘さんの前でも別れ際に挨拶のキスをするという
   ファイターズOB選手夫妻を例に)

 “息子の前での初チュー”
 “息子の前での初ハグ”を今年の【抱負】とすることに。

岩本 「“正月トーク”やで!
     来週報告してや」


松島 「プレッシャーだなぁ・・・」

 span

********************

 この日は今年2017年の最初の放送。
 先週の放送で2016年の漢字を発表したばかりですが
 新年早々、ガンちゃん
 松島 茂八木菜緒両アナが
 早過ぎる(?)今年の漢字一字を発表しました。

 八木菜緒 『翔』

  今年は酉年。
  自分自身がいろんなことに羽ばたいて
  突っ走っていきたい!

 span

 松島 茂 『丈』

  まっちゃんがこの日、総合実況を務めた
 「箱根駅伝」では、ケガをせず、風邪をひかない
  “丈夫な選手”は強い――ということにもあやかり、
  『一年間、丈夫でありたい』という願いを込めて。

 岩本 勉 『楽』(たのしい)

  (先週の放送=2016年の漢字)
  【 薬 】の草冠を取って
  心の底から愉快に思える 楽しい 一年にしたい!

  楽(らく)をするではありません。

 span

 今年も『まいどスポーツ』をよろしくお願いいたします。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年01月02日 18:30