« 新日本プロレス 100年に一人の逸材 棚橋弘至選手! | メイン | ミスター社会人野球 西郷泰之さん »

2016年01月04日

ガンちゃん肉体改造宣言!& 箱根駅伝リポート!

■1月4日の放送は・・・

 2016年“まいど”はじめで
  ガンちゃんが 肉体改造宣言!

    &

 青山学院大学 V2から一夜
  箱根駅伝 リポート!

あけましておめでとうございます。

2016年 初回の放送となったこの日、
頭髪をポマードで、シャツは襟付きで
ビシっとキメたガンちゃんは今年の決意として
肉体改造を高らかに宣言!

かつて(2~3年前)
ダイエットに成功したこともありましたが
その後“リバウンド”で元通り・・・。
スリムな時に仕立てたスーツが
今ではキツいのだとか。

  そこで今年は、単なるダイエットではなく
  肉体を鍛え上げることに。

 span

具体的には
大胸筋を鍛え、胸板を厚くするとともに
6パックの腹筋を作り上げることを公約!

岩本 「月にいっぺん、体チェックしようか?
     (今年は)“ガンザップ”するから」

 今後、掲載可能の写真に限り、
 ガンちゃんボディが逞しくなっていく過程を
 継続的に番組HPにアップしてまいります。

 span

 今年も「岩本勉のまいどスポーツ」
 よろしくお願いいたします。


********************

この日は「本日のイチオシ」として
2日、3日に行われた
第92回 東京箱根間往復大学駅伝競争
箱根駅伝
を振り返りました。

スタジオゲストは
慶應大学時代に陸上・七種競技で
関東インカレ7位、全国11位の実績を持つ
「SPORTS DISCOVERY
  from TOKYO SKYTREE TOWN STUDIO
ランニングレポーター
“菜穂RUN”宇佐美菜穂さん。

文化放送の 箱根駅伝 実況中継にも
スタート/ゴールリポートなどで活躍した
宇佐美さんが見た・聞いた・感じた
レースについて振り返っていただきました。

 span

 青山学院大学 完全Vでの2連覇達成!

 第92回 箱根駅伝は
 前年度優勝チーム・青山学院大学
 1区からトップの座を守り抜き
 往路はもとより復路でも優勝
 【10時間53分25秒】のタイムで見事
 2年連続 総合優勝を達成!

 青山学院大学・原 晋監督が掲げた
 ハッピー大作戦 300%到達の大勝利となりました。

 【総合順位】
 2位・東洋、3位・駒澤、4位・早稲田、
 5位・東海、6位・順天堂、7位・日体大、
 8位・山梨学院、9位・中央学院、10位・帝京


 【以下、シード権獲得ならず】
 11位・日大、12位・城西、13位・神奈川、
 14位・明治、15位・中央、16位・拓殖、
 17位・東京国際、18位・大東文化、
 19位・法政、20位・上武

 ※オープン参加の関東学生連合は11番目のゴール

 往路の1区、復路の6区ともに
 宇佐美菜穂さんがスタート地点で感じたことは
 V2を狙う大本命・青山学院大学
 選手達の表情が穏やかであること。

 青学・原監督
 復路=3日の6区スタート地点で、
 宇佐美さんが声をかけるタイミングを
 伺っている様子に気づき、
 自ら話しかける――という場面もあったそうです。

岩本 「“超普段着”や!」

  span

 さらに監督
 取材に答えるだけでなく、
 箱根駅伝 実況中継
 リポーター初挑戦で緊張する宇佐美さんに
 「あなたもルーキー?」
 “逆質問”したり
 「うちの(ルーキー)は大丈夫」
 (6区・小野田勇次選手=1年生)
 と豪語したり――と、
 リラックスムードだったとのことです。

 しかしながら、
 神野大地選手をはじめ、
 主力選手に負傷者が出たことや、
 全日本大学駅伝で敗れたことなど
 順風満帆で「箱根」にたどり着いたわけでは
 ありませんでした。

松島 「“もう一回明るく元気な・・・”
     という原点を取り戻そう、
     とやってきて
     『全日本で負けたのが良かった』
     と、監督もおっしゃってましたね」


宇佐美 「あの負けがあったから、
      切り替えて箱根の優勝に
      つながったんだと思います」


********************

 箱根駅伝で優勝争い以上に注目される
 シード権争い――。
 (上位10校が翌年のシード権を獲得)

 前回 2015年の大会は
 「11位」(10位に2分15秒差)で
 3年連続シード落ちとなった帝京大学
 今年の大会では
 「10位」(11位に2分29秒差)に入り
 来年のシード権を獲得

 生放送の後半は
 帝京大学中野孝行監督
 電話インタビューでお話を伺いました。

 中野監督
 “スーパーエース”がいないチームにおいて
 (野球でたとえると)
 “バントでコツコツ、1点1点もぎとる”
 レースができたことが
 シード権獲得につながった――と分析。

中野 「昨年の2分半の差を
     深く思い詰めて
     学生たちが頑張ってくれた
     成果かなと思います」


 中野監督は昨年末29日の
 エントリーの時点で
 「6位~15位」を想定したそうです。

 往路は想定内の「9位」、
 復路では順位を一つ落とし
 「10位」でのゴールとなりましたが、
 シード権獲得が“見えた”のは
 10区10キロ過ぎ
 競っていた
 11位・日本大学との差が広がり、
 アンカー・島口翔太郎選手に
 余裕が感じられた段階。

 それでも“まさか”がありえるため
 ゴールするまで
 “確信”することはなかったそうです。

中野 「1分、1分半というのは
     けっして
     セーフティリードではないんです。
     駅伝に“安心”
     “セーフティリード”は
     ないと思っております」


********************

 番組エンディングでは
 今月、女優として初舞台を控える
 宇佐美菜穂さんが
 意気込みを語りました。

宇佐美 「新年早々、
      ここに向けて頑張っていきたいな
      と思います」


 span
 ▲画像をクリックすると拡大します

 『結婚リセット法』
 ■日程:1月27日(水)~31日(日)
 ■会場:中野 ザ・ポケット

 詳しくは
 宇佐美菜穂さんのFacebookページ
 または公演ホームページをご覧ください。

 宇佐美菜穂さんがランニングレポーターを務める
 「SPORTS DISCOVERY
   from TOKYO SKYTREE TOWN STUDIO
 ホームページは こちら です。


 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2016年01月04日 18:30