« 守永真彩さんと「有馬記念」特集! | メイン | ガンちゃん肉体改造宣言!& 箱根駅伝リポート! »

2015年12月28日

新日本プロレス 100年に一人の逸材 棚橋弘至選手!

■12月28日の放送は・・・

 疲れない男
  棚橋弘至選手 登場!

ゲストは7年ぶりの「まいどスポーツ」登場となった
この選手・・・

「新日本プロレス、100年に一人の逸材、
   棚橋弘至です!」

 span

 「東京ドームで大活躍」
 「業界屈指のエンターティナー」
のほかに
 ガンちゃんとの共通点は・・・

 「鍛え抜かれた肉体」?!?!

岩本 「1パックと6パック、
     ・・・全然違う!」


 span

 span
 ▲ガンちゃんの驚きの表情にもご注目

野口 「せっかくキレイなもの見せてもらったのに
     これ
(ワンパック)は見たくなかった」

 span

 span

◆◆ 棚橋弘至選手 プロフィール ◆◆

 1976年、岐阜県出身、39歳(放送日時点)
 身長181㎝、体重103kg。

 1999年、新日本プロレスでデビュー。
 団体の至宝「IWGPヘビー級王座」は
 歴代最多の7度戴冠ほか
 通算防衛回数&連続防衛回数の記録を保持。

 かつてのプロレスブームが去り
 人気が下降した新日本プロレスを
 団体のエースとして支え続け、
 今日(こんにち)のブーム再燃&人気回復の
 新日本プロレスにおいて常に
 戦いと話題の中心で活躍。

 2015年は、真夏の祭典
 G1クライマックスで優勝。
 現在は手放しているIWGPヘビー級王座への
 挑戦権を獲得し
 2016年1月4日 東京ドーム大会で
 オカダ・カズチカ選手に挑戦

 リング上でのパフォーマンスに
 “エアギター”があるほか
 『100年に一人の逸材』
 『生まれてから疲れたことありません』など
 “名言”も多数。

********************

 “疲れない男”棚橋弘至選手が
 「お疲れ様です」と声を掛けられたら・・・

 まず「ありがとう」と感謝を示し
 「でも、疲れてません」と返すそうです。

棚橋 「安心してください。
     疲れてませんよ」


 ※この日のオープニングでガンちゃんが発した
  今年=2015年を締めくくるひと言が
  「安心してください。はいてません」だったことを受けて


 span

 棚橋選手の好きな言葉の一つが
 「武士は食わねど高楊枝」

棚橋 「このご時世
     “痩せ我慢”はカッコいいですよ。
     あの姿勢は、いまの男たちに
     要るかなと思いますね。
     まぁ、疲れてないんですけどね、
     ホントにね」


 棚橋選手の言葉にファンの心を揺さぶる名言が
 多いワケが明らかになりました。

 『頑張ります』『必ず勝ちます』だけでは
 ファンの心に響かない――
 そう考える棚橋選手は
 映画や本で巡り合った“人を引き付ける言葉”を
 いったん「頭の無意識の奥の方に入れておく」そうで
 やがて、試合のシチュエーションや
 状況にガチッとハマる時が訪れた際、
 初めて発せられ、
 人の心に響く言葉になるのだそうです。

 span

 「僕の好きな言葉は“全力”
  2016年も全力で生きていきましょう!」


********************

 2016年1月4日に開催されるビッグマッチが
 『WRESTLE KINGDOM 10 in 東京ドーム』

 「1・4」(イッテンヨン)といえば
 新日本プロレス 東京ドーム大会 開催日としておなじみ。
 1992年以降、
 毎年1月4日に東京ドームで開催される大会は
 日本のプロレス界最大のビッグイベントです。

 2007年からは
 「WRESTLE KINGDOM」(レッスル・キングダム)
 名称で継続され
 2016年は10回目の節目の年。

 棚橋選手は興行を締めくくるメインイベントで
 オカダ・カズチカ選手との
 IWGPヘビー級選手権試合に臨みます。

 span

 1・4に向けて棚橋選手は10月から
 一日1食の食事制限を行っており、
 また、トレーニングは
 年末に練習量を増やして体を追いこみ
 新年1、2、3日ではゆるやかな
 コンディショニングで
 試合当日の4日にピークを迎えるように調整中。

 ポイントは「筋肉痛を残さない」こと。

 また“息上げ”のトレーニングで
 心拍数を130~140に高める練習を
 重点的に行っているそうです。

 これは、長時間の試合になることを想定し、
 心拍数の高い時でも冷静に技を出したり
 正確に受け身をとれたりするため。

 同様の練習法はガンちゃんが現役時代に
 ファイターズもキャンプで取り入れていたとのこと。

 ブルペンでの投球練習の合間に
 いったんブルペンを出て外をダッシュ――。
 脈拍「150」くらいに上げた状態で
 再び投球練習に戻り
 「コントロール」「ピッチングフォーム」が
 正確かどうかをチェックするそうです。

 span 

 現チャンピオンの
 オカダ・カズチカ選手は、かつて番組の企画で
 「まいどスポーツ」チームと
 「新日本プロレス」チームとの“野球対決”が実現した際には
 若手の一人として雑用業務をこなしていた選手。

 今ではすっかり新日本プロレスの看板選手です。

 棚橋選手はオカダ選手を
 ・ ケガが少ない
 ・ 身体能力が高い
 ・ ビジュアルが素晴らしい
 と高く評価。

 これまでの対戦成績は8戦して
 棚橋選手の4勝3敗1分。

 今回、棚橋選手は「挑戦者」として臨むことから
 本来ノーリスクでドンドン向かっていける立場ですが、
 注目度の高い東京ドーム大会とあって
 「チャレンジャーといえどもリスクが高い」
 捉えています。

 しかし「WRESTLE KINGDOM」と銘打たれてから
 10回目の記念大会でもあり・・・

棚橋 「長いスパンで見ると
     やはり“俺の大会”かな
     という気がしますね」


    「過去最高の棚橋弘至を魅せます!」

 span

 「今後の夢」を伺うと・・・

棚橋 「もっといろんな人に知ってほしい。
     もっと有名になりたい

     (プロレスを)見たことのない人に
     見てもらえるように
     人として有名になりたいですね」


岩本 「メチャメチャ有名ですけど」

********************

 2015年最後の放送で
 番組を締めくくるひと言として
 リング上で披露するおなじみの言葉を
 いただきました。

 「まいどスポーツ」をお聴きの皆さん・・・」

  span

 「愛してま~す!!」

 span

********************

 『WRESTLE KINGDOM 10 in 東京ドーム』
 ■日時:2016年1月4日 17時試合開始
 ■チケット:1階スタンド 7,500円(前売り)
 ■チケット:2階スタンドA 5,500円(前売り)
 ■チケット:2階スタンドB 3,500円(前売り)
 ■チケット:小中高生・シニア 3,000円(当日のみ)
  (アリーナ席のチケットは すでに完売)

 詳しくは
  新日本プロレスオフィシャルWEBサイト をご覧ください。

 span

********************

 クリスマスも過ぎ、2015年最後の放送。

 毎年札幌で行われる
 ガンちゃんのクリスマスディナーショーは
 今年も大いに盛り上がったそうです。

 span
 ▲歌あり、笑いあり、涙ありの毎年恒例 クリスマスディナーショーは
   今年も大盛況で大成功だった ガンちゃん

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2015年12月28日 18:30