« 山の神・柏原竜二選手が登場! | メイン | 勝負の行方は? »

2015年02月10日

また来てくれました!

■2月9日の放送は・・・

メジャーリーガー、ボストンレッドソックスの
上原浩治投手が
4年連続の登場!

2015 Uehara Koji 04_270x360.jpg


まず、上原投手の2014年シーズンの振り返り、
64試合に登板し、6勝5敗26セーブ、防御率2.52。
オールスターゲームにも出場し、ましたが、
前半戦は、42試合に登板で18セーブも
後半戦、チーム状態もあり、
優勝争いに絡めず、
納得のいかない シーズンだったと話してくれました。


そして、上原投手の盟友、
ガンちゃんのかわいい後輩でもある
ルー建山さんこと、
建山義紀さんと電話をつなぎ、
世界に羽ばたいた上原浩治さんと建山義紀さん、
そして、野球界からバラエティ界に羽ばたいたガンちゃん、
大阪出身、グローバルなお三方に
野球選手としての【原点】について伺うと、

2015 Uehara Koji 05_sengoku_360x270.jpg


ガンちゃんの野球選手としての【原点】は?


お母んに買ってもらった、赤いグローブ。
他の色よりも少し高価やったけど、
眺めていたら、
「これがいいとね?」と
買ってくれた赤いグローブ。
プロ入り後は黄色のグローブを使っていたが、
最後の登板の時に、メーカーに頼んで
赤い色のグローブを特別に作ってもらい、
投げ終わった後、
お母んにプレゼントした。
と以外にも真面目な話。
しかし、お母んによって
日当たりの良い部屋に飾られた
赤いグローブは、日焼けして
色あせてしまっているそうです・・・。

つづいて、建山さんにとって、野球選手としての【原点】とは?

建山「大学受験に失敗し、専門学校で野球を続けたこと。
野球人生の中で、一番練習した時期でもあり、
原点かなって思います。」
と話してくれました。

そして、上原投手にとって、
野球選手としての【原点】とは?。


上原「建山もガンちゃんも、ずっと野球を続けてこれたけど、
オレは、大学受験で失敗した後、
浪人中、全くボールを握ってなかったからね。
教員になりたくて、大学を目指していたから。
その1年が原点といえば、原点かな?」
と、野球ができなかった時間が、
原点となっているそうです。

時間もよきところとなり
最後に、今季から野球解説者として活躍が期待される
建山さんの今後の目標を聞くと。


建山「カメラを持って、
アメリカの上原浩治投手の取材に行くこと!」
岩本「オレも助手として行こうか?」
建山「いりません!」
皆「爆笑」


楽しい話をありがとうございました!
上原投手は次回・2月16日もご登場!
ガンちゃんと勝負です。
お楽しみに!

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2015年02月10日 11:41