« ライオンズから豪華ダブルゲスト! | メイン | 山の神・柏原竜二選手が登場! »

2014年11月24日

ロンドン五輪100M日本代表・山縣亮太選手が登場!

■11月24日の放送は・・・


ロンドンオリンピック男子100M日本代表の現役大学生・
山縣亮太選手が登場!


岩本「“キャンパスへはこういう格好で来ましょう”のお手本ですよ!」

とガンちゃんが言ったように、
爽やかなシャツ姿で現れた山縣選手。
100メートルのタイムは
なんと日本男子歴代5位タイの10秒07!!

そんなスーパーアスリートにとって
重要な「数」について伺いました。

まずは・・・
「47.5」


山縣「僕が100Mを走る時の歩数です。」

大学1年の頃は46歩だったそうですが、
走りが変わってピッチが速くなり、47.5歩に増えたそうです。
1歩の違いで走りは全く変わってくるんですね。

続いて・・・
「9」

これはもちろん、
日本人スプリンターの夢、9秒台!

山縣さんの自己ベストは10秒07。
その9秒台まで、あとコンマ08秒ですが、
そのわずかの差を埋めるためにしていることとは?


山縣「今までは全てのコンディションを持って行けば
   出るのかなと思っていたんですが、
   なかなか結果が出なかったので、
   これからは体のエンジンを
   大きくしようと思っています。」

その方法は?


山縣「今までほとんどやったことがなかったんですが、
   1か月前から“ウエイトトレーニング”を始めました。」

その言葉に日本ハムの元エース・ガンちゃんが反応!!


岩本「例えば腕立てをやるにしても、
    自分の体重・重力を感じながら
    トレーニングをすると
    バランスのいい筋肉がつくと思いますよ!」

普段まいどスポーツではなかなか見せない(!?)
アスリートの顔が見えた瞬間でした。

そして最後に・・・

「ぴったり10秒で止められるか?!」対決!!

山縣選手とガンちゃん、アスリート2人に目を閉じてもらい、
「ぴったり10秒!」を狙ってストップウォッチを止めてもらいました。

結果は・・・


岩本「ビックリするよ!10秒87!」

と、ドヤ顔。
日本を代表するスプリンターに勝利したかと思いきや・・・


山縣「10秒09です。」

驚異の結果!さすがです!!

(左)ガンちゃん(右)山縣選手

↑敗北に、本気で悔しがるガンちゃん↑


「来年あたりには9秒台を出したいです!」

と話していた山縣選手。
番組一同応援しています!!

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2014年11月24日 19:13