« どうなる!?サッカー日本代表! | メイン | ナマッパ!! »

2014年10月06日

オートレーサー・永井大介選手が登場!

■10月6日の放送は・・・

オートレース界のファンタジスタ・
永井大介さんが登場!

5年ぶりにまいどスポーツにご出演いただいた永井さん☆


永井『あの頃は“ベイビー”に乗られてましたよね。』

と愛車の名前を覚えていていただいたようで、
とても嬉しそうなガンちゃんでした(^^)

先月のオートレースグランプリで
前人未到の7年連続SG優勝の記録を打ち立てられた永井選手。

そんな永井選手が所属している
“船橋オートレース場”が現在、廃止の危機に立たされています。

8月12日に千葉県と船橋市が2015年度末をもって
廃止することを発表しましたが、
永井さんがこの事実を知ったのは新聞報道のあった8日前だったそうです。


永井『普通ですと相談などがあると思うんですが、
   協議もなく、決定事項として伝えられたので
   びっくりしました。』

と当時の思いを話した永井選手。
現在は船橋オートレース場の存続に向けて、
県や市に『財政難』と判断されたオートレース場の現状を
選手側としても見積もり直したり、
賞金を減額して、資金を捻出したりされているそうです。


この他、署名活動もされていますので
ぜひこちらからご覧になって下さい。
船橋オートレース場を存続させよう! 
-全日本オートレース選手会  船橋オートレース場存続特設サイト


最後に永井さんにオートレースの魅力を伺うと、


永井『オートレースは距離によるハンデがあり、
   早い選手が後ろから走ります。
   その差が6周にわたってどうなっていくのかを
   推理していくところに面白さがあると思います。』


ちなみにガンちゃんは


岩本『エンジン音とスピードが最高!
   大好きなんです!』

と大興奮でした!

ぜひ目の前でオートレースの迫力を味わってみて下さい♪

【船橋オート・ホームページ】

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2014年10月06日 19:21