« 世界一のクローザー・上原浩治投手 第1弾! | メイン | 大相撲 関 (その一) »

2014年02月03日

イケメンボートレーサー・中野次郎選手

■2月3日の放送は・・・(1)
  得意の まくり差し!!
  「関東地区選手権」制覇へ
    ボートレーサー・中野次郎選手


 この日はゲストコーナー2本立て。
 お一人目のゲストは5日後の8日に開幕する
 ボートレースの「関東地区選手権」出場を控える
 “イケメンボートレーサー”中野次郎選手。

 span

 中野次郎選手 プロフィール

 ボートレース A1級のトップレーサー。
 1981年、神奈川県出身、現在32歳。
 2000年5月11日 デビュー(ガンちゃん29歳誕生日)
 2001年9月15日 初優勝(ガンちゃんロッテ戦で3被弾も勝利)
 2006年「新鋭王座決定戦」優勝で初のG1タイトル獲得。
 2007年「第52回 関東地区選手権」優勝。

 中野次郎選手の次のレースは、
 関東地区に所属する選手のナンバー1を決める
 「G1 第59回 関東地区選手権競争」
 (2月8日 開幕/13日 優勝戦)

 このレースに勝てば
 3月の「SG 総理大臣杯」への出場権を得られます。

 中野選手にとって7年ぶり2度目となる優勝を飾り
 SGに挑みたいところ。

中野 「(関東地区選手権は)絶対勝ちたいレースです」

 漫画好きが幸い ボートレーサーに

 ボートレースに興味を持ったのは16歳の時。
 きっかけは漫画『モンキーターン』を読んだこと。

   特に印象に残る場面は
   主人公が初めて1着をとったエピソード。

中野 「うまく描かれていて
     『楽しそうだな』って
(思いました)


 漫画は現実のボートレースの世界に忠実
 いざレーサーになっても違和感はなかっったとのこと。

中野 「かなり(現実と)重なってました。
     すごく良くできてる漫画です」


span

 漫画で描かれた“走り方”をなぞって
 好成績を収めたレースもあるそうです。

   得意の戦法は“まくり差し”

松島 「いったん外から艇を抜いて、
     今度は艇の内を斬り込んでいく――と。
     難しいですよね?
     “まくり”と“差し”の合わせ技ですから」


中野 「難しいんですけど、
     その難しいのをやった時が気持ちいいんで」


span span

 ラジオをお聴きの方へのメッセージ

中野 「ボートレースを観たことない方も
     ぜひレース場に足を運んでいただいて
     観ていただけたらと思います。
     よろしくお願いします」


span

********************

 全国のラジオ局の
 女性アナウンサー、パーソナリティが
 地元のボートレース場を盛り上げる
 「BOATRACE RADIO GIRLS」のウェブサイト
 開設されました。
 文化放送からは野口逢里ちゃんが
 BOATRACE RADIO GIRLSとして
 平和島ボートレース場をはじめ
 関東地区のボートレース場を紹介します。

 「BOATRACE RADIO GIRLS」のサイトはこちら


 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2014年02月03日 18:30