« 2012年の締めくくりは  金 !!! | メイン | モデルでレーサー! 神子島みかさん »

2013年01月06日

2013年最初の放送は 初物尽くしのすべらな~い話!

■2013年1月6日の放送は・・・
  縁起物?! 新春すべらな~い話!!
 
■新春すべらな~い話
 
2013年最初の放送では、
“すべらな~い話”で、ガンちゃん
リスナーの皆さんに福運をプレゼント!!(??)
 
  初体験
 
  ガンちゃんはプロ6年目の初勝利のエピソードを披露。
 
  初白星を手にするまでに、
  当時の本拠地・東京ドームでヒーローインタビューを受ける
  という“夢”を何度も見たというガンちゃん。
  (夢の中のシチュエーションは“初セーブ”だったそうです)
 
  しかし、実際に東京ドームで
  「アウト」を奪った経験がないことから、
  夢の中のお立ち台で
  何を話していいかわからない・・・
 
  それでも、観客の皆さんに感謝の言葉を述べたそうです。
 
  そして1995年7月14日 東京ドームでの対西武戦で
  念願の初勝利を1失点完投でマーク!
 
岩本 「それで言った言葉がやっぱり
     『皆さんのおかげで勝利を挙げることができました。
     ありがとうございました』

     “デジャヴ”じゃなく“正夢”って、あるんです!」

 
 span
 
  初詣
 
  積極的に「初詣」に行くことはないというガンちゃん。
  しかし毎年慣例にしていることがありました。
 
岩本 「その年初めて見た太陽に手を合わせてる。
     『お天道さん、今年も一生懸命頑張ります。
     見守ってくださいね』
…っていうね」

 
  初笑い
 
岩本 「COW COWの『あたりまえ体操』」
 
『初笑い』のお題を引いて、真っ先に答えたCOW COWの『あたりまえ体操』
 
そこで『あたりまえ体操』にもつながる、
立場によっては、笑うに笑えない・・・
爆笑・苦笑・失笑??のエピソードを披露。
 
  ガンちゃんが毎週日曜日に出演している
  北海道放送 HBCラジオの『世界一面白いプロ野球の番組』
  『岩本勉のまいどスポーツ』を宣伝した!?
 
 はじめは、HBCラジオさんも文化放送も、
 放送エリアが限られているため、
 関東地区での出演番組の“紹介”だったものが、
 電波状況次第では“札幌でも聴ける”(かも)という
 “宣伝”へと発展・・・。
 
岩本 「“文化放送を聴きましょう”って
     その時間もHBCさんは放送やってるわけよ。
     違う局の宣伝をしてしまって・・・
     『オレ、やってもうた』と思ったら、
     笑うしかない。
     ♪ラジオの番組で他局の宣伝…クビ~ あたりまえ体操♪
     とか一人で言って、一人で笑うしかない」

 
span
 
 なお「初体験」のお題の中で 
 野口逢里ちゃんのモノマネ初体験(初披露)
 ローラ・チャンさんのモノマネが飛び出しました
 
span span
 
■まいど的名言の使い方
 
アスリートの名言を、一般の人が使うための提案
「まいど的名言の使い方」
今回も“間違ってる”と指摘を受けながら
野口逢里ちゃん、松島 茂アナウンサーが寸劇に挑戦。
 
 span
 
この日は1月2日の「箱根駅伝」往路5区で区間賞獲得、
日本体育大学の3年生キャプテン“山の星”服部翔大選手が、
去年まで4年連続5区区間賞の“山の神”柏原竜二選手が
去年2012年にマークした区間記録「1時間16分39」の更新を
謙虚ながらに宣言した際の言葉をピックアップ! 
 
  少し大きなことを言わせてもらえれば
   (来年は 柏原さんの記録に挑戦したい。)

 
岩本 「“少し大きなこと”と言ってますけども、
     目標を公言してから
     トライするのもいいことなんですよ。
     “モハメド・アリ作戦”と僕はよく言うんですけど」

 
********************
 
笑えるドジ話投稿コーナー
「まいどG大賞!」では、
海外旅行出発当日、
部屋着のカーディガンの上にコートを羽織っていたことに
成田空港に到着するまで気がつかなかった――という
東京都調布市のRN・スッテンコロリンさんが
新年から最高ドジ度「G判定」獲得で
神馬屋さんの特製「まいどら焼き」7個ゲット!
 
「まいどG大賞」では今年も
“笑えるドジ話”の投稿をお待ちしています。
 
  詳しくは
こちらをご覧ください。(PCのみ)
 
********************
 ◆1月13日は モデルでレーサー、神子島みかさん登場!
 
  1月13日のゲストはレーシングドライバーで
  『小悪魔ageha』モデルの
  神子島みかさんです。
 
  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151
  出演者への質問・メッセージをお待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2013年01月06日 19:00