« 野球 “すべらな~い話”と WBC 東尾 修コーチ! | メイン | 2013年最初の放送は 初物尽くしのすべらな~い話! »

2012年12月30日

2012年の締めくくりは  金 !!!

■12月30日の放送は・・・
  箱根駅伝直前情報!
      
  まいどマンクイズで奇跡の逆転劇!
    金タイツでお買い物!


2012年最後の放送となるこの日の前半は、
前日29日に区間エントリーが発表され、
3日後の1月2日に往路スタートとなる
「第89回 東京箱根間往復大学駅伝競走」
箱根駅伝の直前情報をお届けしました。

本戦での有力選手のエントリー変更・区間配置予想、
また、文化放送のスポーツアナウンサー、ディレクター陣の
日々の取材をもとに
優勝候補の東洋大学駒澤大学青山学院大学
最新情報をご紹介したほか
駒澤大学・大八木弘明監督
インタビューをお聴きいただきました。

大八木 「今の箱根は往路重視の方が
      いい流れに持っていけるところがありますので、
      往路を重視しながら(優勝を)狙います」


文化放送では「第89回 箱根駅伝」
往路・復路ともに完全実況生中継いたします。

1月2日(往路)1月3日(復路)ともに7:30から生放送♪♪
ネット局の放送時間はこちらをご覧ください。 

■解説:シドニーオリンピック
     男子マラソン 日本代表 川嶋伸次さん
■往路ゲスト:‟元祖 山の神”今井正人選手
■復路ゲスト:‟5区区間記録保持者”柏原竜二選手

文化放送大学駅伝のサイトはこちら

********************

まいどマンクイズ ファーストステージ決着!

今年10月、放送日が日曜日に変わって以降、
17時55分から18時までの5分間に
文化放送エリアだけでお送りしている「まいどマンクイズ」
この日「ファーストステージ」ファイナルバトルを迎えました。

そこで、いつもの5分間に加え、番組本編でもクイズを実施。
ネット局のエリアでお聴きの皆さんにもお楽しみいただきました。

 ◆「まいどマンクイズ」とは

  ガンちゃんの友達のまいどマンがクイズを出題。
  野口逢里ちゃん、松島 茂アナウンサーが回答者となり
  毎週1問、クイズで対決。(主に3択、4択問題)

  クイズ正解者は1ポイント獲得。
  逢里&松島の両者が不正解の場合のみ、
  まいどマンが1ポイント獲得。

  10月~12月をファーストステージ
  2013年1月~3月(予定)をセカンドステージとし
  ステージごとの累計ポイントを競います。

  そして各ステージでポイント最下位のメンバーには
  エックスゲームが科されることに・・・。
  (エックスゲームの内容は最終日に発表)


この日、放送前の時点の3者のポイントは
逢里 6 / まいどマン 4 / 松島 2

17:55から(文化放送エリアのみオンエア)のクイズでは
最下位=エックスゲーム挑戦に最も近かった
松島アナが久々に正解して
土俵際で望みをつなげると、
3問出題された18時台の番組本編の中で なんと!
まさかまさか! まっちゃんの3連勝!!
    ( この日トータル4連勝 )

たった一夜で最下位からの逆転優勝を達成!!
 かわって、まいどマンが最下位に沈みました。

 span

なお、最終問題は得点が5倍(5ポイント)となり、
松島アナウンサーは2011年10月~2012年4月放送の
「クイズ速Q勝負」ファーストS、セカンドSに続き
クイズV3を達成しました。

 ※松島アナには残念なことに、
   両クイズともエックスゲームか科される
   最下位のメンバーの決定が重要であることから
   優勝の特典はありません


『まいどマンクイズ 1st. STAGE』
最下位メンバーが挑むエックスゲームは・・・
 
 2012年の世相を1字で表す「今年の漢字」
 「金」になったことから
 
 全身金タイツでのお買い物!!
 
span
 
まさかの逆転で最下位に沈んだまいどマンは始めは渋々、
最後は開き直って金の全身タイツを身にまとうと、
生放送中に、スタジオがある文化放送メディアプラスビル1階の
コンビニエンスストアへとダッシュ!
 
突然やってきた全身金タイツ男に戸惑うコンビニの店員さんに対し
“まいどマインドあふれるトーク”を駆使しながら、
スタジオからの指令に従って、いざ お買い物!
 
・・・指令を受けた「金の卵」「金ののべ棒」の購入
「全身タイツのほつれの修繕」は叶いませんでしたが・・・
結局「豚まん」=肉まん3個を購入すると、
そのあとは、放送時間内に間に合うように
再びスタジオにダッシュ。
 
span span
▲コンビニへの行き(左) 帰り(右)
 (画像をクリックすると拡大します=PCのみ)

無事、帰還を果たしたまいどマンからは
逆転最下位に対する不満の声がこぼれ続けました。
 
まいどマン 「まっちゃん、正解知ってたでしょ??」
 
まいどマン 「まっちゃんが3問連続で当たるなんてウソだ!」
 
(スタッフ注) クイズは完全に真剣勝負で実施しました
 
まいどマン(全身タイツ)Lサイズを用意してるっていうことは
        始めから まいどマンに
        着させようとしてるじゃないですか!?」

 
span
▲スタジオ帰還後、領収書を手渡す まいどマン
 
 span
  ▲領収書の宛名は金肉マン
 
 span
 
span
▲画像をクリックすると別画像拡大表示します(PCのみ)
 
放送終了後のショット♪♪
 

 
さらにオマケ画像!

span span

********************
 ◆2013年1月6日は
    新春すべらな~い話!

 
  2013年――ガンちゃんが あなたに福運をもたらす!!
  “新春すべらな~い話”で良いお年をお迎えください!
 
  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151
  出演者への質問・メッセージをお待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2012年12月30日 19:00