« 震災から1年 / モーターボート & ああスカッシュ! | メイン | パ開幕3連戦 大展望! & 重大発表! »

2012年03月18日

スカッシュを広めよう! 松井千夏選手

■3月18日の放送は・・・
  ゲスト:スカッシュ伝道師 松井千夏選手!

ゲストは先週に引き続き
プロ・スカッシュ・プレーヤー松井千夏選手。

span

肉体と頭脳を駆使するスカッシュ

スカッシュのコートの広さは
縦9.8m/横6.4m/高さ5.6m以上。

テニスコートの約4分の1、
実力が近い人同士がプレーすると
ラリーが長時間続くため
運動量は「テニスの2~3倍」ともいわれ
消費カロリーも多くなります。

「立体ビリヤードみたいな感覚です」(松井)

正面だけでなく、
左右、後ろの壁を使えるスカッシュは
壁からの跳ね返りを考え
“立体的な感覚”を駆使するスポーツ。

松井 「相手のいないところにボールを運ぶ
     心理的なところもスカッシュの魅力
     体と頭を両方使うところが面白いところです」


岩本 「性格出ます?」

松井 「・・・出ちゃうかもしれないです」

スカッシュの第一歩は楽しみながら

「そんなとこ打つなよ!」
「お前、昨日 電機屋 おったやろ?」
(ぼやき戦術)

スカッシュの試合中、このような会話は・・・

松井 「ないですね」

リフレッシュ・エンジョイするために
友達同士で楽しむ――といった場合では
会話をしながらのプレーもよさそうです。

岩本 「スカッシュのパブリック性を高めるという点では
     そっち(=会話をしながらプレー)
     すすめたいですね」


松井 「そうですね。まずはそこから」


マウンド周辺のフィールディング抜群!
 ガンちゃん、スカッシュとの相性 バッチリか?


反復横跳びが得意だったと打ち明けたガンちゃん。
現役時代は、マウンド周辺のフィールディングは
「遅い」と注意されたことがなかったそうです。
 
岩本 「そう考えると
     限られたスペースの中で何かをする…
     岩本、『スカッシュ』いけるんちゃうかな」


松島 「クイックも?(得意だった?)

岩本 「松井稼頭央が
     『岩本さん、スタート切れません』
     言いましたから」


松井(反復横跳びの要素は)必要ですね。
     細かい動き、瞬発力が大事になってきます」


松島 「ガンチャン、スカッシュで
     目標の『10キロ減量』を達成しましょう」


岩本 「いいですね、頑張ろう!
     ホントに頑張りますよ」


国立競技場にスカッシュコートを!~署名活動継続

 請願署名活動(第1次締切り=3月15日)は
 5月31日(木)まで継続されることになりました。

 国立競技場へのスカッシュコート建設に賛同し
 署名をお考えの方は
 公益社団法人 日本スカッシュ協会ホームページ
 アクセスしてください。
 (署名用紙のダウンロード/インターネット署名が可能)

Q&A

Q.一番の夢は何ですか?

「国立競技場にスカッシュコートができて、
 スカッシュがもっともっと
 メジャーなスポーツになっていってほしいというのが
 一番の夢です」


  また、松井選手は、スカッシュが2020年の
  オリンピック正式競技に加わることについても
  大きな期待を寄せています。

Q.好きな男性のタイプは?

「笑顔が素敵なが好きです。
 ・・・岩本さんのような」


span

Q.トレードマークのバンダナを使うワケは?

「きっかけは汗止めのためですが、
 『目立たないと意味がない』と、
 母が手作りのバンダナを作ってくれて、
 ウェアに合わせたり、気持ちによって

 (その日に使う)色を決めています」


松井千夏選手からのメッセージ

「スカッシュは、若いジュニアの子からお年寄りの方まで
 自分のレベルに合わせて楽しくできるスポーツです。
 ぜひ一度、
 スカッシュに挑戦していただきたいと思いますので
 よろしくお願いします」


span
▲クリックすると別画像を拡大表示します(PC)

松井千夏選手の活動・最新情報はオフィシャルブログ
松井千夏の「Power of My Life」
ご覧ください。
********************

■ガンちゃんの新刊 発売!

 3月16日にガンちゃんの新刊が発売されました。

 『2012年版 ガンちゃんの 
  ファイターズの応援が100倍楽しくなる本』


 
 ▲画像をクリックすると拡大します(PC)

 ■朝日出版/税込1,365円
 
 お近くの書店で
 品切れ、または取り扱いがない場合は
 お取り寄せいただくと確実にお求めいただけます。




********************
 ◆3月25日は
    プロ野球 オープン戦総括
         &
    開幕3連戦 大予想!


  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2012年03月18日 19:00