« まいど四種競技で 三つ巴バトル!! | メイン | スカッシュを広めよう! 松井千夏選手 »

2012年03月11日

震災から1年 / モーターボート & ああスカッシュ!

■3月11日の放送は・・・
  震災から1年

  モーターボート 優秀選手表彰式典

  スカッシュ 松井千夏選手登場! 

********************

東日本大震災からちょうど1年となるこの日。
オープニングでは、この1年間を
どのように考え、過ごしてきたか――を
あらためて振り返るとともに
前日行われた、東日本大震災復興支援試合
野球 日本代表・侍ジャパン対台湾代表の一戦を
観て感じたことを“ガンちゃん”岩本勉さんが
語りました。

 span

岩本 「全力で今できることを頑張ろう!
     すごく、それを意識するようになったね。
    
(被災者の方の)気持ちの痛みを感じた時には
     胸が熱くなったし
     その人たちのためにも
     『もっとできるんじゃないかな』と
     あらためて思いましたね」


********************

この日の前半の特集は、前日3月10日に行われた
日本モーターボート競走会
2011年度 優秀選手表彰式典のリポートをお届け。

ガンちゃん松島 茂アナウンサーが取材に訪れ
「最優秀選手」はじめ3冠を獲得した池田浩二選手、
そして3月4日に行われた
G1「第25回女子王座決定戦」 覇者(2連覇)でもあり
「優秀女子選手」を受賞した田口節子選手を
ガンちゃんがインタビューしました。

「最優秀選手」「最多賞金獲得選手」「記者大賞」受賞

 池田浩二選手(1978年、愛知県出身)

池田選手は2011年、
オールスター「笹川賞」、ダービー「全日本選手権」
グランプリ「賞金王決定戦」のSGレース3冠に輝き
表彰式でも3冠を獲得。

Q.ビギナーの方に楽しんでいただくためのポイントは?

1周1マーク(※)のポジションで見ていただくと
 凄さもわかると思います」


(※)1マーク・・・第1ターンマーク

  スタート後の1周第1ターンマークの攻防は 
   ボートレースの醍醐味が詰まっています。


Q.今年の目標は?

「毎年のことですが、年末の12人(※)に残ることが目標です」

(※)賞金王決定戦

 年末に行われる「賞金王決定戦競走」は
 その年の獲得賞金上位12位までのレーサーが出場できます。


「優秀女子選手」受賞

 田口節子選手(1981年、岡山県出身)

表彰式にはあでやかな着物姿で登場。

ボートレーサーになりたかったというほど
ボートレースが好きだったお父さんの勧めで
レーサーの道を進んだ田口節子選手。

(ボートレースは)一切 見たことなかったですけど、
 本栖に行くことになって初めてみました。

 (選手に)“なりたくない”と思いましたけど
 この仕事なら打ち込めるかな、と思って腹くくりました」


(※)本栖研修所

  山梨県・本栖湖にあったボートレース選手の養成所

“攻めるレースを心がけている”という田口選手の今後の目標は
今年の年末に行われる『第1回 賞金女王決定戦』に勝つこと。

「そのタイトルは取りたいと思います」

Q.ラジオをお聴きのリスナーの皆さんに
  メッセージをお願いします。


「一生懸命やってますので、
 本場ほんじょうでも、ボートピアでもいいので
 応援に来てください。
 よろしくお願いします」


ボートレースについて詳しくは
BOAT RACE OFFICIAL WEB SITEをご覧ください。

********************
 
番組後半は女子 プロ・スカッシュ・プレーヤー
(全日本選手権 4度制覇)
松井千夏選手がご登場。
(1977年 神奈川県出身)

 span

今週と来週18日
2週にわたってご登場いただく松井千夏選手に
この日は、スカッシュコート建設の署名活動について、
スカッシュの基本的なルールや
ビギナーの方を指導する際、
最初に教えることなどをご紹介いただきました。

■国立競技場にスカッシュコートを!

国立競技場が、2019 年ラグビー・ワールドカップや
2020 年の大会招致を目指すオリンピックに向けて
大規模改修の計画を予定していることから、
財団法人 日本スカッシュ協会は
競技場の観客席下空間に複数競技にも利用できる
最新型スカッシュコートの建設を請願し
署名活動を展開しています。
(第1次締め切り:3月15日)

松井千夏選手は、スカッシュの愛好家拡大のため
署名やPR活動に積極的に参加されています。

署名をしたい! という方は
公益社団法人 日本スカッシュ協会ホームページ
ご覧ください。
インターネット署名も受け付けています。
(第1次締め切り:3月15日)

span

岩本 「スカッシュを身近に感じてほしい、
     日常生活の隣でできるスポーツですよ、と
     (知っていただきたい、ということですね)
     できます!


松井お願いします!!

岩本 「それだけつぶらな瞳で言われると
     岩本も何度も叫びます。

     スカッシュ スカッシュ ああスカッシュ!!

松井 「スカッシュは どなたでも気軽にできます」

 span
▲スカッシュ指導の様子を身振り手振りを交えてご紹介
 (画像をクリックすると拡大します=PC)


上遠野 「テニスが苦手な人でもできるようになりますか?」

松井 「できるようになります。私が教えます!」

span

岩本 「上遠野さんを教えてるところを見たい!
     僕も将来、
     指導者になりたい夢を持ってますんで
     その参考を参考に見たいな」

 
松井千夏選手の活動・最新情報はオフィシャルブログ
松井千夏の「Power of My Life」
ご覧ください。

松井千夏選手は
次週3月18日にもご登場いただきますので
どうぞお楽しみに!


********************
 ◆3月18日は
     松井千夏選手が語る スカッシュの魅力!


  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2012年03月11日 19:00