« どら食え!リターンズ | メイン | 野口綾子さんからのメッセージ »

2011年03月06日

野球塾…保護司… プロ野球選手 第2の人生!PART1

3月6日の放送は・・・プロ野球選手 第2の人生・・・PART1
 
スタジオゲストは元西武ライオンズ“シバタオー”こと柴田博之さん。
 
現在は、現役引退翌年2008年にオープンした
「トムス野球塾」(東京・東大和市)の
塾長として、指導者人生を歩んでいらっしゃいます。

 
  従来の野球教室とは異なる“野球塾”では
  年間カリキュラム
(※)による野球指導が行われを実施。
  “キャンセル待ち”が出るほどの盛況で、
  来月には埼玉県狭山市南入曽に「トムス野球塾 入曽校」がオープン。
 
3歳のお子さんを教えることもあるという柴田さん――、
野球界は左打者の割合が増えていることから
「右打ち」を勧めているのだそうです。

 
 (※)グループレッスン」の場合
    一回単位で個別指導を受けられる「プライベートレッスン」もあり

 「トムス野球塾」について詳しくはこちらをご覧ください。
 
放送を終えての記念ショット

(画像をクリックすると別画像を表示します)
 
文化放送で
17:55~18:00にお送りしている
“山手線ゲーム”では 2週続けておてつき連発!
なんと三者が「8」ポイントで並ぶ事態に!

最近ガンちゃんは 自然に
川藤幸三さんのモノマネが出るようです。 現役引退から「野球塾」塾長へ――。
元西武ライオンズの柴田博之さんが指導する
野球塾はキャンセル待ちが出るほどの人気。

現役時代、マウンドのガンちゃんは
ランナーとして
走りにくいピッチャーだったそうです。
  
現役引退後
「トムス野球塾」を設立
“塾長”として指導者になった
元西武ライオンズの“シバタオー”
柴田博之さんを交えて
この日のテーマは
“ユニフォームを脱いだプロ野球選手の“今”
 
柴田さんに聞きたいことは・・・

「守備!」

プロ野球選手の妻としての“心得”ではないの?? 現役時代のガンちゃんは
「クセがなくて なかなか走らせてくれなかった」
という柴田博之さんの発言に・・・

「“昔”はすごかったんですね。 “今”は?」

「クセ出まくりや」(岩本)
 
番組後半は、大阪で保護司の活動を続けている
元近鉄バファローズの いぶし銀“モーやん”こと小川 亨さんに、
保護司のこと、リトルリーグ監督のことなどを伺いました。
 
 
◆3月13日は プロ野球選手の第2の人生・・・PART2
 
トムス野球塾 塾長・柴田博之さんが
ユニフォームを脱ぐ決断をした――その時の胸中に迫る!

 
野球選手の妻になる“ぐっさん”野口綾子のビジョンは??
 
さらに、元日本ハムファイターズ 選手、フロントを経て
現在は
プロ野球独立リーグBCリーグ
信濃グランセローズ 社長

三沢今朝治さんに“BCリーグの今”を伺います。
 
どうぞお楽しみに!

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2011年03月06日 19:00