« 2009年03月 | メイン | 2009年07月 »

2009年05月22日

「ダルマッチ倶楽部」

会員番号8番 順子さん宅の飼育風景

koe4.jpg


「だるまっち倶楽部」近藤会長もビックリ!

会員番号8番 順子さん宅の飼育風景です。

近藤会長のコメント:素晴らしい!こういうのを見習って!

投稿者 joqr : 10:32

はじめまして!!文化放送アナウンサー 濱本りかです。

はじめまして!!
文化放送アナウンサー 濱本りかです。
4月からアシスタントを務めさせていただくことになりました!
ずっとテレビで見ていた近藤さんの向かいに座らせていただく・・・、
もう2ヶ月が経とうとしていますが、まだまだ緊張して、かちかちです。

さて。
毎回たくさんのおたよりをいただく「くるくるマッチ箱」。
みなさん、いつもありがとうございます☆
近藤さんも、楽しそうに目を通していらっしゃいますよ!

石川県のあゆみさんから、
とってもおもしろいものが届きました。
「カッパ捕獲許可証」!
東北でアナウンサーをしていたころ、
同期が番組の企画で、
遠野市の「カッパ淵」に取材に行ったっけなあ・・・。
カッパの捕獲には色々な決まりがあるんですよっ。

1、カッパは傷をつけずに生捕りにする
2、頭の皿を傷つけず、皿の水はこぼさないこと
3、捕獲場所は、カッパ淵に限る
4、捕まえるカッパは、真っ赤な顔と大きな口であること
5、金具を使った道具で捕まえてはいけない
6、えさは新鮮な野菜を使うこと
7、捕まえたときには、遠野市観光協会の承認を得ること

そう、たとえ発見しても、「見つけた~、えいっ」とやってはいけないわけです。
あくまでも、そ~っと捕まえなくてはいけません。
ちなみに、3年前に取材に行った同期は、
「野菜にもいろいろあるけど、きゅうりがいいみたいよ」と教えてくれました。
近藤さんは、「遠野市に行くとカッパに会えるの?」とおっしゃってましたが、
残念ながら目撃情報はまだ無いんですよね。
遠野市は民話の里。
豊かな緑に囲まれ、きれいな水をたたえる「カッパ淵」。
せせらぎに耳を澄まして目を閉じれば、後ろから肩をとんとん・・・、
頭の上にお皿をのせた「カッパ」に会えるかも!

090508_1812~0001.jpg

投稿者 joqr : 10:18