« 復活!高橋尚成投手 | メイン | 「我慢」 »

2006年06月18日

人、それぞれ

060618-1.JPG

金曜日の楽天戦。
パウエルの降板理由は“2~3日前からの風邪”でした。
故障じゃなくてよかったですね。
ただ、彼は自分の平熱がどのくらいなのか全く知らないとのこと。
だから、翌日の体温が36度8分だったそうですが
「判断しかねるんです」と川島チーフトレーナーも話していました。
一軍復帰が待たれる桑田は体温が低いらしいので
この日のパウエル並みなら“微熱”になりますね。

人、それぞれですよ。

060618-2.JPG

土曜日のドームは真夏のような蒸し暑さでした。
工藤は顔全体に滝のような汗をかく一方で
涼しい顔でファストボールを投げ込む楽天のライアン・グリン。
何と対照的な2人だろう、と思っていたら
解説の松沼雅之さん(通称・弟やん)によると
『グリンは手のひらと腕に大汗をかくタイプ』なのだそうです。
なぜなら『ロジンバック(滑り止めの白い粉)の減りが早い』から。
『完全に使い切る前に、袋が湿気を吸い込んでしまい
粉が固まって出てこないパターン』とは、興味深い話でした。

汗のかき方だって、人、それぞれなのです。

060618-3.JPG

内海のスクランブル登板はさすがに予測不可能でした。
しかも、この選手起用で流れが完全にGのものになったのです。
が、せっかくの白星にも原監督は笑顔を浮かべず
『今日の試合で久保が良ければ、内海を使う必要はなかった。
 逃げた末にフォアボールを2つ与えるなんて・・・
 大学の後輩だから、ついキツいことを言ってしまうけど
 久保には《東海魂》というものが全く感じられない!』と
少々イライラしていました。

闘魂の込め方も、人、それぞれのはず。
でも、監督は久保の“ファイティングポーズの取り方”を特に厳しくチェックします。
常識人・原辰徳に、あえてここまで言わせてしまう
久保裕也という投手から、もう目が離せません。
屈辱を味わった末の“東海魂”は
きっと一味違うはずです。

ちなみに12月の東海大学のキャンパスはこんなにオシャレ。
たぶん、若大将もビックリですΣ( ̄ロ ̄lll)

060618-4.JPG

【斉藤一美】


投稿者 文化放送スポーツ部 : 2006年06月18日 03:33