« 第147回直木賞直前予想!(後編) | メイン | 「イギリス」を感じる5冊!(+おまけの一冊) »

2012年07月17日

第147回直木賞は辻村深月さんに決定!


第147回直木賞は辻村深月さんに決まりました。

当ブログの予想は半分しか当たらなかったですね。

選評を読んでみないとなんともいえませんが、
原田マハさんは、もしかしたらストーリー展開がややご都合主義的なところ
(たとえば伝説の絵画コレクターであるバイラーの孫娘が登場するところとか)
などがマイナスにとらえられたのかもしれませんね。
ぼくはそういう不備を補って余りある美点を備えた小説だと思ったのですが……。


辻村深月さんの受賞作『鍵のない夢を見る』を特徴づけているのは
次の2つのポイントです。

ひとつは、「普通の人たちが犯罪に手を染める瞬間を描いていること」。
そしてもうひとつは、「地方都市に暮らす人間の閉塞感を描いていること」。

若者を題材にした作品をずっと書いてきた辻村さんですが、
この作品ではより幅広い層にアプローチしています。

お子さんが生まれて母親になった経験なども、
作品にいいかたちで反映しているのかもしれませんね。

キャリアの中でも転機となる作品だっただけに、
受賞の喜びもひとしおではないでしょうか。

何はともあれ、直木賞受賞おめでとうございます!!

投稿者 yomehon : 2012年07月17日 22:23