JOQR文化放送
メルマガモバイルBBQRPodcastQR
HomeA&GニュースA&G番組情報イベント情報番組表A&GフォトA&G WEBマスターblog

« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月27日

第287回(12月26日放送分)

お正月まで、1週間をきりました!
学生さんはもちろん、お勤めしてる方の中にも、
明日から冬休み!という方もいらっしゃるのでは?

そんな年の瀬、年内ラストの放送となった『チェリーベル』。
OPでは、デジタル放送に引っ越し、経営の危機をなんとか乗り越え、
今年も無事に年を越せそうだと、ほっと胸をなでおろした3人です。

……ところが、今週は突然の緊急特番!
いつもの会議はお休みして、「カルタマン独占記者会見」が行われたのです!


ここ最近の放送で、ちょこちょこ顔を出すようになった「カルタマン」
先日行われた「チェリーベル・ラブラブ・チョコレーツ」の商品名投票では
たったの3票しか得られず、リスナーさんの応援メールももらえない、
チェリベ史上、まったく人気のない男。それがカルタマン。
彼は、そもそも何なのか。

検証のため、番組では記者会見を催し、彼の姿にせまろうとしたのですが…


何者なのかと尋ねれば、
「チェリーベル内のキャラクターだよ」

どんな設定?と尋ねれば、
「普通の男だよ」

まったく人気のない現状をどうするつもり?と尋ねれば
「頑張るよ」

ていうか、番組になにしに来てるの?と尋ねれば、
「カルタの楽しさを伝えたいんだ」


あまりに普通、あまりにそのまんまなキャラクター性が浮き彫りになり、
櫻井さん、松来さんからさじを投げられてしまったカルタマン。

彼は、みんなで考えた「あ」「い」「う」「え」「お」のフレーズの中から、
もっとも面白いものをカルタの読み札として採用、
リスナーのみなさんはそれをメモして、カルタを手作りし、
お正月に楽しんでね!……と勝手に進行してしまいました。

では、3人とカルタマンによる選ばれし読み札をここでご紹介!

「あ」 「あんきもがおいしかったので、飲み込みませんでした」(by 松来さん)
そのほか、「アブラゼミ、すぐ死ぬ」、「赤い色は テストの採点に使います」などがありました。

「い」 「石は、すごく硬いけど硬くないのもある」(by カルタマン)
そのほか、「いろりでヤケド」、「威厳があるよ、お父さん」、「イジリー岡田、岩本恭省」など。

「う」 「海鳥がFly high」(by 鈴村さん)
そのほか、「羽毛布団じゃなかったんだ」、「ウコンってすごい」、
「うどんは音を立てて食べますけども」など。

「え」 「えずくまで泣く」(by 櫻井さん)
そのほか、「エンドレスラブ」、「遠藤くん、こないだ行った店の具合はどうだった?
まあまあだった。結構質は高い方だと思う。今度地図を送ります」、
「絵を描くと心が落ち着く時もあるから」など。

「お」 「おっぱいぱいなオナラマン登場」(by 櫻井さん、鈴村さんの合わせ技)
そのほか、「オモロー!」、「音楽の授業は週に2回くらいしかない」など。

「か」 「噛んで」(by 櫻井さん)
そのほか、「快○フレーズ」「感じやすいのよ、寒ブリさん」、「かゆいところは掻いたらいいよ」など。

「き」 「北国」(by 松来さん)
そのほか、「キ○ラの翼はどこまでも飛ぶ」、「キッスは目にして」、「キュウリはちゃんと使おうな」など。

「く」 「苦し紛れの I want to you」(by 櫻井さん)
そのほか、「食っちまいな」、「苦しいな人生は」、「クワガタはかっこいいときもある」など。

「け」 「毛玉を吐くような思い」(by 櫻井さん)
そのほか、「ケタちがい」、「けたたましい、オナラがくさい」、「健康でいよう」など。

「こ」 「骨格の問題なんです」(by 松来さん)
そのほか、「こう見えても長いんです」、「転んで骨折」、「故郷を愛してね」など。


「あ」の一発目から松来さんがハードルを上げたり、
3人も言いながらカルタマンめいた言葉を出てしまったりといろいろありましたが、
どれもこれもチェリベらしいフレーズのカルタとなりした!

みなさん、メモはとりましたでしょうか?
こちらの珍フレーズ炸裂のカルタで、絵札と読み札を作成し、
ご家族や、親戚のお子さんたちを巻き込んで、
楽しいお正月をお過ごしください!

この続きは2009年にお送りいたします!



では、こちらのBLOGでも無事完走を祝いまして
「1、ヌー、ヌーモン ヌーモン ヌー!

それではみなさん、よいお年を!
そして、2009年1月2日の、新年一発目の放送もお聴き逃しなく!

投稿者 agqr : 00:00

2008年12月20日

第286回(12月19日放送分)

世間はクリスマス直前!
……ですが、今回の放送はクリスマスのクの字も語っていられないくらい、
鈴村さんのいつものコーナーも5秒に縮めてしまうくらい、
いろいろ盛りだくさんな内容でお届けしました。


まずは、チェリベ的チョコ企画「チェリーベル・ラブラブ・チョコレーツ」から!

前回の放送までに、チョコの味の種類も、チョコの個数も、
商品名も、販売方法も決まりました。

おさらいしますと、
商品名は、リスナー投票の結果を受けて「愛の針葉樹林マッツ!」。
内容は9粒入りで、
味は “さくら白あん”改め“チェリー” “ストロベルー
ヘーゼルマッツ”“ココマッツ” “マツデミア”の5種類。
そして、全国のアナタのお手元にと、通信販売で発売することになっています。


また、前回はラフの状態だったパッケージデザインもここに完成!
チェリベチョコパッケージ.jpg

鈴村さんの描いた「岩手って書いてある魚の絵」を、
モノトーン調でシュールに、アート調でまとめ上げました。
手に取らずにはいられない、不思議な訴求力のあるパッケージに仕上がっています。


これですべて整い、無事工場へ発注です!
3人を厳しく叱咤激励してきた監督のきまつゆみさんも、
感謝を述べ、おおいに完成を喜びました!
発売はもうすぐですよー
発売日など追ってお知らせしますので、ボーナスとお年玉を握りしめてお待ちください!




続いては、突然ですが「チェリーベル・オリジナルCD新シリーズ」のお知らせです!

これまで3シリーズ、30枚にものぼるCDを制作してきたチェリーベル。
デジタル放送に移ってからは「うっかりして」リリースがされていなかったワケですが、
このたび、マリン・エンタテインメントさんとタッグを組んで、
「チェリーベル マーケティング・シリーズ」をスタートさせることが決定!!

マーケティング・シリーズとは、
“チェリーベルの発展につながることを、何でもリサーチするシリーズ”ということ。
鈴村さんお得意の特撮から、櫻井さんの大好きなダイビング、松来さん出身の広島まで、
チェリベの役に立ちそうなことなら、なんでも果敢に調べていきましょう!と
意気込みも新たに立ち上がった企画です。

で、早急に第1弾をリリースせねばならないということで、3人の打ち出したテーマが、
「癒し=温泉」

泊りがけで癒しが欲しい、…ってことは温泉旅行?
箱根に行っちゃおう、そうしよう、宿も手配しちゃおう、と、
チェリベ的に温泉を調べることになりました。

いきなりゆるーっとしたテーマではありますが、
果たしてどんな内容になるのか! 乞うご期待です!




……と、ここでさらに驚き&喜びのご報告が!

エンディングマスター・トンプソンが、
mixiのトンプソンランキングで、見事1位に輝きました!

番組でずっと動向をお伝えしてまいりましたが、
トンプソンのコミュニティに入ってくれている人が、ここ2ヶ月で700人も増え、
収録の時点では936人に!
そして、トンプソンと名のつく数々のコミュニティの中で、堂々1位となったのです。


そして、コミュの人数が300人超えたら何かしでかす、といっていたトンプソンさん。
なんと、「CDを買ってくれた人全員に、トンプソン公式グッズを無料でつける」と番組で宣言!
1位にもなり、かなり気が大きくなっているようです。
(わたくし番組で、興奮したトンプソンにハナクソまで塗られました…)
すでにデザインは発注済みということなので、
どんなグッズが出来上がってくるのか、みんなでトンプソンの動向を見守りましょう。


そんなこんなで、内容盛りだくさんでお届けしましたが、
なんと来週は、突然の緊急特番だとか!
2008年最後の放送に一体何が行われるのか、お楽しみに!

投稿者 agqr : 00:00

2008年12月13日

第285回(12月12日放送分)

今週は、チェリベ的バレンタインチョコ企画
「チェリーベル・ラブラブ・チョコレーツ」にて、
チョコレートの正式商品名の投票結果が発表されました!

パーソナリティ3人、プラス“カルタマン”から発案された、
発想が飛躍しまくった5つのチョコレートの名前。
先週募集した、リスナーみんなからのメール投票で、
1位を獲得した名前が商品名となるのですが、その結果はいかに……!?

ということで、こちらでも5位からポイントと一緒に発表させていただきます!


5位 : カルタマン考案の「茶色いチョコレート達」 3ポイント!

これが1位になるのでは!? と考えていた
パーソナリティたちの予想を大いに裏切るこの結果。
あまりのポイントの低さにみんなビックリ!


4位 : 鈴村さん考案の「鈴村利雄 定年祝い」 96ポイント!

5位からいきなり投票獲得数が跳ね上がりました!!
ちなみに、こちらのお父さんのお名前、
インターネットで検索するとヒットするようになったそうです(笑)。


3位 : 松来さん考案の「甘い誘惑」 98ポイント!

得票数が4位と2ポイントしか違わないという大接戦!
一番チョコの商品名らしかったこの名前が3位……となると、
残された2つはアレとアレです。


2位 : 鈴村さん考案の「マツ姫」 99ポイント!
(※前回更新分で「櫻井さん考案」としてしまっていました、スイマセン……!)

ヘーゼル“マッツ”やココ“マッツ”など、チョコの名前からもじったタイトルシリーズ。
コーナー終了間際に産み落とされた、こちらの名前が2位です。
そのポイント数は、なんと3位と1票差でした!


そして栄えある第1位は……

1位 : 櫻井さん考案の「愛の針葉樹林マッツ!」 216ポイント!!!

ぶっちぎりの得票数で、こちらが商品名として決定いたしました!
文句なしのポイント数……ですが、
パーソナリティ3人は「まさかこれが!」と大笑い。
チェリベらしさにますます磨きがかかってきましたね。


それにしても、ポイント数の差がものすごく面白い結果に……(笑)。
投票してくださったみなさん、本当にありがとうございました!


そんなこんなで、無事タイトルも決まったところで、
我々はさっそくパッケージ制作に取り掛からねばなりません!
今回は3人自らの描き下ろしデザインにしましょうということで、
番組では、3人が思い思いのイメージを、ラフイラストとして描き起こしてくれました。


まずはこちら! 一番最初に出来上がった、みゆみゆ画伯のイラスト。

CIMG8117-9.JPG

松の木のイラストに、
チェリベのマークが「愛の針葉樹林」と「マッツ」に挟みこんである案です。


続いては、今回の商品の名付け親でもある、櫻井画伯のイラスト。

CIMG8136-8.JPG

クレヨンが塗りたくってあるこちらの絵は、
チェリベのマークと松の木のミックス。
とっても目立つタッチです。


最後は、鈴村画伯のイラスト。

CIMG8125-4.JPG

もっともシュールな出来栄えに。
なぜに魚! なぜに岩手!! なんでしょうか。
そしてよく見ると、“アイノシンヨウ”“ジュリー”になっています(笑)。


こちらのラフ案をもとに、みんなで話し合いを進めて、
パッケージを仕上げたいと思います。出来上がりをお楽しみに!


また、チョコの販売方法に関して、
全国からの熱い要望におこたえしたい!と、
今回は「通信販売」をメインに考えていくことになりました!!
発売日や発売方法などは、決まり次第、こちらでもお知らせいたします。


中身もタイトルも決まり、出来上がりがかなり見えてきましたね♪
そして、タイトルに負けないくらい奇抜なパッケージになるのか、
はたまた、そのインパクトをやさしく包み込むようなデザインになるのか、
楽しみに待っていてくださいね!

投稿者 agqr : 00:00

2008年12月06日

第284回(12月5日放送分)

12月に入りました!
年末に向けて忙しい日々を送っているアナタも、
期末テストにヒーヒー言っているアナタも、
とりあえず手を止めて、「メンバー集合!!!


今回も、2週間ぶりに登場した“きまつゆみ”さんの号令で、
チェリーベル・ラブラブ・チョコレーツ」の企画をガンガン進めていきました!

まずは、先週の話し合いの結果、決定したことがいくつかありましたよね。
その内容を受け、サンプルがさっそく到着したので、
そちらの画像と一緒にチョコのラインナップをご紹介しましょう。


CIMG8099.JPG

チョコレートは、多すぎず少なすぎず多すぎず…な9粒入りとなりました。


中に入るチョコメンバーは……

桜の花びらを練りこんだ白あん風味のクリームが入った桜チョコ
さくら白あん”(画像中央)

ホワイトチョコとイチゴのベストコンビ
ストロベルー”(上段左・下段右)

ヘーゼルナッツをベースにした、香ばしいプラリネクリーム入り
ヘーゼルマッツ”(上段右・下段左)

まろやかなココナッツクリームと、ミルクの好相性でトロピカルな味わい
ココマッツ”(中段の右・左)

こくのあるマカデミアナッツ・クリーム入り
マツデミア”(上段・下段の真ん中)


それぞれの名前もチェリベ風にし、
数も味も甘さも、み~んなの要望をバッチリ満たした、こちらの5種類。
チョコの配置も、いただいたサンプルでバッチリです!

そして今週もチョコレートに手を伸ばした3人……
「一週間ぶりに食べたけどやっぱり美味しい!」と満面の笑み!


また、パッケージデザインを3人で手がけることが決定。
チョコを食べてしまっても、
その箱を入れ物として使ったり、記念にとっておけるので嬉しいですよね。
果たしてどんなデザインにするのか……を考える前に、
我々はこちらを決定しなければなりませんよ!

チョコレートの商品名!!


ということで、3人が考えてきた珠玉の商品名をこちらでも発表しましょう!

1.松来さんのアイディアは、女の子らしくて愛の告白のプレゼントとしても使えそうな、
「甘い誘惑」(あまいゆうわく)

2.櫻井さんのアイディアは、今回のチョコの名前から総合したお名前、
「愛の針葉樹林マッツ!」(あいのしんようじゅりんまっつ)

3.鈴村さんのアイディアは、お父さんへのお疲れ様のプレゼントとして贈りたいという願いのこもった
「鈴村利雄 定年祝い」(すずむらとしお ていねんいわい)

4.そして、最近番組にひょっこり顔を出す謎のカルタマンも考案、3粒色が違うのにこの名前、
「茶色いチョコレート達」(ちゃいろいちょこれーとたち)

5.また、鈴村さんからはもう1つ、今回のチョコに時勢をも絡めた名前、
「マツ姫」(まつひめ)


以上、5つの名前のうち、1つが商品名になります。
その名前を決めるのはリスナーのあなた!
あなたはどの名前なら、この9粒入ったチェリベチョコを買いたくなりますか?
どの名前がいいかを明記して、
こちらのメールアドレスzeni@joqr.netから投票してください!
一番多く票を獲得した名前が商品名になりますよ!
応募受付は一週間! お急ぎください!


ちなみに、今回のサンプルでは、
箱やチョコレートなどのほかに、
商品名や原材料名などが明記されたシールもきちんと貼り付けられていたのですが、
その商品名の欄には

CIMG8114.JPG

「チェリーベルチョコレート(仮)」と入っていたのでした。

ここにも、今回の5つのチョコレートの中から選ばれた名前が明記されるワケですよね。
さあ、あなたの心に刺さった名前はどれ?
みなさんからのメール、お待ちしております!

投稿者 agqr : 00:00

個人情報の取り扱いについてお問い合わせCopyright©2005,JOQR All right reserved.