吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田健康
« 長生きできる野菜の色! | メイン | オフィスでできるインフルエンザの予防法! »
お酒の前に牛乳を飲むと、胃に膜は出来るのか?

今日も健康、明日も健康、元気な身体と心に
                 ワンポイントアドバイス!

今週のテーマは
 『ダイエット・女性の飲酒・睡眠・野菜・悪酔い!』
                     をお送りしました。

金曜日は
『お酒の前に牛乳を飲むと、胃に膜は出来るのか?』でした。

牛乳を飲むと、湯葉のように胃に膜ができると
思っている人が多いようです。
しかし、内視鏡で胃の中を観察しても、
そのような膜はまったく見つかりません。
ただし、お酒を飲む前に牛乳を飲むと
酔いにくいのは事実です。
アルコールが胃の中で牛乳の脂肪と一緒になると、
なかなか小腸に進みません。
その分、アルコールはゆっくり吸収されるので、
酔いにくいというわけです。
効いているのは脂肪なので、牛乳でなくても、
油物であれば何を食べても同じ効果が
得られます。


このコーナー、今日金曜日の夕方5時頃に1週間分を
ポッドキャスティングにアップしますので、
今週聞き逃した方は是非そちらもどうぞ

投稿者 ソコスタッフ : 2010年12月10日 08:10

番組へのお便りはこちら。
soko@joqr.net
ソコダイジナトコトップページへ