|
今日も健康、明日も健康、元気な身体と心に
ワンポイントアドバイス!
今週のテーマは『2009年も健康に!』をお送りします。
水曜日は『頭が良くなる食べ物!』でした。
アルツハイマー病になると、脳の中でアセチルコリンという
脳内ホルモンが減ってしまいます。
このため、初期のアルツハイマー病であれば、
アセチルコリンを増やす薬を飲むと、
病気の進行を抑えられます。
ただし、この薬には危険な副作用もあるため、
基本的には健康な方は飲むべきではありません。
薬をのまなくても、大豆や卵の黄身を多めにとると、
アセチルコリンが増えて記憶力が良くなることが
分かっています。
投稿者 ソコスタッフ : 2008年12月31日 08:10
|