« 第一回「落語らいぶ2009」を観覧 | メイン | 二代・林家三平特番放送しました。 »

2009年03月30日

浜松町かもめ亭「東京月亭会」レポ!

3月27日(金曜日)、文化放送・メディアプラスホールにて、第28回「浜松町かもめ亭」が開かれました。今回は「東京月亭会」と銘打ち、東京初の月亭八方一門会の開催でした!

番組は以下の通りです

ご挨拶       月亭八方
初天神       春風亭正太郎
おごろもち盗人  月亭八天
        中入り
阿弥陀池      月亭方正
大丸屋騒動    月亭八方
  

詳しいレポートは近日「浜松町かもめ亭」公式サイトにUPされます。

トリの八方師匠は昨年ネタ卸しされたばかりの大ネタ「大丸屋騒動」を東京初演。
芸者に惚れた若旦那の悲劇を、京都を舞台に描いた世話物です。
(歌舞伎の「伊勢音頭」を下敷きに、後半は芝居掛かりになる一席)

また、中入りの八天師匠は「おごろ餅盗人」を熱演。
東京の「もぐら泥」と同じ噺ですが、やはり言葉が違うと感触が違います。
夜の雰囲気が横溢した一席でした。

中入り後は「月亭方正」の名前を貰い落語家としても活動中の山崎邦正さんによる落語「阿弥陀池」をお聴きいただきました。玄人の噺家にはない「リアクションの間」がたいへん面白く新しい落語になっていました。

バラエティに富んだ内容で、ご来場いただいたお客様にはお楽しみいただけたのではないかと思います。

当日の写真です。

開場前、リハーサル中の八天師匠、八方師匠。
今回は下座に落語協会の松尾あさ師匠をお願いし、さらに笑福亭笑助さん、春風亭正太郎さん、立川こはるさんによる「鳴り物グループ」で万全を期しました。
「大丸屋」は下座がたっぷり入りますのでリハーサルも入念でした。
tsukitest.jpg

本番。
「阿弥陀池」月亭方正
「大丸屋騒動」月亭八方
tsukiteikai.jpg

打ち上げです
じつは八天師匠は本番前、べつの噺を用意されていたのですが、前後の流れを考え、別の噺に差し替えられました。「またの機会を」と仰ってくださいました。こちらこそ!
tsukiuchi.jpg


次回も皆様のご来場をお待ちしています。

■第29回 浜松町かもめ亭 柳家の会■

2009年4月24日(金)
出演 :柳家さん喬 柳家小満ん 柳家小袁治
料金 3000円(税込み)

■第30回 浜松町かもめ亭■
2009年5月21日(木)
出演 :三遊亭歌之介「子別れ」 三遊亭歌武蔵 三遊亭司 桂三木男

■第31回 浜松町かもめ亭 二代林家三平襲名披露会■
2009年6月26日(金)
出演 :林家三平 林家正蔵 林家たけ平 他


よろしくお願いいたします。http://www.joqr.co.jp/kamome/lineup.html

松本尚久(浜松町かもめ亭・放送作家)

投稿者 落語 : 2009年03月30日 01:35