« 芸術協会、侮るべからず。 ~書生・落語協会VS芸人・芸術協会~ | メイン | 五代目柳家小さん:その脅威と孤高の芸 »

2008年05月14日

「落語娘」 

落語界を舞台にした映画が、またひとつ誕生です。

タイトルは、「落語娘」
落語娘.jpg


本日行われた完成披露試写会に行ってきました。

真打ちを目指して頑張る女性の前座さんと、その師匠の物語。
前座さん・三々亭香須美を演じるのは、女優のミムラさん
そしてその師匠・三々亭平佐津川雅彦さん

破天荒な師匠のお世話と前座修行に奮闘する女前座さんの何と大変なことよ。
つーか、落語家さんって、大変だ。
改めて思いました。

もう1つの核となるのが、架空の禁断噺「緋扇長屋」

明治時代にこの噺を作った名人がナゾの死。その後も演じた噺家さんたちが次々に急死してるという、何ともいわくつきなこの噺。
この噺に挑戦してもらって、テレビのスペシャル番組を作ろう。
そんな提案を引き受けてしまう師匠。
さてさて、どうなりますやら。

ミムラさん、表情豊かで愛らしく、また落語も上手だし、ステキです☆
津川さん、お見事!引き込まれるような語りっぷり☆
お二人とも、お稽古ほんとに大変だったことでしょう、あっぱれ!

落語の監修と指導を担当されたのは、柳家喬太郎さん・隅田川馬石さん・柳家喬之助さん
映画の中にもちょっと登場されてます。
更には春風亭昇太さんもちょろっとご出演。
落語家さんではない役で(笑)。え~、ここにいるんかぁ~いっ!て場所に。

なんとな~く、モデルになった噺家さん方がいらっしゃるのかも~って匂いがそこここに。
平佐師匠が常にバンダナ巻いてたりさ(笑)。

今年晩夏にロードショーとのこと。

ゼヒご覧あれ~い!

・・・・・・・・・・落語界ってば、大変だ・・・・・・・・私にはムリです・・・(^^;)。
気ままな人生驀進中の文化放送 吉田涙子でしたん☆

投稿者 落語 : 2008年05月14日 17:27