« 柳家喬太郎の最大公約数と最小公倍数 ~小さん師匠の言ってたバランス~ | メイン | 芸術協会、侮るべからず。 ~書生・落語協会VS芸人・芸術協会~ »

2008年05月02日

食らえ丼飯っ!!

ゴールデンウィークですねぇ。

どうですか、お休みはありますか?
ご予定は決まっていますか?

5月1日から4日まで、下北沢にある「しもきた空間リバティ」で、ナイスな会が開かれていますよ☆

「渦 18」
渦18.jpg


らくご・トーク・コント・シャッフル・と、日替わりなメニューの4日間。

1日の「らくご渦」に行ってきました~。
タイトルは「食らえ丼飯っ!!」
食事会ではありません。・・・・・・・・・・落語会です〈笑)。

春風亭栄助さんの独演会。
前にもここで書かせて頂きましたが、栄助さんは私の大好きな二つ目さんのうちのお1人。
9月に真打ちになられます。

真打ちになってからのお名前は、「百栄(ももえ)」さん。
モモエちゃん・・・ふふふ(^^)。
なんともお名前がぴったりくる、おかっぱ頭の可愛い45歳さんです。

今回も、涙が出るほど笑わせて下さいました・・・(^W^)☆


何でも、この「百栄」というお名前はご自分で考えたのだとか。
候補は他にもあったそうで・・・ビビるよ。聞いたら。

・・・・・・・・角栄

しかも、田中家 角栄 (笑)。

流石に師匠には言えなかったそうです。
理由は・・・・・・・・・・。

「それ、いいね!」と言われかねないから〈笑)。
えぇ?!そ、そっちなのかいっ!と(笑)。

師匠は、春風亭栄枝さん
ナイスなエピソードが満載な方だとマクラで話してくださいました。

スゴいわ、ほんと。面白すぎる!

栄助さんに最初に提案した二つ目の名前が・・・
サントリー亭モルツ(マジで)!!

「サントリーからきっと仕事が来るよー。」だって(笑)。
なるほど・・・・角栄・・・賛成しかねないナイスさです(笑)。

で、栄枝さんの師匠は、春風亭柳枝さん
栄枝さんの面白エピソード。

柳枝さんが亡くなったとき、形見分けを選ぼうということになったそうです。
栄枝さんは四番弟子。着物や羽織など、かなり上等な、良い物を形見として受け取れる順番にありました。

そこで栄枝さんが放った言葉は・・・・・・・・・・・「じゃぁ・・・」

「・・・・・・・・・コーヒーメーカーを下さい。」えぇぇぇぇ~~~~~~~~~~~(笑)!!!!!

素敵な師匠のもとでの素敵な栄助さん。
ナイス師弟!であります!
ぜひ、落語、聞いてみてください!!

そして、「渦 18」、おでかけくださいませませ。リバティでの公演、毎回楽しいですよ☆

毎日コーヒーを20杯は飲む大女 文化放送 吉田涙子でしたん☆


投稿者 落語 : 2008年05月02日 14:26