« 正蔵VS三三 池袋の決戦?!レポート | メイン | 第九回 浜松町かもめ亭 報告! »

2007年09月20日

春風亭栄助という男。

無条件に泣いてしまう落語。いくつかあるのですが。
先日も噺に入った瞬間に、「あ、あの噺・・・」すかさず手拭いを用意。必ず泣くのです。

立川志の輔さん「八五郎出世」

今回は『志の輔らくご ひとり大劇場』@国立劇場大劇場で。
あれはダメだぁ~。何回聞いても、ダメだぁ~。
機会があったらゼヒゼヒ聞いてみてほしい落語です。

そしてゼヒゼヒ見て頂きたい噺家さんがいます。あ、前にもご紹介したかなぁ…。
先日文化放送12Fで行われた大門寄席にもご出演の。

春風亭栄助さん!!

二つ目さんなのですが、この世界にハマるとかなり抜けられないと思います。
私は抜けられず、19日に行われた「春風亭栄助のシャラポワ寄席」@しもきた空間リバティでまたまた大爆笑してしまいました・・・。

アメリカで寿司職人だった経験がある栄助さん、アメリカナイズされて(?!)るんですよ、落語が。
面白くアメリカナイズ。アメリカンがミックスされていて。
そして選ぶ言葉が面白いんです。ツボにグッとくる言葉選び。ちょっとレトロだったり、ちょっと新しかったり。

「シャラポワ寄席」って名前だって、シャラポワ人気が絶頂だった時に、”間違って来る人もいるかもね☆”って理由で名づけたそうだもの(笑)。ふふふ。

発想もおっかしくて。
例えば、「大工調べ」
家賃のかたに道具箱を持っていった家主のもとへ、棟梁と与太郎が家賃を持っていきます。ちょっと足りないんだけど。
ほぼ全額持ってきたんだから返してくれてもいいじゃないか!と啖呵をきる棟梁。

でも、返さない家主が正しいんだ、と。間違ってる人って、逆ギレする、って。
それを分かりやすくご紹介しましょう。と言って設定を変えて好演。棟梁が…。

セレブな社長婦人に。

・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・爆笑です。

機会があれば、ゼヒ☆

あ、落語協会のプロフィールに、動画がありますよ。こんな方。
・・・ね、高座見たくなるでしょう??

今日も空間リバティだ☆の 文化放送 吉田涙子でしたん☆

投稿者 落語 : 2007年09月20日 12:41