« 芸談にも「芸惜しみ」はある | メイン | 笑福亭松之助 »

2007年06月27日

「高座」の記念の”高座”。

すっかりご報告が遅れてしまいました(^^;)。

素晴らしかったです!

豪華 × 2 !!

写真集の豪華さと、落語会の豪華さ!!

以前このブログにも書きました、「橘蓮二写真集『高座』 出版記念の会」@国立劇場小劇場

…本の出版記念が、国立劇場って…。
すごいー。

豪華な2つを、ご紹介しますね。
まずは、写真集、こちら↓。
「高座」.jpg

談志師匠の言葉が、って…豪華だ…またいい言葉ですよね。一言として、カンペキだ。


写真が左半分モヤッとしてるのは、クリアファイルに入っているから。
この気遣いも、素敵です。

大きさ、大きいんですよ、A4サイズ
本屋さんで見ると、本当に大きい。
そして、オールカラー

蓮二さんが撮る写真は、空間が素敵だなぁって思うんです。
写真の隅っこにちょこっと噺家さんがいたり。
物凄くオシャレなんです。

そのオシャレを、この大きさで見ると。
迫力に変わる。

だって、見開きの写真の片方のページが、真っ暗。
この大きさで見ると、ドーン!て、くる。

帯にもありますが、本当に決定的瞬間の数々です。
あぁ~、この噺家さんといえば、この表情だよねぇ!”とか、”あ!この動きって、あの噺のあの場面!
これが分かる写真って、スゴイよなぁ・・・しみじみ・・・。
動いてないのに、動いてる
ほんと、決定的瞬間。アンリ・カルティエ・ブレッソンだ。


そして、もう一つの豪華、落語会
番組は、こちら↓。

柳家三三 / 悋気の独楽
林家彦いち / 熱血怪談噺部
柳貴家小雪 / 大神楽
立川談春 / 文違い

仲入り

林家二楽 / 紙切り
立川志の輔 / 抜け雀

…つくずく、豪華だ…。

そんなわけで、蓮二さんご本人に、サインをしていただきましたん↓。
れんじさん。.jpg


(撮影は、伝の会松永鉄九郎さん。「ヤンキーの集まりみたいだー」だと…名カメラマンつかまえて、何を…(笑)。ちなみに志の輔さんの落語会でナイスな出囃子を弾いてらっしゃるのは、この方。かっこよくて、面白い人ですよ。

そんなわけで、見ごたえのある写真集です、是非お手にとってみて下さい。
かっこいいですよぉ~☆

…ちなみにブレッソンの写真展、やってます!
早く行きたいよぉ~!な気分の 文化放送 吉田涙子でしたん。
 


投稿者 落語 : 2007年06月27日 10:50