« たとえば、三遊亭圓朝作品再発見? | メイン | 横浜にぎわい座 5周年!! »

2007年05月06日

GW、いかがお過ごしでしたかん??

GW、楽しい思い出はできましたか?

私は・・・思い出ではないのですが・・・。

北京に行きたい!あの某国営遊園地に!!」

・・・という思いが強まったGWでした。絶対、行ったる。


で、北京つながりのお話で。

観たいと思っていた映画「胡同愛歌」に行ってきました。

”胡同”は”フートン”と読みます。
北京に古くからある路地横丁のこと。多い時には6000本あったそう。

こんなとこ↓

フートン.jpg

何だか素敵な場所じゃぁないですか!
某国営遊園地と共に訪れたい!!。願う、切に、切に。

ん??
落語と関係ない??

いえいえ、そうじゃぁないんです。

この胡同での人間同志の繋がりが、落語の長屋の世界観に似ているんです。

映画では、胡同のとあるお宅で大喧嘩が起こります。
すると、誰に頼まれるでもなく、近所のお宅から男たちがわぁ~っと集まって、体を張っての仲裁、仲裁。

「また何かあったらすぐに助けに来るからな。」

そんな言葉を言い残して、何の見返りも求めずに自宅へワラワラと引き返す男たち。

何だかとっても、素敵なのです。

温かい

長屋が舞台の落語を聞いているときに感じる温かさのような。

フートンだけに、温かいお布団にくるまれているような・・・・(な、殴らないでぃ!!)。

興味持たれた方は、是非☆


そして、落語会です!!

今月も演りますよぉ~、浜松町かもめ亭!!


5月18日(金)  18:30 会場  19:00 開演
@文化放送12F メディアプラスホール
料金:2000円

出演: 立川談春 神田ひまわり
     三遊亭司 柳家ろべえ  (敬称略)


ひまわりさんは、同じ女性として、かっこいいなぁって思います。としていて、美しくかわいらしい感じ。

是非、お越しください!!

そしてGWボケからの脱却、ガンバりやしょうっ!!!

       GW・・・・強風で布団が吹っ飛んだ(マジ)、文化放送 吉田涙子でしたん。


投稿者 落語 : 2007年05月06日 11:58