« 岩本勉 vs 柏原竜二 スポーツすべらな~い話対決! | メイン | パV争い 直接対決終了 / ボートレーサー・久永祥平選手 »

2021年09月27日

左肩手術から復活へ!古川奈穂騎手再登場

 9月27日放送
 『岩本勉のまいどスポーツ』
 JRAで5年ぶりの女性ジョッキーとして
 この春デビューした古川奈穂騎手が 
 番組2度目の登場(リモート出演)

 今年5月に手術を受けた左肩の状態も回復し
 復帰(10月9日=阪神競馬)が決まった古川騎手に
 デビュー後の快進撃、手術とリハビリ、
 復帰に向けた意欲などを伺ったほか
 プライベートの目標を
 何度も何度もお聞きしました。

 span

◆◆ 古川奈穂騎手 プロフィール ◆◆

 2000年、東京都出身、21歳。(放送日時点)

 中高一貫の進学校・広尾学園高校を中退し
 競馬学校(騎手課程)に入学。
 今年2月、JRA騎手免許試験に合格し(免許交付=3月1日)
 矢作芳人厩舎に所属。

 3月6日、阪神競馬第1レースで初騎乗。
 3月13日、デビュー12戦目(阪神競馬6R)
 単勝1番人気・バスラットレオンに騎乗し初勝利。

 3月1日の免許交付から13日目での初白星は
 JRA女性騎手史上最速。
 デビュー12戦目の初勝利は
 西原玲奈(引退)の9戦目に次ぐスピード記録。

 初勝利から4週連続勝利を達成。
 新人ジョッキーの初勝利からの記録として
 歴代2位に並ぶ。

 左肩の違和感を解消するため
 5月11日に手術。

 10月9日(土)阪神競馬でレース復帰予定。

******************

  左肩手術から120%回復

 古川奈穂騎手が受けた手術は
 「肩が前に行かない(外れない)ように
  骨でブロックする」
ために
 肩の上の方にある骨を削り
 肩の前に移植する
――というもの。

 手術は成功し
 リハビリで徐々に可動域を広げると
 「肩が骨によってブロックされて
  それ以上行かないな」
と感じたそうです。

 今月23日、復帰に向けた会見が行われ、
 矢作芳人調教師は古川騎手に対して
 「120%」の状態にすることを求め、
 「万全の状態だと確信」(矢作調教師)した上で
 10月9日レース復帰(阪神競馬)が決定。

岩本 「不安も全部拭い去れて
     今までより強くなった奈穂騎手を
     表現できるようになるまで
     リハビリに務めさせたということでしょ。
     最高のコーチングだと思う」


古川 「先生の『120%』という言葉を聞いて
     今自分の状態がどれくらいなのか
     自問自答するような
     いい言葉だったので
     とてもありがたかったです」


 古川騎手はリハビリ中
 初めて取り入れたトレーニングも行い
 これまでとは違う体の使い方がわかり
 成長を感じたそうです。

 span

******************

  復帰への意気込み

 矢作芳人調教師は復帰後の古川奈穂騎手に
 「一つでも上の着順、
  結果を出せるジョッキーになってほしい。
  人が乗せてみたいと思う
  信頼されるジョッキーになってほしい」

 と期待を寄せました。

 復帰が決まってから
 ずっとその日を楽しみにして
 「うずうずしている」という古川騎手は
 矢作先生の期待に応えるべく
 結果を追い求める――と宣言。

古川 「10月9日の復帰に向けて
     今リハビリを頑張っています。
     復帰した際には
     活躍する姿をお見せできるように
     これから頑張っていきますので
     今後ともよろしくお願いいたします」


 span

 古川奈穂騎手は
 10月2日から栗東トレーニング・センターで
 調教騎乗を再開し、
 10月9日(土)阪神競馬場のレースで
 5か月半ぶりに復帰予定です。

 デビュー直後のような快進撃を期待しましょう!

******************

  目標は・・・

 古川奈穂騎手に、競馬から離れて
 “プライベート”の目標も伺いました。

古川 「福山雅治さんにお会いすることです」

 小学生の頃からの憧れの存在という
 福山雅治さんとの番組での共演を
 目標に掲げる古川騎手に対し
 ガンちゃんは生放送中、
 何度となく同じ質問を重ねますが・・・

 忖度は一切なし!

岩本 「『まいどスポーツのスタジオに行きたい』
     と言うかと思ったら・・・」


 span

 ガンちゃんはいつか、リモートではなく
 スタジオ生出演での共演実現を
 期待しましたが
 古川騎手は終始ぶれませんでした。

 span

******************

  古川奈穂騎手のSNS・関連記事

 古川奈穂騎手の Instagram こちら

古川奈穂騎手の過去のご出演
 ・2021年03月15日 デビュー後 初勝利達成
 ・2021年03月15日 デビュー後 初勝利達成(旧HP)

******************

  放送時間変更で 5分拡大!

 『岩本勉のまいどスポーツ』は9月27日から
 放送時間が変更となり
 番組のスタートは従来よりも5分早まりました。

 新しい放送時間は
 毎週月曜日 17:50~18:30

 40分番組として再スタートしましたので
 これからも『まいどスポーツ』
 どうぞご愛聴ください!


 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2021年09月27日 18:30