« 東京2020 侍ジャパン 金メダルへの方程式 | メイン | プロ野球からアメリカンフットボールに転向 石川雄洋選手 »

2021年08月23日

中田翔トレード移籍にガンちゃんが思う4つのこと

 8月23日放送
 『岩本勉のまいどスポーツ』番組オープニングでは
 暴力行為により出場停止処分を受けたのち
 巨人にトレード移籍となった
 中田翔選手について
 ガンちゃん「4つの思うこと」を指摘しました。

 span

 この日の放送はラジコ(radiko.jp)の
 タイムフリー聴取機能
 オンエアから1週間お聴きいただけます。


  ♪ 聴く ♪

 中田翔選手は今月11日、同僚選手への暴力行為で
 球団から無期限の
 1、2軍戦出場停止処分を受けましたが
 わずか9日後の20日、巨人に無償トレードが決定。
 出場停止処分が解かれ、21日には代打出場、
 前日22日には先発出場を果たし、
 移籍初ホームランも記録しています。

 ファイターズの先輩ガンちゃん
 「ユニフォームを着て
  野球を続けられているわけやから
  チームのために、家族のために
  バットを振り続けるしかない」
と語った上で
 移籍と処分の解除について感じた
 持論を展開しました。

******************

  日本ハムに対して

 日本ハム球団は11日に
 出場停止処分を発表しましたが
 中田選手本人が出席する会見は行いませんでした。

 監督または球団社長が中田選手を伴い
 記者会見を行うべきだったと指摘。

「これは『大事』なんですよ
 被害を受けた選手は『大事にしたくない』
 
(という)その気持ちはわかる。
 でも公表したということは
 もう『大事』なんですよ。
 監督と中田、または球団社長と中田が
 公の場で何かコメントを発しないと。
 臭いものに蓋――、
 うやむやにするのは絶対良くないし
 ファンありきのプロ野球で、
 ファンを無視してるんじゃないですか、
 と思った。突然の発表があったから」


 span

******************

  巨人に対して

 今シーズンの中田翔選手は打撃不振で
 2軍調整も経験しましたが
 昨シーズン「打点王」のスラッガーは
 セ・リーグ優勝争いを繰り広げる巨人にとって
 魅力的な戦力。

 ルール上の問題がないとして
 獲得と試合で起用する方針に理解は示すものの
 中田翔選手が移籍後に行った
 医療従事者への300万円の寄附
 長嶋茂雄名誉監督への挨拶
 “美談”を作り上げた印象を受けました。

 「ジャイアンツも美談じゃなくて
  厳しい目も持っておくべきだ、と。
  優勝してビールがあった時に
  中田はどういうツラで
  ビールを浴びるんですか?っていう話やろ。
  だからけじめがなってないわけですよ、まだ」


******************

  NPBに対して

 NPB(日本プロ野球機構)は
 日本ハム球団が出場停止処分を科した11日
 野球協約第60条(1)項により
 「出場停止選手」として公示。
 解除日は未定とされました。

 しかし、巨人へのトレード移籍が決まった
 20日付で処分は解除。

「日本ハムから『トレードで出るんで解除します』
 
(と報告され)
 『はいOKです』と受理する。
 ルールを作ろう!
 ルールがないんだ」


山田 「ファイターズでは『無期限』
     いわれていたわけですからね」


「世の中の声、NPBにも殺到してるはずだ。
 “賛否”の“”否の方がね。
 3つの組織に対しては全てにおいて
 『中途半端』と思っている」


 

******************

  中田翔に対して

 ガンちゃんは一連の騒動が起きてから
 中田 翔選手に連絡を取り
 「家族のために一生懸命バットを振れよ」
 伝えたそうです。

「彼自身は
 野球やれるチャンスもらったんだから
 被害者とその家族、、
 ファイターズのファンが納得するもの・・・、
 今後バットで、成績で、
 “納得”に変えていかなアカンでしょ。
 それを『頑張れよ』
 中田にはエールを送らせてもらった。
 でも、しかるべき“行動”も必要だし、
 “段取り”も必要なんだと改めて言いたい」


 span


 この日の放送はラジコ(radiko.jp)の
 タイムフリー聴取機能
 オンエアから1週間お聴きいただけます。


  ♪ 聴く ♪

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2021年08月23日 18:30