« 中田翔トレード移籍にガンちゃんが思う4つのこと | メイン | 岩本勉 vs 柏原竜二 スポーツすべらな~い話対決! »

2021年08月30日

プロ野球からアメリカンフットボールに転向 石川雄洋選手

 8月30日放送
 『岩本勉のまいどスポーツ』のゲストは
 昨シーズンまで横浜DeNAベイスターズでプレーし
 この春現役引退を表明後、
 アメリカンフットボールに転向した
 ノジマ相模原ライズ石川雄洋選手。

 span
 (撮影時のみマスクを外しています)

 アメリカンフットボールの練習を始めて2か月。
 ここまでの手応えや戸惑い、目標などを伺いました。

◆◆ 石川雄洋選手 プロフィール ◆◆

 1986年生まれ。静岡県駿東郡清水町出身。
 35歳。(※放送日時点)

 横浜高校で、甲子園大会に2度出場。
 2004年のドラフト6巡目指名で
 横浜ベイスターズに入団。
 プロ4年目=2008年から1軍に定着し
 2010年には打率.294、36盗塁をマーク。
 2012年~2014年の3年間は
 キャプテンとしてチームを牽引。

 昨シーズンオフに戦力外通告を受け退団。
 現役続行を目指すものの
 今シーズンの開幕1週間前に引退を表明。

 ベイスターズひと筋16年間で
 通算1003安打、118盗塁。

 野球選手時代、
 アメリカで自主トレーニングを行った際
 NFL(ナショナル・フットボール・リーグ)
 魅了されたことがあり
 アメリカンフットボールへの転身を決意。

 今年5月、ノジマ相模原ライズ入団。
 高い身長とスピードを生かし
 ワイドレシーバー(WR)のポジションに挑戦する。

 span

******************

  野球との違い

 アメリカンフットボールに取り組んでから
 野球との違いを実感したこととして
 全力で走りながら「曲がる」「戻る」動作を
 挙げる石川雄洋選手。

 野球(走者)は全力で走ってから
 速度を落とす(ベースで止まる)際、
 スライディングをしますが
 アメリカンフットボールでは走ったまま
 極力速度を落とさないように
 「曲がる」「戻る」必要があります。

 「なるべくスピードをころさないように
  曲がったり戻ってきたりしなきゃいけないのが
  難しい」
そうです。

 span

 また「アメリカンフットボール」
 競技者間の接触のある
 コンタクトスポーツの中でも
 力を抑制せず相手選手に直接接触する
 “フルコンタクト”に分類される競技。

石川 「パスを捕って、その瞬間に
     タックルがきたりするので、
     そのへんがすごいですね。
     それでも捕らなきゃいけないんで、
    
(パスのキャッチに)
     集中してるんですけど
     タックルも準備しなきゃいけない」


 span

******************

  戸惑い

 アメリカンフットボール転向後に
 最も戸惑ったことの一つは
「作戦」や「用語」がわからないこと。

石川 「野球のサインプレーは
     だいたい想像がついたんですけど、
    
(アメリカンフットボール転向後)最初は
     ミーティングとかで何を話しているのか、
     用語がわからないので
     チンプンカンプンというか」


 span
 ▲何時間も机に向かって勉強したという石川雄洋選手

******************

  目標

 国内トップリーグ・Xリーグ1部
 「X1 SUPER」秋の公式戦開幕は9月4日。

 石川雄洋選手は
 65名の選手登録枠入りを果たしました。
 (新人15名、全体65名)

石川 「楽しみは楽しみなんですけど
     まだ多少不安もありますし、
     それでも、試合に出てなくても
     チームに貢献することもありますし、
     しっかりチームに貢献できるように
     頑張ってやっていきたいと思います」


 span

 当面の目標は
 試合でタッチダウンを決めること。

 タッチダウン・・・
  ボールがエンドゾーンを通過
  (ボールを持った選手がエンドゾーン内に入る)
  またはエンドゾーン内でキャッチする

石川 「楽しみは楽しみなんですけど
     まだ多少不安もありますし、
     それでも、試合に出てなくても
     チームに貢献することもありますし、
     しっかりチームに貢献できるように
     頑張ってやっていきたいと思います」


 span

 span

 ガンちゃんとは、高校卒業後に野球でプロ入りし、
 16年間プレー
 17年目も現役続行を目指したことなど
 共通点がある石川雄洋選手。

岩本 「34~35歳で
     新たなスポーツに挑戦する・・・。
    
(僕は)他のスポーツは考えられなかった
     “しゃべり”で野球を勉強しようと
     思ったんです、あらためて」


 最後に番組をお聴きのリスナーの皆さんに
 メッセージをいただきました。

石川 「『新しいことを何か始めたいな』
     って思っている人に少しでも
     勇気が与えられるような
     プレーをできるように
     頑張っていきたいなと思いますので、
     お互いに頑張っていきましょう」


 span

******************

  9月~10月 関東地区の試合日程

 ◆ 9月4日(土)14時(富士通スタジアム川崎)
           富士通フロンティアーズ戦
 ◆ 10月3日(日)14時(富士通スタジアム川崎)
           オービック シーガルズ戦
 ◆ 10月30日(土)13時(相模原ギオンスタジアム) 
           オール三菱ライオンズ戦
   ※ 今シーズン初のホームタウンゲーム

  ノジマ相模原ライズ ウェブサイトは こちら

 ★追記

 石川雄洋選手は9月4日に行われた
 Xリーグ:X1スーパー第1節
 開幕戦の富士通フロンティアーズ戦でデビュー。

 第4クォーター途中に
 ワイドレシーバー(WR)として出場すると
 24ヤードパスをキャッチ。
 デビュー戦でパスキャッチ1回を記録しました。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2021年08月30日 18:30