« オートレーサー・金田悠伽選手 | メイン | ライスボウルMVP! 富士通フロンティアーズ QB 高木 翼選手 »

2019年12月30日

放送700回記念! ウルトラまいどクイズ

 『岩本勉のまいどスポーツ』は12月30日
 放送700回を迎えました。

 そこで、この日はガンちゃん
 番組での過去の出来事に関する
 『ウルトラまいどクイズ』に挑戦!

 さらに
 クイズの正解・不正解にかかわらず
 義務付けられた
 “バツゲーム”にも挑みました。

 span

******************

  レモン丸かじりで 悶絶!

 ◆ 第1問 ◆

 2006年3月27日スタートの
 『まいどスポーツ』に
 レギュラー出演者以外で
 最初に登場したゲストは誰?


 これはひっかけ問題。
 ガンちゃんの回答は
 スタジオにお越しいただいた最初のゲスト
 金子 誠さんでしたが
 正解は、電話で出演していただいた
 ガンちゃんのお母さま
 (および、広瀬哲郎さん)

 実施するバツゲームは
 スベらずBOXに入った紙に書かれています。
 これを長 麻未アナウンサーが
 引いて決定!

 1問目のバツゲームは
 「レモンパック」&「レモン丸かじり」

岩本 「一番アカンやつや・・・」

 今回のバツゲームは
 最近、体調を崩し気味だった
 ガンちゃんが元気になることを願って
 準備した、
 いずれも“健康志向”のものでしたが・・・
 実はガンちゃんレモン大の苦手
 香りが漂ってきただけでもダメなのだとか。

 

 今回は、顔面にレモンのスライスを乗せる
 “レモンパック”と
 レモン一個を(皮は剥いても剥かなくてもOK)
 丸かじりしていただきました。

 span

 

******************

  鼻うがい!

 ◆ 第2問 ◆

 2013年6月11日の放送
 釣り船で東京湾上に繰り出し
 海釣りをしながら【生放送】を実施

 釣り好きとしても有名な森 繁和さんに
 「釣り対決」の解説をしていただきました。

 その際、松島 茂アナウンサーが
 釣りのコツとして
 「投げて(リールを)巻いて――と 
  野球のピッチャーと同じように
  テンポ、リズムが大事ですか?」

 と質問。

 森 繁和さんは
 「(???)を重ねないように」
 とアドバイスしました。


 いったい何と言ったのでしょうか?

 span
 ▲2013年6月11日の放送より 森 繁和さん

岩本 「・・・目の前にレモンがあるから
     全然アカン。落ち着けへん。
     覚えてない・・・」


 正解

(2013年)
松島 「野球のピッチャーと同じように
     テンポ、リズムが大事ですか?」


森 「それがいいですね。
    途中で ボーク を重ねないように」


 2問目のバツゲームは
 「鼻うがい」

 ガンちゃん鼻うがい初体験

 20191230_maido_01C_nose_360x270.jpg

 20191230_Iwamoto_08_DE_nose_360x270.jpg

 洗浄機を右の鼻の穴につっこみ・・・

岩本 「なんかいっぱい出てきたで!?」

 20191230_Iwamoto_09_E_nose_360x270.jpg

岩本 「これいいわ!
     これオススメ!オススメ!
     鼻腔間よくなったね!」


 「レモン」のあとに
 「鼻うがい」が選ばれた幸運が
 ガンちゃんに味方!

 口、鼻に充満していた
 レモンの香り・果汁が
 洗い流されたようです。

******************

  痛い!足つぼマット

 ◆ 第3問 ◆

 2016年3月20日『まいどスポーツ』
 放送500回を記念した特別公演
 『まいど!新選組』が文化放送12階
 メディアプラスホールで行われました。

 リスナーの皆さんをご招待して
 一日限りの舞台。

 ガンちゃん
 新選組土方 勉を演じました。

 この舞台での土方、近藤 茂(松島アナ)
 沖田逢里(野口逢里さん)
 3人の決め台詞は?


 span
 ▲2016年3月20日『まいど!新選組』より

 正解
 「おれたちには」(近藤 茂)
 「バットがなくても」(沖田逢里)
 「マイクがある」(土方 勉)

 3問目のバツゲームは
 「足つぼマット

 “普通の足つぼマットでは
  物足りなくなってしまった方におすすめ”
 ――という宣伝文の商品を
 今回のために入手。

 突起の高さは最大 3.5 cm

 span

岩本 「これ、手支えないとあかわ。
     これアカン!これアカン!
     これアカンやつや!」


 span

 span

 span

岩本 「・・・でも、体が
     元気になってる気がする!!


 span

岩本 「数々のバツゲームを受けてきましたが
     きょうはトップ3に残るわ。
     レモン!
     初体験の鼻うがい。
     足つぼのストロング
(=強力版)
     ・・・健康になったわ」


長 「でしょう。
    そんな日に
    一緒に仕事ができて光栄です★」


******************

  ガンちゃんが減量宣言!

 ファイターズ・木田優夫コーチがこの秋、
 体重の減量を宣言しました。

 11月5日の秋季キャンプで
 「112キロ」だった木田コーチは
 来年2月1日の春季キャンプ初日に
 体重は100キロ以上の場合
 投手陣に食事をおごる――と約束。

 この話題にガンちゃんも反応。

 span

 ガンちゃんは先週、
 体調を崩しかけたこともあり
 体重が 100kgを超えていました。

 今朝は 96kg。

 急激に体重を落とすのではなく
 少しずつ時間をかけての減量に
 自信があるというガンちゃん
 宣言しました。

岩本 「来年の今頃は
     『50手前でダンディですね』
     言われるようにするさかいに!」


 目標は90キロを切ること。

長 「ガンちゃん、カッコよくなったら
    どうしよう!?
    ドキドキしちゃう。
    一緒に番組
    しにくくなっちゃう。棒読み(笑)」

岩本 「小学生が作文読んでる方が
     まだ感情入っとったで」


 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2019年12月30日 18:30