« 扇 一平アナ プロボウリングトーナメントを創設 | メイン | プレミアムG1制覇! ボートレーサー・永井彪也選手 »

2019年11月18日

NGT48 西村菜那子さん 駅伝への情熱

 11月18日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 ゲストは“駅伝に詳しすぎるアイドル”
 NGT48
 西村菜那子さん。

 span

 西村菜那子さんは1年ぶりの再登場。
 今回は西村さんが駅伝で注目するポイントや
 「第96回 箱根駅伝」の優勝争いや、注目している
 大学・選手などについて伺いました。

 
  (画像をクリックすると拡大します)

******************

  菜那子流 駅伝の楽しみ方

 駅伝にのめりこんでいった背景を伺いました。

 「箱根駅伝」で気になる1年生ランナーを見つけると
 その選手の出身高校を調べ
 高校駅伝も注目するようになったという西村さん。

 さらに大学を卒業した「箱根」ランナーを
 活躍を追いかけ
 実業団駅伝もチェックして
 陸上界の興味の幅を広げました。

 「箱根駅伝」
 選手の密着番組や雑誌の特集記事などで
 選手同士の関係性を知ることで
 奥深さを体感したそうです。

西村 「『この選手には絶対負けたくないんだろうな』
     って、そういう関係性を見ると
     どんどんハマっていきますね」


 span

 駅伝で注目するポイントは区間配置

 レース前日の区間エントリー発表と
 当日のエントリー変更で
 どのランナーをどの区間に配置するか――
 予想をしたり、各校の戦略が見えたりするところが
 駅伝の魅力。 

西村 「駆け引きを見るのがすごく面白くて
     『この監督はエースの選手を隠して
      当日、何区に置くんだろう?』
とか
     区間配置を見るのは面白いかなと思います」


 span

 長 麻未アナウンサーが駅伝により一層ハマるための
 アドバイスを求めると
 記録会を見に行くことをオススメ。

 調子の上がっている選手がわかるほか、
 記録会への出場の有無によって
 次の大会に出場するかどうか、や
 区間配置の予想に役立つそうです。

 span

  「第96回 箱根駅伝」注目校

 学生三大駅伝はここまで
 10月の「出雲駅伝」國學院大學
 今月の「全日本大学駅伝」東海大学か制覇。

 「箱根駅伝」については・・・

西村 「駒澤大学が優勝したら
     さらに陸上界も
     盛り上がるなと思っています」


 駒澤大学の注文選手は
 スーパールーキーの田澤 廉選手。
 (青森山田高校 出身)
 「出雲駅伝」では3区2位
 「全日本大学駅伝」では7区区間賞を獲得。

西村 「田澤君が箱根でどう活躍するか――
     ひょっとしたら
     “花の2区”を走るのか、
     先輩対決はどうなるのか・・・


  span

 そのほかの注目大学は
 10年連続3位以内に入っている東洋大学
 26年ぶりに「箱根駅伝」出場を決めた
 筑波大学を挙げてくださいました。

******************

  西村菜那子さんの最新情報

 ■主演舞台『純血の女王』
 ■出演:西村菜那子
     北澤早紀  ほか
 ■日程:12月8日(水)~22日(日)
 ■会場:六行会ホール(東京・品川区)

 ■ウェブサイト: こちら

 ■コラム連載

 ■「月刊 陸上競技」 こちら

 ■大学スポーツのデジタルメディア
   「4years.」(大学陸上・駅伝))  こちら

 NGT48 ならびに 西村菜那子さんの最新情報は
 NGT48 Official Siteをご覧ください。


 span
  (画像をクリックすると拡大します)

 西村菜那子さんの過去のご出演
 ・2018年11月26日

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2019年11月18日 18:30