« ガンちゃんに質問! ガンガンクエスチョン★★ | メイン | マラソンランナー 吉田香織選手 2018 重大ニュース »

2018年11月26日

“駅伝に詳しすぎるアイドル”NGT48 西村菜那子さん

 11月26日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 ゲストに“駅伝に詳しすぎるアイドル”
 NGT48
 西村菜那子さんお招きして
 その溢れまくる駅伝への情熱に迫るとともに
 西村さんの「箱根駅伝 名場面ベスト3」
 伺いました。

 span

◆◆ 西村菜那子さん プロフィール ◆◆

 1997年、長野県出身、21歳 (放送日時点)

 2015年、AKB48 国内5番目の姉妹グループで
 新潟県を活動拠点とするNGT48
 「第1期生 オーディション 最終審査」に合格し
 NGT48 チームNIIIに所属。

 趣味は駅伝観戦。
 特技は「箱根駅伝の歴代優勝校をすべて言えること」

 “駅伝に詳しすぎるアイドル”として話題となり
 去年2017年1月4日、箱根駅伝 復路 翌日の
 スポーツ報知に観戦記が掲載される。

 青山学院大学 原 晋監督や、
 アオガクOBでプロランナーの
 神野大地選手との対談も実現。

 鬼塚翔太選手、阪口竜平選手など
 “東海大学の黄金世代”といわれる
 2016年入学の、現在の大学3年生ランナーと同世代。

 span

******************

  デレセ と ニャイロに ほっこり!

 箱根駅伝 名場面 ベスト3「第3位」
 今年の第94回大会 2区から・・・

 拓殖大学・デレセ選手と
 山梨学院大学・ニャイロ選手が並走中、
 デレセの手が、ニャイロの手に
 当たってしまいました。

 並走中の選手同士の手が接触することは
 珍しいことではなく、
 選手は気にせずレースに集中しますが、
 この時、デレセは走りながら“片合掌”――。

西村 「デレセ選手の性格なのか
     わからないんですけど、
     当たってしまった時に
     ニャイロ選手に『ゴメンナサイ』って
     謝ってるシーンが放送されてて、
     珍しいなと思って、
     すごくほっこりしたので印象深いですね」


岩本 「ちょっと触れただけでも
     ペース乱れるってことあるからね」


 span

  早稲田・山本 × 明治・大江 デッドヒート!

 箱根駅伝 名場面 ベスト3「第2位」
 2012年の第88回大会 5区から・・・

 この年は
 東洋大学柏原竜二選手が
 「5区」で往路トップの独走を見せ
 話題をさらいましたが、
 その裏で、2位争いにもドラマがありました。

 8.8キロ付近で
 2位を走る早稲田の1年生・山本修平選手が
 明治・大江啓貴選手に抜かれますが
 山本選手は離されることなく、10キロ過ぎに抜き返します。
 しかし、18.5キロ過ぎに再逆転、
 21キロ過ぎでまた逆転・・・

 そのまま早稲田・山本選手が往路2位を守り、
 明治・大江選手は3位でゴールしました。

松島 「この大会は正直、
     5区は“柏原竜二の大会”なんですよ。
     柏原竜二さんの大会で、
     その後ろの争いに注目した
     というところがすごいです」


 span
 ▲11月21日に行われたイベント「EKIDEN News 秋なのに大忘年」
  参加した松島 茂アナウンサーに対して
  仕事の都合で参加できなくなった西村菜那子さんが
  嫉妬心を燃やす場面も

  日体大 レース後の緊急ミーティング

 箱根駅伝 名場面 ベスト3「第1位」
 2012年の第88回大会 10区 終了後・・・

 それまで9度の総合優勝を誇る名門・日本体育大学
 この年、9区につなぐ戸塚中継所で
 初めて襷が途切れ、繰り上げスタートとなり
 過去最悪の総合19位に終わりました。

 別府健至監督は、復路のレース終了後
 次期キャプテンに当時2年生(春から3年生)の
 服部翔太選手を指名。
 上級生からの反発に対しては
 『文句があるヤツは辞めろ!』と、強い意志を示します。

西村 「そこでいろいろ
     揉めたみたいなんですけれど、
     1年後は、予選会トップで通過し、
     『箱根駅伝』優勝という・・・」


岩本 「すげえな。
     今の“時系列”聞いてるだけで
     感動してわ。
     監督の目利き、すごいな」


 3年生キャプテン・服部翔太選手は
 「5区」区間賞の走りで
 見事、期待に応えました。

西村 「チームを立て直して
     優勝に導いたということで。
     予選会からのスタートで
     『箱根駅伝』優勝したのは
     2校しかないみたいで、
     珍しい大会。
     この89回の優勝は
     『すごいな!』って思いましたね」


 span

******************

  第95回大会 注目校/推しランナーは?

西村 「個人的に注目しているのは
     法政大学なんですけど・・・」


 “推しランナー”は3年生・青木涼真選手。

 今年1月の前回大会では5区
 9人抜きの走りを見せ区間賞を獲得。

 西村菜那子さんは、この時点から注目し始めました。

 そして今年5月の『関東インカレ』
(第97回 関東学生陸上競技対校選手権大会)
 「男子1部 3000m障害」でも優勝

西村 「すごく調子のいい選手だと思うので
     法政大学、今年来るんじゃないかな
     と思ってますね」


岩本 「根拠がパーフェクトやもん!」

松島 「法政のつぼた監督が言っていたのは
     『すごくクレバーな選手』
     『レースの組み立てが
      ものすごくうまいし、冷静』と」


岩本 「補足もパーフェクト!!」

西村 「松島さんも
     EKIDEN Newsの忘年会で
     『3位』にしてましたよね、予想」


松島 「法政大学はやっぱり注目ですよ。
     山の“下り”も
     経験者がいるんですよね。
     『区間3位』の選手がいるんで」


 span

 span
 ▲放送終了後に“握手会”

******************

  西村菜那子さんの最新情報

 NGT48 ならびに 西村菜那子さんの最新情報は
 NGT48 Official Siteをご覧ください。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年11月26日 18:30