« 芝草宇宙さんが見た 高校野球 夏の甲子園 | メイン | 今月開幕! ラグビーワールドカップ 見どころ »

2019年08月26日

SAMさん 「能」に挑む!

 スペシャルウィーク8月26日の
 『岩本勉のまいどスポーツ』
 ダンス界のレジェンド
 TRFSAMさんが
 今年3月以来の再登場!

 span

 来月9月28日
 日本の伝統芸能「能」の舞台への
 初挑戦を控えたSAMさんに
 「能」の世界に挑む理由を伺いました。

 span

******************

  「能」との縁

 SAMさんは、50歳を過ぎた頃に
 日本最古の伝統芸能「能」に興味を持ちました。

 また、5つの能の流派のひとつ
 「宝生流」能楽師を先祖に持つことがわかったり、
 従妹が「宝生流」能楽師の佐野 登さんと
 仕事をする機会を持ったりするなど
 「不思議な縁が重なった」ことで
 従妹に紹介された佐野登さんに弟子入り。

 9月28日に初舞台を踏むことになりました。

 span

******************

  「能」の特徴

 SAMさんは「能」と「ダンス」唯一の共通点を
 『体幹』――重心を大切にすることと説明。

 一方で、動きや所作、
 緩急のつけ方などは対極だと感じたそうです。

 具体的に「能」ならではの表現方法を
 教えていただきました。

 スピード感を出す方法

  速く動くのではなく
  ゆっくり動いていたものが
  急にスッと動くことでスピード感を出す

 船が遠くに行く様子を表現する方法

  舞台上で自分が後ろに下がることで
  船が遠ざかったように見せる

SAM 「限られた舞台の上で
    空間を使って
    立体的に表現していくんですね」


 span span
 (画像をクリックすると拡大します)

 「能」の物語の特徴は
 人の人生に密着し
 最後に観客に対して問いかけをして
 結末の解釈を委ねる内容が多いそうです。

 また、能を初めて見る際は
 「予備知識を頭に入れてから
  見ると楽しめる」
――というアドバイスも。

 将来的には
 「能」と「ストリートダンス」との
 コラボレーションによって
 「新しいもの」を作り上げたい――という
 夢も披露してくださいました。

******************

 そのほか、
 中学・高校時代はラグビー部だった
 SAMさんに
 ラグビーワールドカップ2019日本大会
 日本代表に期待することをお聞きしました。

SAM 「相当すごいことが
    起こるんじゃないかと思ってます。
    
(ベスト8も)
    行っちゃうんじゃないですか」


 span

******************

  SAMさんの最新情報

 「能」舞台
   芝宝会 佐野登師同門会
 ■日時:9月28日(土)10:00~18:00
     ※ SAMさんの出演は夕方頃(予定)
 ■会場:宝生能楽堂(文京区本郷)
 ■ウェブサイト: こちら

 DVDつき
   一生元気に動ける体を! ダレデモダンス
 ■出版社:主婦の友社
 ■著者:SAM(著) 丸山泰幸(監) 
 ■発売日:9月26日
 ■価格:1,600円+税
 ■ウェブサイト: こちら

 SAM スペシャルイベント
   全国ツアー 2019 「NICE !」
  ※ SAMさんが参加する
    「ダレデモダンス」体験イベント

 span

 ■関東地区日程
  ◆ 9月25日(水)松永建設(さいたま市岩槻区)
  ◆12月 3日(火)清水園(さいたま市大宮区)

 ■ウェブサイト: こちら

SAM 「健康寿命を伸ばしていこう、
    ということで
    一生自分の体で自分の
    身の回りのことをできる体を
    作っていきたいという気持ちが
    一番強いので
    ぜひトライしてください」


 SAMさんが総合演出プロデュース
   東方神起 全国ドームツアー
 ■東京ドーム公演日時:11月19~21日(3日間)
 ■ウェブサイト: こちら

 span

 SAMさんの最新情報は
 TRF Official Websiteをご覧ください。

 ダレデモダンス
 ウェブサイトは こちら

 SAMさんの過去のご出演
 ・2018年09月24日 映像
 ・2018年09月24日 放送リポート

 ・2019年03月04日 公開生放送 映像
 ・2019年03月04日 放送リポート

 ・2019年03月11日 放送リポート

******************

 スペシャルウィークのこの日は
 1等賞金3千万円 スクラッチ宝くじ
 リスナープレゼント企画を実施しました。

 span span

 span

 span

 メールでの応募の締め切りは
 9月1日(日)

 番組の中で発表した2つのキーワード
 郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記して
 ご応募ください。

 メールmaido@joqr.net

 なお、応募は一人1回限りとさせていただきます。

 ※ 応募の受け付けは終了しました

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2019年08月26日 18:30