« 小関竜也さんとセ・パ交流戦総括 | メイン | 本間朋晃のこけしスポーツ »

2019年07月01日

新日本プロレス 本間朋晃選手

 『岩本勉のまいどスポーツ』
 7・1、7・11(木)両放送に
 新日本プロレス 本間朋晃選手が参戦!!

 span

 これまでテレビ番組で共演したことがある
 本間朋晃選手とガンちゃん
 1日放送の『まいどスポーツ』のリングで初対決!
 得意技の「こけし」の由来や
 しゃがれ声になってしまった経緯、
 「中心性頸椎損傷」のケガと
 1年3か月ぶりのリング復帰について伺ったほか
 リハビリ中のプロポーズのこともお話しいただきました。

 span

 「交通情報」の時間には
 普段はガンちゃんが行う
 交通キャスターへの呼びかけ
 本間選手が担当。

 生放送終了のゴングまで
 秒読み段階となった番組エンディングでは、
 まだまだ喋り足りない――と言わんばかりの
 本間選手に対して
 ガンちゃんが、次回の“対戦”での
 “ホーム&アウェー”入れ替えを提案しました。

 本間朋晃選手も意欲十分で
 ラジオパーソナリティーデビューが電撃決定!

 ガンちゃんを“ゲスト”として迎える
  『本間朋晃の こけしスポーツ』 として
 お送りすることになりました。

 span

******************

◆◆ 本間朋晃選手 プロフィール ◆◆

 1976年、山形県東根市出身、42歳(放送日時点)
 身長181cm、体重98kg

 アニマル浜口トレーニングジムを経て
 1997年、大日本プロレスでデビュー。
 デスマッチファイターとして活躍後、
 武藤敬司選手率いる全日本プロレスや
 フリーランスとして様々な団体で活動後
 新日本プロレスに入団。

 スイーツ好きとしてもおなじみ
 真壁刀義選手とのタッグで
 IWGPタッグ王座を獲得。
 2015年、2016年
 「WORLD TAG LEAGUE」2連覇達成。

 得意技はリングのコーナートップから
 直立しながら頭を斜めに構え
 そのまま頭から、倒れている相手めがけて落下する
 「こけし」(ダイビングヘッドバッド)

 ※ 由来は、出身地・山形県の特産品「こけし」と
   少年ファンの「こけしっぽい」という声

 span

******************

  しゃがれ声

本間 「僕、ラジオ向きだと思いますね。
     リスナーの皆さんが気合を入れて
     聴かなきゃならないんで、
     より真剣に聴いてくれると思うんで
     いいと思います」


 本間朋晃選手といえば、失礼ながら、
 聞き取りにくいことも多い
 独特のしゃがれ声が特徴。
 試合で対戦相手の技を受けたことが原因のようです。

本間 「ラリアットをモロに喉にくらって
     喉仏が内側にめりこんじゃって」


 span

 本間選手の声はまったく出なくなります。
 翌日、50%まで回復したものの
 それ以上の良化は見られず、
 以来「しゃがれ声」が定着してしまいました。

 私生活では、人の多い場所で周囲のノイズに
 声がかき消され、
 相手に聞こえない苦労があるそうです。

岩本 「僕もほとんどないんですよ。
     喉仏があんまりない人は
     しゃがれ声が多いんですよ」


 span

 このあと、長 麻未アナウンサーの
 「いろいろ、まずい」発言が飛び出す場面も。

 span

******************

  中心性頸椎損傷、長期欠場とプロポーズ

 2017年3月、本間朋晃選手は試合中に
 対戦相手の技を受けて首を負傷しました。
 一時は神経が麻痺。
 「中心性頸椎損傷」と診断されました。

 アクシデント発生直後は
 首から下が全く動かなくなり
 人生で最大という痛みに襲われます。

 次第に、周囲の声が遠くなり、
 目を開けていられないようになって・・・

本間 「夕暮れの橋の上に立ってまして
     いわゆる“三途の川”
     2、3歩渡りかけた時に、
     会場にはいなかったんですけど
     今の奥さんに呼びかけられて
     ハッと目を覚ましたんです」


 本間選手を看病したのは
 当時交際中だった千恵さん。
 関節が固まらないようにと
 献身的にマッサージをしてくれたそうです。

 そんな千恵さんに対して本間選手は・・・

本間 「『僕が退院したら、
     逆に一生マッサージしてあげるからね』
     っていうプロポーズをして。
     わかりづらいプロポーズだったかも
     しれませんけど」


 span

松島 「わかりやすいですよ」

本間 「今たぶんラジオ聴いてると思うんで
     千恵、いつもありがとう!」

岩本 「感動ですよ。最高じゃないですか」

本間 「今の僕があるのは
     奥さんのおかげだと思ってるんで
     今から一生かけて恩返ししていかなきゃな、
     と思ってます」


 span

******************

  「警視庁から、佐藤さん!」

 「交通情報」で交通キャスターの方に
 呼びかけるのは、ガンちゃんの役割ですが
 この日は、本間朋晃選手にお願いしました。

 「警視庁から、佐藤さん、よろしくお願いします」

 「佐藤さんでした。ありがとうございました」

 ぶっつけ本番にも、決して噛むことなく
 実に堂々とした
 “ラジオパーソナリティー”プレデビューでした。

 ガンちゃん
 本間選手からの呼びかけにも動じることなく
 普段通りに交通情報を伝えてくれた
 佐藤さんを絶賛しました。

******************

  次回は『こけしスポーツ』!!

 「もう終わりですか?
  あっという間ですね!」


 まだ喋り足らない様子の本間選手。
 余力を残して
 不完全燃焼といったところでしょうか。

 そこでガンちゃん
 次回の放送での、本間朋晃選手の
 ラジオパーソナリティー挑戦
 ガンちゃん自身をゲストに迎える
 シチュエーションを提案。

本間 「えー?!いいですか?
     やりたいです!!
     いきましょう、これ。
     決まりました、今!」


 span

 タイトルもその場で電撃決定!

 本間朋晃 VS 岩本勉 トークバトルの
 “リターンマッチ”――第2ラウンドは
 ホストとゲストとを入れ替えて激突・・・

  『本間朋晃の こけしスポーツ』 として

 7・11 文化放送 第3スタジオ特設リング
 本間朋晃選手、ラジオパーソナリティーデビュー!

 どうぞご期待ください!

 
span

 次回は野球中継のため放送日が変わります。

 7月11日(木)18時~
 お間違えのないようお気をつけください。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2019年07月01日 18:30