« 新日本プロレス 本間朋晃選手 | メイン | 斎藤雅樹×岩本 勉  先発完投の美学 »

2019年07月11日

本間朋晃のこけしスポーツ

 7・11『岩本勉のまいどスポーツ』
 新日本プロレス 本間朋晃選手が
 ラジオパーソナリティーとして鮮烈デビュー!

 span

 前回の放送で決定した通り
 パーソナリティー、ゲストの立場を入れ替えた

  『本間朋晃の こけしスポーツ』

 をお送りしました。

 前半は“ゲスト”に岩本 勉さんを
 お迎えしてのトーク、
 後半は、お互いの“武器”ともいえる(?)
 マイクパフォーマンスで真っ向勝負!

 ハプニングも巻き起こった
 文化放送 第3スタジオ特設リングは
 笑いと涙(=笑い泣き)、優しさが溢れ、
 “こけし・イズ・ハッピー”
 幸せな空間が広がる
 本間選手のモットー通りの放送となりました。

 span
 ▲長アナが腕の筋肉を触らせてもらう場面も

******************

  『こけしスポーツ』オープニング

 堂々のタイトルコールで幕を上げた 
 『こけしスポーツ』

 本間朋晃選手は今回のみの単発でなく
 継続的なパーソナリティー就任に意欲的です。

 記念すべき初回(?)のゲストは
 日本ハムファイターズでエースとして活躍した
 “ガンちゃん”こと、岩本 勉さん。

本間 「わざわざ来ていただいて
     ありがとうございます。
     来週も再来週もずっとずっと
     『こけしスポーツ』でいきますんで
     よろしくお願いします」


岩本 「メッチャ聴きますよ。
     こんなおもろいオープニング、ないもん。
     だって、ずっと
     “嵐”の音がしてるんですよ」


本間 「ザー、ザー、ザー、ザー、ザー

長 「なんで自ら?!やさしい!本当に」

松島 「素晴らしいですね。ノってくださる、すぐに」

 span

 ゲストがご登場した際には
 プロフィールのご紹介がつきもの。

 本間選手の進行で
 長 麻未アナウンサーが
 岩本さんのプロフィールを紹介しようとすると・・・
 まさかの ハプニング!

 突然、笑いのツボにハマったアナ。
 経歴のご紹介がまったく進みません。

 ついに岩本さんが原稿を手に
 自らのプロフィールを紹介・・・
 
 span

岩本 「どれだけ恥ずかしいかわかるか!
     自分のプロフィール喋んの!」


本間 「これが『こけしスポーツ』の
     醍醐味です」


◆◆ 岩本 勉さん プロフィール ◆◆

 1971年、大阪府八尾市出身、48歳(放送日時点)

 小学2年の時に「八尾北リトルリーグ」に加入し
 本格的に野球を始める。
 ポジションはピッチャー。
 藤井寺シニアリーグ、阪南大学高校を経て
 1989年のドラフト2位指名で日本ハムに入団。

 プロ6年目の1995年にプロ初勝利。
 96年は10勝をマーク。
 98年、99年は パ・リーグ記録に並ぶ
 「2年連続開幕戦完封勝利」を達成。
 「2年連続リーグ最多完投」も記録。

 2005年を最後に現役を引退。
 プロ16年、通算63勝。開幕投手5回。

 ヒーローインタビューでの“マイクパフォーマンス”
 「まいど~!!」
 「ガンちゃん」のニックネームでおなじみ。

 2006年から文化放送『岩本勉のまいどスポーツ』
 パーソナリティーを務めるほか
 野球解説、講演など幅広い活動を展開。
 毎年開催されるクリスマスディナーショーでは、
 トークで爆笑――、ギター弾き語りで感動を
 巻き起こすエンターテイナー。

 span

******************

  マイクパフォーマンス1本勝負

 トークでは、プロレスのシリーズ(巡業)開幕戦で
 思うように体が動かず“スロースターター”だという
 本間選手自身の悩みに触れながら、
 ゲスト・岩本さんが
 特に開幕戦で力を発揮できる秘訣を聞きだし
 メインパーソナリティーとしての腕前を披露。

 後半は、本間選手、岩本さんが
 真剣勝負を繰り広げました!

 プロレスでは、リング上でマイクを手に
 対戦相手や観客に力強くアピールする場面がおなじみ。

 岩本さんもプロ野球選手でありながら
 数々のマイクパフォーマンスで
 スタンドを盛り上げた実績を誇ります。

 そこで、両者へ順番にマイクを預け
 マイクパフォーマンスで対決!

 ジャッジは長 麻未アナウンサー。
 判定基準は、いかに聴く人の心を揺さぶるか――、
 どちらのマイクが、より心に響いたか――。

 「誰に対するアピールでもOK」のルールで
 いざ、ゴング!!

 span

 先攻は岩本 勉さん。

 野球中継での解説に対する
 視聴者/聴取者からの反応について・・・

 「わしは野球解説者やぞ!
  なんかあったらツイッターで
  攻撃しかけてきやがって!
  いいんですよ。
  ワシに矛先向けて気が済むんやったら
  ナンボでも、それ向けてきてもらって結構!
  でも、語尾に!語尾に!
  ・・・絵文字つけてや」


 span

 対する本間朋晃選手は
 岩本さんの強烈アピールに
 追い詰められたと弱音を吐きながらも、
 いざマイクを手にすると・・・

 span

 「オイ!ガンちゃん!いや、イワモト!
  オマエ、
  ◎×◆△■ □▼×●◆
  わかったか?!
  こけしイズハッピー!!
  幸せになろうぜ~!!!」


 span

 アピールに力が入るあまり、
 肝心なところが聴き取れず・・・

松島 「気持ちは入ってましたけど
     もう1回いいですか?」


長 「まず、立ち姿がいいですよね。
    マイクパフォーマンスって
    声だけじゃないですからね。
    声と内容と、この立ち姿、
    マイクの持ち方も、全部含めてですからね」


 span

松島 「今、一番訴えたかったことは何ですか?」

本間 「訴えたかったことはですね、
     あの~、今週『こけしスポーツ』
     やらせてもらってますけども
     きょうだけじゃない!
     次もその次も
     『こけしスポーツ』いかせてもらいます!
     っていう気持ちですね」


岩本 「なんでそれくらい
     ハッキリ喋ってくれないんですか?
     今やっと伝わりました」


長 「そんなことないです!
    本間さんの周りには
    リングが見えましたもん!」


本間 「やさしい!」

 勝者本間朋晃選手!!

 それでも
 「長さん、こういう時は
  やっぱりゲストを・・・」


 本間選手はパーソナリティーとして
 『ゲスト』を立てるように、と
 やんわり指摘する心遣いも見せてくれました。

 span

本間 「パーソナリティーの大変さ――、
     これは本当に難しいと思いますね。
     放送というのは生モノなんで
     本当に勉強になりました」


 span

本間 「『こけしスポーツ』最高!!」

 新日本プロレス
 真夏の最強戦士決定戦
 「G1 CLIMAX 29」開催中。

 全国を転戦し、8月10~12日
 日本武道館3連戦で幕を下ろします。

 詳しくは、新日本プロレスのウェブサイトでチェック!
 こちらを ポチッ としてください。

 
 span

 本間朋晃選手の前回2019年07月01日
  ご出演
の模様は こちら

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2019年07月11日 18:30