« 平成の大エース 斎藤雅樹さん | メイン | 小関竜也さんとセ・パ交流戦総括 »

2019年06月17日

セ・パ交流戦 / 吉田輝星プロ初勝利!

 6月17日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 ガンちゃん
 生パ・リーグ情報 ナマッパ
 ここまでのセ・パ交流戦の戦いを分析。

 span

 プロ初登板・初先発・初勝利を挙げた
 ファイターズのドラフト1位ルーキー
 吉田輝星投手のピッチング内容についても
 徹底解説しました。

 span

******************

  ヤクルト・石川、巨人・菅野 圧巻の投球

 今年で15年目を迎えたセ・パ交流戦
 6月16日時点で
 パ・リーグ36勝29敗4分
 パが「10年連続勝ち越し」に近づいています。

 それでも、ガンちゃん「圧巻!」と感じたのは
 セ・リーグピッチャー

 まず、ヤクルトのベテラン、39歳の石川雅規投手。

 ■ 6/ 5 日本ハム戦 8回  3安打無失点
 ■ 6/15 西武戦   8回1/3 4安打2失点

 直球の速度が130キロ台前半でも
 変化球の使い方を絶賛します。

岩本 「“コーディネート”“コンビネーション”が
     どの言葉当てはめても、
     すごい、すごい!すごい!!」


 span


 ファイターズ戦の試合中、
 投球時の【3種類の写真】を拡大してチェックすると
 同じフォームながら
 それぞれ別の変化球を投じていることが明らかに。

岩本 「握り、全部ちゃうねん。
     でも全部同じ形
(フォーム)やで。
     もう、お見事!
     そら、バッター打てんわな、と。
     パワーバッタ―が多い
     パ・リーグやったら
     ベースの上で変化されるから
     『打てるかい!』言う話や。
     みんな、泳がされて内野ゴロ」


 span

 続いて、巨人・菅野智之投手。

 ■ 6/ 9 ロッテ戦  6回 3安打2失点
 ■ 6/16 日本ハム戦 7回 6安打3失点

 16日のファイターズ戦
 初回、5安打3失点としましたが
 2回以降は1安打ピッチング。

岩本 「自分の調子をすぐ見極める
     能力の高さ、
     自分の引き出しの多さ」


 16日の菅野投手は
 2回以降、ウイニングショットに
 「ストレート」を使っていなかったそうです。

 ストレートが本調子でないと感じると
 “落ちる”ボールをウイニングショットとし、
 それを活かす“曲がる”ボール、
 “見せ球”の直球で投球を組み立てた――と分析。

松島 「炭谷捕手の引き出し方も
     良かったんじゃないですかね?」


岩本 「だと思う」

 span

 span

******************

  吉田輝星 白星デビュー!

 ガンちゃんの現役時代の背番号「18」を継承した
 日本ハムのドラフト1位ルーキー
 吉田輝星投手が6月12日、
 広島戦でプロ初登板・初先発を果たすと、
 5回1失点で初勝利を記録しました。

 ガンちゃん
 吉田輝星投手の2軍でのピッチング内容から
 1軍の、それも先発での登板は
 「時期尚早」と感じていたそうですが・・・

岩本 「『時期尚早ちゃいますか?』
     言った。
     そうとしか言いようがないから。
     勝ったわ。
     ファイターズのゼネラルマネージャーに
     次の日『二度と“時期尚早”という言葉は
     使いません』
と言いに行ったわ」


 ■ 6/12 広島戦  5回 4安打1失点

 吉田輝星は初回
 ノーアウト満塁としましたが・・・

岩本 「開き直った吉田輝星、
     マウンド上で『10勝』くらいしてる
     ピッチャーみたいな投げ方やった。
     すごいわ。この先、楽しみや。
     た い し た も ん やったわ」


 span

 2回目以降の登板では
 攻略されることもあるでしょう。

岩本 「(プロの洗礼を)味わった方が
     大きなピッチャーになると思う。
     でも、見たいやろ。
     見たいピッチャーなのよ。
     魅力あるやん」


長 「カッコいいしね。
    なんてあんなに
    スポーツもできるし
    頭もいいんだろう。
    そして顔もいいなんて」


 span

******************

 この日は当初
 日本ハムOBの芝草宇宙さんを
 ゲストにお招きする予定でしたが
 芝草さんの体調不良により
 予定を変更してお送りしました。

岩本 「早く元気になってくださいよ」

 
span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2019年06月17日 18:30