« 仁志敏久さん × ガンちゃん 指導者論 | メイン | セ・パ交流戦 / 吉田輝星プロ初勝利! »

2019年06月10日

平成の大エース 斎藤雅樹さん

 6月10日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 ゲストに、巨人ひと筋19年でプロ通算180勝、
 11試合連続完投勝利の日本記録保持者
 斎藤雅樹さんが生出演!

 span

 先発301試合登板で、113完投(40完封)
 “ミスター完投”斎藤雅樹さんに
 番組名物「すべらな~い話」で引いたお題
 『コーチ』をテーマとしたトーク、
 さらに、サイドスロー転向当時のこと
 翌日(6月11日)からのセ・パ交流戦
 西武巨人の見どころなどを伺いました。

◆◆ 斎藤雅樹さん プロフィール ◆◆

 1965年、埼玉県川口市出身、54歳(放送日時点)

 川口市立川口高校から
 1982年のドラフト1位に巨人に入団。

 1985年、初の二けた勝利=12勝。
 1989年~90年、2年連続20勝。
 1989年、11試合連続完投勝利の日本記録を樹立。
 1994年~96年、3年連続開幕戦完封勝利。

 最多勝5回、最優秀防御率3回、最高勝率3回、
 最多奪三振1回、ベストナイン5回、沢村賞3回。

 2001年、現役引退。通算180勝96敗。

 2002年~2004年、巨人投手コーチ。
 2006年~2018年、巨人投手コーチ、2軍監督など。
 昨シーズン=2018年は1軍総合コーチ。

 span

******************

  3年連続開幕戦完封勝利

 斎藤雅樹さんはプロ野球史上ただ一人
 3年連続開幕戦完封勝利を達成。
 (1994年~1996年)

 ガンちゃんは1998年、1999年の
 2年連続開幕戦完封勝利を飾りました。

 2000年も開幕投手を務め
 6回まで無失点を継続しましたが、
 7回、高木大成選手(西武)に3ランを浴び
 斎藤さんの大記録に並ぶことはできませんでした。

 当時、斎藤さんも
 ガンちゃんの記録挑戦を意識していたそうです。

斎藤 「知ってました。
     ガンちゃんが2年やって、
     3年目も開幕戦行ったんで
     『並ばれちゃうかな』
     と思ったんだけど・・・」


岩本 「宮崎で初めてお会いした時
     『お前、できなかったろう』って
     フランクに言ってもらって・・・」


 憧れの大投手との初対面で
 自身の記録について言及してもらい
 大いに舞い上がったそうです。

 span

******************

  コーチ

 2001年に現役を引退した斎藤さんは
 翌2002年から2年間、
 巨人で投手コーチを担当。

 2006年に復帰すると、去年2018年まで
 ジャイアンツでコーチ、2軍監督を務めました。

 指導する立場で意識していたことは
 選手のいいところを引き出してあげること。

斎藤 「欠点を指摘するよりも
     長所のところをどうやって
     伸ばしてあげたらいいのかな
     っていう感じにはしてました」


 span

******************

  サイドスロー

 斎藤雅樹さんは
 オーバースローのピッチャーとして
 プロ入りしましたが、入団当初は
 野手としての練習も課されていました。

 投手か、野手か、
 見極める時期に差し掛かったプロ1年目の5月、
 1軍の藤田元司監督が視察に訪れ
 サイドスローへの転向を助言します。

 斎藤さんの腰の回転が
 「横回転」でサイドスローに向いていると
 判断されたようです。

 ガンちゃんも1軍未勝利が続いた頃、
 高橋一三コーチの助言で
 サイドスローに転向したことがあり、
 お手本としたのが斎藤雅樹さんのピッチングでした。

 ガンちゃんがその頃から
 ずっと聞いてみたいと思っていたことが
 「畳み込まない左手の使い方」

斎藤 「昔は畳んでいたんです。
     いつのまにか、
     手の甲が上に向くような感じになって」


岩本 「グラブを垂らした形で
     手の甲が自分から見える
     ということですよね。
     メッチャ、真似しました。
     2軍で一日1,000球くらい投げた」


 span

 斎藤さんは当時左手の使い方を
 特に意識することはなかったそうです。

斎藤 「いつのまにか・・・、
     たぶんそれが
     自分の投げやすい形だったんだと
     思うんだよね。
     左肩が開くのが早かった。
     開かないために
     ねじって引くようにしてたのかも」


岩本 「ブレーキかける感じですよね」

 span

 span

******************

 スペシャルウィークのこの日は
 red1等賞金3千万円 スクラッチ宝くじ
 リスナープレゼント企画を実施しました。

 span

 たくさんのご応募ありがとうございました。
 (応募の受け付けは終了しました)

******************
 
 span

 斎藤雅樹さんには
 7月15日(月)にもご登場いただきます。

 次回のご出演もどうぞお楽しみに!

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2019年06月10日 18:30