« ガンちゃんのクリスマスソング弾き語り♪♪ | メイン | 夢は V10! 富士通フロンティアーズ 宜本潤平キャプテン »

2018年12月31日

2018総決算! しゃべくり納めのフリートーク!

 12月31日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 この日17時台に行われた
 オートレースの頂上決戦
 SG「第33回 スーパースター王座決定戦」のレースの模様を
 現地・川口オートレースで実況した
 松島 茂アナウンサーがお伝えしたほか、
 後半は
 2018 総決算! しゃべくり納めの フリートーク
 お送りしました。

 span

******************

  2018年の公約は・・・

 元日ガンちゃんが2018年の公約として
 「10キロやせる!」と宣言してから1年――。

 外見は、全く変わっていないようですが・・・
 長 麻未アナが直撃しました。

岩本 「やせたよ。
     『やせる』って何のこと言ってるの??
     俺は!
     『気持ち』がやせたの。
     10kg(キロゴコロ)
     心労を抱えてる47歳ですから、
     そういった意味では
     10kg(キロゴコロ)はやせた(笑)」


 span

 実際のところ、体重は(ほとんど)増減なし。

岩本 「次、持ち越しますよ、来年に」

 span

******************

  1000試合解説達成!

 ガンちゃんは現役引退の翌年2006年から
 野球中継の解説者を務め、今年で13年目。

 2018年のシーズン中に
 通算1000試合解説を達成しました!

 先日、北海道の関係者から表彰を受け、
 副賞として黄金のマイクが贈呈されたそうです。

岩本 「『1000試合解説達成』って
     ちゃんと、シール 貼ってあった。
     レーザーで彫ってもない。
     シール(笑)
     でも、嬉しくて
     思わず感動で涙を流してしまった。
     これ、自慢です。
     『僕はこんなに周りの方に
      支えられてます』
っていう自慢です」


 span

 13年目での1000試合到達は
 レギュラーシーズンの半数以上となる
 年間平均 80試合以上で
 解説を担当していることになります。

岩本 「野球に感謝。
     所属していたファイターズに感謝。
     事務所に感謝。
     周りの方々に感謝ですね」


 span

******************

  2018年の漢字・・・『日』

 2018年 元日――“がんび”
 自身にとっての“今年の漢字”
 『一』と発表した松島 茂アナ。

松島 「今振り返ると
     “がんび”(元日)『日』ですね。
     今年一番の大きな出来事が
     サッカー ワールドカップの
     実況をさせてもらって・・・、
     『日の丸』じゃないですか。
     結果的に“今年の漢字”
     『日の丸』『日』だったな、と」


 span
 ▲この日、松島アナは川口オートレース場から番組に出演

******************

  結婚相手との出会いはあったか?!

 今年4月から“まいどファミリー”に加わった
 長 麻未アナにとっての2018年は・・・

長 「36歳、本厄。
    厄年ど真ん中の年だったんですけど
    仕事はたくさん入りましたけど、
    健康面では3キロ体重も増え
    恋愛面では一進一退――。
    まぁまぁ、
    ボチボチじゃないですかね」


 span

 占いで『今年出会った人と結婚する』
 ――と言われたそうで、
 この日の放送終了後
 、2018年に出会った男性をリスト化して
 チェックするそうです。

岩本 「一応、俺も
    
(リストに)名前出るわな」


 ガンちゃんさんが
 2018年に出会ったことは間違いありませんが・・・

 はたして占いは当たるのか?!

 span

******************

 SG「第33回 スーパースター王座決定戦」
 過去に『まいどスポーツ』にも出演してくださった
 永井大介選手が
 トライアルをトップで勝ち上がり
 優勝戦の「1枠」を選択すると
 8車並びの1コースから好スタート!

 「スーパースター王座決定戦」
 3度目優勝を果たすと同時に
 SGレース15勝目を挙げました!

 永井選手、おめでとうございます!!

 ■スーパースター王座決定戦 特設サイト: こちら

 2018年も番組をお聴きいただき
 ありがとうございました!


 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年12月31日 18:30