« 年末大一番へ挑む オートレーサー 永井大介選手 | メイン | 山川 豊さんと新春野球談議! »

2018年01月01日

2018年 ガン日の 新春すべらな~い話!

 span

 ファイターズのエースとして開幕投手5回
 2年連続開幕戦・完封勝利――、  
 背番号 18を背負ってチームを支え
 パ・リーグを盛り上げた
 ガンちゃんRADIO SHOW
 『岩本勉のまいどスポーツ』
 2018年 新年最初の放送は
 1月1日=元日=ガン日の生放送!

 名物企画「すべらな~い話」
 新春スペシャルをお送りいたしましたが、
 番組は思わぬ展開へ・・・

 span

 2006年1月の引退表明から
 干支も グルっと ひと回り――、
 野球解説者、そしてラジオパーソナリティーとして
 マウンドから「マイクの前」へと活躍の場を移し
 丸12年・・・

 20 18年
 千年に一度ガンちゃんイヤー
 その“ガン日”(じつ)――。

 「元日」と「ガンちゃん」をかけて
 「ガン日」として
 番組的には縁起のいい

 新年のスタートを切るはずでしたが

     まさか!!

 翌日2日の「箱根駅伝 中継」
 センター実況を担当するため
 駅伝中継の準備に忙殺された
 まっちゃん 松島 茂アナが
 ガン日(じつ)を 
 がんびと読み間違えるハプニング!

岩本 「なんで『がんび』って読んじゃうの?!
     プロのアナウンサーがさ。
     スタジオ中、目が点になったわ。
     わざとか!新春から」


松島 「あーっっ!?!?
     全然気が付かなかった」


八木 「(笑)(笑)(笑)」

松島 「正直に言います。
     気持ちがですね、明日の
     『箱根駅伝』にいってます」


 span

 野球でたとえるならば
 開幕戦で、開幕投手が初球を投じようとして
 マウンドでズッコケたような(?)

 今年一年――、あるいはお正月を迎えるたびに
 語り継がれていきそうなハプニングで
 2018年は幕開けとなりました。

********************

  マラソン

 「新春すべらな~い話」は
 「スベラズBOX」に入った
 “お正月らしい”お題が書かれた紙を引いて
 そのお題に沿ったトークを展開します。

 まずトップバッター・八木菜緒アナが引いたのは
 「マラソン」

 span

 2週間後=1月14日(日)
 ハーフマラソンに挑戦することが
 約1か月前(12月)に決まった
 菜緒ちゃんは、走り込みも始め
 食事の量も「ハーフ」に減らし
 (普段食べ過ぎだから)
 完走を目指します。 そして・・・

(八木)「ハーフで完走できたら
     フルも見えてくるかな」


 span
 ▲「フルマラソン」挑戦に、ガンちゃんも誘う 菜緒ちゃん

岩本 「いいですね、決意表明。
     “がんび”らしく、いいじゃないの」


********************

  ワン!

 続いて、松島 茂アナが引いたのは
 「ワン!」。  (戌年だけに)

 span

 埼玉西武ライオンズNo.1(ワン)を願いつつ、
 本題は、先月から2匹目を飼い始めたという
 ワンコの話に――。

 今のところ、2匹目の相性が良くない点を
 懸念する まっちゃん――。

松島 「後から来たワンコは
     まだ3か月なんで、先住犬が
     勢いに圧倒されてるんですよ」


岩本 「動物は自分の住んでいる環境を
     整えようとするから、
     味方につけようとするから大丈夫やって」


松島 「今まで自分が『No.1』だったのに
     『No.1』の座を明け渡さざるを得ない
     状況になってるんで、
     やっぱり『No.1』は自分だ、と・・・」


岩本 「なんで『1』を強調すんの。
    
(すべらな~い話として)苦しかったなぁ」


 span

松島 「とにかくこの番組は
     ガンちゃんが『No.1』ですから」


岩本 「全然、内容が無い!
     こんなん、聞いてられへん!」


********************

  ふく

 ガンちゃんは、お題の「ふく」から
 “福男”の話題に。

 全国のえびす神社の総本社にあたる西宮神社で
 毎年1月10日に行われる
 恒例の神事「十日戎開門神事福男選び」は
 開門と同時に約5千人もの参加者が
 本殿への参拝一番乗りを目指して猛ダッシュ!

 「福男」になると
 縁起がいい――と思われがちですが

岩本 「『福男で一番になったんです』
     って言うと
     周りが『すごいね!』って
     笑顔になるんやって。
     その人間がラッキーじゃなくて
     その人が行く所行く所で
     周りが幸せな気持ちになる――」


 「福」を周囲に分け与えることができる
 ――という本来の意味を知った時に
 「福男選び」で “男が使命を求めて”
 全力を賭ける姿
に胸がくなったそうです。

 span

岩本 「『周りの人に福来れ』
     という気持ちがあるんだって。
     人として大きくなると思わん?
     2018年、そういう男になりたいね」


********************

  エース

 ガンちゃんは連続トライで
 2つ目のお題に「エース」を引きました。 

 プロ野球で
 “エースナンバー”といえば「18」

 日本ハムで10シーズン
 「18」番を背負い「誇りに思った」と語る
 ガンちゃん――。

 古巣・ファイターズ
 2017年から背番号「18」を
 外野手岡 大海選手がつけていることに・・・

岩本 「それが様になるのも楽しみやな」

 と肯定的にとらえています。

 span

 さらに“エース論”へと話は展開し

岩本 「『エース』とは自ら
     口にすることじゃないんですよ。
     周りが
(認めて)与えてくれる、
     とてもありがたい言葉なんです。
     『エース』という言葉には
     すごい魅力があって
     人の能力を 倍増 さすね。
    
(2018年は)『なんやらのエース』
     呼ばれるような1年にしたいね。
     そういうのを築きたい」


********************

 去年に続いて
 ガンちゃん松島 茂八木菜緒両アナが
 どこよりも早く 今年の漢字一字 を発表しました。

 八木菜緒 『挑』

  ハーフマラソンに挑戦するほか
  もっといろいろなことに挑戦し
  新たな自分の“強み”を作りたい!

 松島 茂 『一』

  『No.1』(の「ワン」)を引いたので
  とっさに考えて。
  イチバーン!!!

 岩本 勉 『龍』

  龍は、お釈迦様が誕生した時に
      甘露の雨を降らせた――
  また。悟りを得る前に瞑想した際に
      お釈迦様をお護りした――と
  いわれることから。

岩本 「それ(龍)に乗って皆さんを
     明るく照らしますよ、一年間」


 span

 ガンちゃん2018年の抱負は・・・
 「10キロやせます!」

 はたして実現できるでしょうか?!
 ダイエットの行方にご注目を!

 そして『まいどスポーツ』
はまもなく放送600回を迎えます。
 2018年もよろしくお願いいたします。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年01月01日 18:30