« 2018年 ガン日の 新春すべらな~い話! | メイン | アメフト王者 富士通フロンティアーズ 凱旋 »

2018年01月08日

山川 豊さんと新春野球談議!

 1月8日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 歌手の山川 豊さんが登場!

 span

 この日は
 「文化放送×長良グループ ジョイントRADIO!」
 スペシャル企画として
 朝から文化放送の各番組で
 「新成人に送りたい 私が20歳の頃
   ~思い出の曲 電話リクエスト」
を実施。

 山川 豊さんをはじめ
 長良グループ所属歌手の方々が
 リクエストを受け付ける 
 電話オペレーターも担当されたほか
 朝から文化放送の各番組に出演しました。

 span

 生放送ゲスト出演の
 トリを務めるのが山川さん。

 大のジャイアンツファン野球通でもある
 山川 豊さんと
 今、球界で気になる話題や注目選手に関する
 野球談議で盛り上がりました。

 span

◆◆ 山川 豊さん プロフィール ◆◆

 1958年/昭和33年 三重県鳥羽市出身
 巨人の原 辰徳さんと同い年で 59歳(放送日時点)

 巨人がV9以来8年ぶりに、日本一に輝いた
 1981年『函館本線』で歌手デビュー。
 1986年『ときめきワルツ』で
 NHK紅白歌合戦初出場。
 1998年発売の『アメリカ橋』が大ヒット。

 81年のデビュー年に新人賞、
 そのほか、古賀政男記念音楽大賞、
 日本歌謡大賞放送音楽賞、
 日本作詩大賞など数多くの音楽賞を受賞。

 最新の曲は、去年2017年6月リリースの『黄昏』
 今月1日には
 『黄昏』スペシャルパッケージ盤 発売
 (通常盤1,500円/DVD付き初回限定盤2,000円)

******************

  球界の注目選手は 千賀

 ジャイアンファンではあるものの
 近年、パ・リーグ人気の高まりを
 強く感じているという山川さん。

 【気になる選手】として
 真っ先に名前を挙げたのは
  ソフトバンクホークス
 千賀滉大投手

 WBCでの活躍が印象的だったそうです。

 ガンちゃん
 次々と新たな潜在能力を発揮し、
 球団にメジャー挑戦を訴えた
 千賀投手の意欲の高さに・・・

 「向上心がなくならない限りは
  もっともっとすごい数字を出すと思う」


 と分析。

山川 「見てて、ハートがすごいよね」

岩本 「そうですね。
     物怖じしないといいますか。
     ひとつ
(指摘するなら)
     【考え過ぎ】がなければ
     相当いくと思います」


 span

  大谷翔平

 メジャーリーグ エンゼルス入団が決まり
 アメリカ球界でも“二刀流”に挑む
 大谷翔平選手について
 山川さんから解説を求められたガンちゃん・・・

岩本 「DHで出続けながら
     終盤に抑えでマウンド上がる――
     それも面白いかな」


山川 「期待をしてるんですけどね」

 “前例のない選手”ということから
 ガンちゃん
 予想も分析も「困難」と、半ばお手上げ・・・

岩本 「解説できないんですよ。
     見通しが立たないので
     最後は『わかるか~い!』
     という話になってまう」


  清宮幸太郎

 7球団の指名が競合した
 日本ハムのドラフト1位ルーキー
 清宮幸太郎選手に対して山川さんは
 期待を寄せながらも、
 現実的な指摘も。

山川 「高校であれだけ打てても
     プロに行ったら
     そういうわけには
     いかないでしょ?最初は」


岩本 「レベルの差は感じると思います」

 span

 さらに、ゴールデンルーキーに対して
 厳しい内角攻めによる
 プロの洗礼が浴びせられる――と予想。

岩本 「容赦なく来ると思います」

山川 「そこをどうやって攻略するかだね」

  ジャイアンツへの期待

 今シーズンのジャイアンツについて
 「投手陣」が特に心配――と語る山川 豊さんは
 菅野智之(2017年 沢村賞受賞)
 田口麗斗(同 13勝)に続く投手の台頭を期待。

山川 「あと一人二人いればね、
     楽になるんだけどね」


 今シーズンのプロ野球については
 当然、ジャイアンツの躍進に
 期待を寄せているかと思われましたが
 意外にも
 大混戦のペナントレースを望んでいるそうです。

 span

******************

  山川 豊さんの最新情報

 『長良グループ 演歌まつり2018』

 山川 豊さんも出演される
 「長良グループ 演歌まつり2018」
 名古屋・東京・大阪で開催されます。

 ■東京公演日程:2月18日(日)
 ■時間:第1部 11時~ / 第2部 15時30分~
 ■会場:NHKホール

 詳しくは、長良グループのホームページをご覧ください。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年01月08日 18:30