« 南海 大阪球場最終戦から30年 山本和範さん | メイン | 広島 VS ソフトバンク 日本シリーズ 1、2戦 解説 »

2018年10月22日

パ・リーグ CSファイナルステージ 徹底解説

 10月22日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 前日21日、福岡ソフトバンクホークス
 リーグ優勝の埼玉西武ライオンズを下した
 パシフィック・リーグ クライマックスシリーズ
 ファイナルステージの戦いについて
 ガンちゃんが徹底解説する
 ナマッパ をお送りしました。

 span

******************

  ホークスの勝因

 2018年 パ・リーグ CSファイナルステージ
 ソフトバンクが「4勝2敗」で勝利!
 (リーグ優勝・西武のアドバンテージ1勝を含む)
 2年連続 日本シリーズ進出を決めました。

 両リームの勝敗を分けたポイントとして
 ガンちゃんが挙げたのは・・・

  第4戦 H 柳田 1回 先制2ラン

 アドバンテージ含め西武にとって
 □●○● ⇒「2勝2敗」で迎えた第4戦。

 「勢いが行ったり来たりした」この短期決戦で
 次に勝利して“王手”をかけたチームが
 俄然、勢いづくか――という試合で
 ホークスは1回表 2死一塁から
 4番・柳田悠岐が先制2ラン!

 高く上がった打球がレフトスタンドに飛び込みました。

 ガンちゃんは現役時代の経験から、
 隙間がある「メットライフドーム」の構造上、
 風がセンターに向けて吹き込み、
 高く上がったフライの打球は
 いわゆる『ホームラン風』の影響を受けることを指摘。

岩本 「あそこはフライを
     高く上げれば上げるほど、風の影響がある。
     あの球場には風が吹く。
     ホームラン風なんです」


 結局。第4戦は「8-2」でホークスが勝利。

 span

岩本 「ホークスの勢いが
     ほんまもんやな、と。
     戦力を上回る、何か
     “エクストラパワー”というのが
     ここに存在するんや、と思った」


  第5戦 H グラシアル 1回 セーフティーバント

 後のないライオンズ先発・ウルフの立ち上がりを攻め
 ホークスは1回表 無死一、二塁の場面で
 3番・グラシアルが一塁前へプッシュバント!

 このプレーにはガンちゃんも思わず
 「あっ!?」と声が出たほど――。
 不意を突いたセーフティーバントが決まって
 満塁とし、続く4番・柳田の
 走者一掃3点適時二塁打を呼び込みました。

 グラシアルはキューバ出身
 国際試合が多く、トーナメント戦の
 経験が豊富なキューバの選手は
 よく使う戦法(※)で、
 (※ 送りバントではなくセーフティーバント)
 ガンちゃんもグラシアルのバントを
 「やり慣れている」と感じたそうです。

岩本 「あんなに見事にかき回されたのは
    
(ライオンズにとっては)重かった」


 span

  第5戦 L 秋山翔吾 2盗“失敗”でリクエスト

 5回裏、ライオンズが2点を返し
 2-3と1点差まで詰め寄ると、
 さらに秋山翔吾がヒットで出塁。
 2死一塁から秋山が2盗を試みますが
 判定はアウト。

 辻監督がリクエストを要求すると
 異例の約10分にも及ぶ協議の末
 判定は覆ることなく「アウト」。

岩本 「タイミングは
     プロの目から見て『セーフ』です」


 span

 ここで立ちふさがったのは
 「リクエスト制度」の定義――。

 ファースト(第一)ジャッジを
 リプレー検証によって覆すためには、
 覆すための確かな映像が
 確認できなければならないのだそうです。

 秋山選手のスライディングによって
 土煙が上がり、
 右足がセカンドベースにつく瞬間が
 隠れてしまった?!

 結局「アウト」を「セーフ」に覆すための
 検証ができる映像がなかったということなのでしょう。

岩本 「(鮮明に)映り過ぎて
     スパイクをも隠すくらいの“土煙”が
     臨場感で
(=臨場感を表すように)
     映ってんねん」


 20181022_Matsushima_01AB.JPG

 20181022_Cho_01E.JPG

岩本 「試合を振り返って
     もしあれがセーフだったら
     そのまま得点になり、
     逆転をした可能性が高かった。
     追いつけば、
     きょうの試合
(第6戦)
     ライオンズが勝ってた可能性も
     生まれるわけでしょ。
     野球の面白いところ、
     クライマックスの面白いところが出た」


 span

 そのほか、ホークス勝因として
 ケガをしていた内川聖一選手が
 ベテランであるにもかかわらず
 “ラッキーボーイ”になったことや、
 その内川選手がスタメンで活躍しても
 第5戦では控えに回ったこと――、
 松田宣浩選手がスタメンから外れても
 ベンチの最前線で
 元気いっぱいの明るさで
 味方選手の 送り出し/迎え入れ を行ったことも
 チームの力と分析。

岩本 「ベンチワークをも戦力に変える
     “マッチ”の野球観の凄さ、
     これもあると思う」

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年10月22日 18:30