« TRF SAMさんの ダンスレッスン! | メイン | 南海 大阪球場最終戦から30年 山本和範さん »

2018年10月08日

体育の日スペシャル☆運動会トーク!

 「体育の日」10月8日の
 『岩本勉のまいどスポーツ』
 埼玉西武ライオンズの優勝インタビューから
 外崎、熊代、金子、木村、平井、野田、6選手
 喜びの声をお届け。
 そして「体育の日」にちなみ“運動会”をテーマに
 「すべらな~い話」をお送りしました。

 span

******************

  松島 茂 運動会での苦悩

 松島 茂アナウンサーは、息子さんの運動会で
 写真/動画の撮影を失敗するという
 悩みを打ち明けました。

 とくに「徒競走」では
 ズーム機能を駆使する必要もあり
 雄姿をカメラに収めることが困難。

松島 「だいたい、ゴールのところで
     全く関係ない人の腕が
     写ってたりとかね・・・」


 span

 ほかのお子さんのレースで撮影の練習をしても
 いざ、わが子の時になると失敗を繰り返し・・・ 。
 ゴールの瞬間を狙えば、誰も写っていない、
 早めに撮ろうとすると、遠すぎる(被写体が小さい)
 という具合に失敗を繰り返しているそうです。

岩本 「なるほどね。『あるある』やね。
     うん。オチは?」


松島 「オチは3人やって
     最後
(=ガンちゃん)でしょ?」


岩本 「ずる~」

 span

******************

  長 麻未 体操服にまつわる事件

 長 麻未アナウンサーは、高校で初めて
 ブルマを着用することに。

 下着がはみ出す心配が常にあり
 動きにくかったそうです。

 span

 そして高校1年のある日、
 さんを含む
 大勢の女子生徒のブルマが消えた!

   ブルマ泥棒だ!!

 そんな中、さんのブルマだけが
 手元に戻ってくることとなりました。

長 「私のブルマだけ
     廊下にポツっと落ちてたらしくて・・・
     結局、盗まれなくて済んだので
     良かったんですけど、
     なんだかちょっと切ないですよね」


岩本 「盗まれて悲しい、
     見つかっても悲しいってやつ?」


 span

 この事件を受けて、
 翌年、生徒会メンバーになったさんは
 ブルマ廃止に向けて働きかけ
 見事、短パンへ変更させることに成功したそうです。

******************

  岩本勉 運動会の憧れ

 ガンちゃんの自宅のすぐ隣には
 高校があり、
 運動会(体育祭)を見物していたそうです。

 大会後には校庭で、
 キャンプファイヤーを囲んでの
 フォークダンス(音楽は生演奏)が行われ
 これを見て
 「高校の運動会はすごい!」
 と憧れを持ったそうです。

岩本 「青春よ。男子も女子もみんな
     手つないでフォークダンス踊ってんねん。
     運動会の締め。
     そこには“ノーサイド”的なものが
     あったんやろうね」


 span

 ガンちゃん自身が参加した運動会のエピソードでは
 「騎馬戦」で前衛の騎馬を務め
 相手にガンガンぶつり・・・
 “頑張り過ぎ”を先生から注意される
 という武勇伝を披露。

岩本 「・・・だから、ほどほどに、という話。
     時代よ。時代の話がしたかった」


 騎馬戦や組体操といった
 かつての花形競技は昨今、
 大きなケガにつながりやすいことなどを理由に
 廃止または、難易度を低くして
 開催されるケースが増えているようです。

 span

 ガンちゃんにとって“運動会”といえば・・・

 『マイムマイム』

岩本 「騎馬戦で頑張ってたけど、
     一番楽しみやったんは
     やっぱりフォークダンスやった」


長 「イヤな人の時、長く感じるんですよ。
    好きな人の時、短く感じるんですよ。
    これ、何でしょうね」


 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年10月08日 18:30