« 川内優輝選手インタビュー / ものまね M高史さん | メイン | 混戦突入 ナマッパ / ちょう教えてぇな! »

2018年05月21日

宮澤ミシェルさんが 西野ジャパンを語る!

 5月21日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 サッカー ワールドカップ・ロシア大会を控え
 ゲストにサッカー解説者の
 宮澤ミシェルさんをお招きして
 “西野ジャパン”代表メンバーの選考のことや
 (先日、今月30日・ガーナ戦のメンバー27人 発表)
 1次リーグの展望などを伺いました。

 span

◆◆ 宮澤ミシェルさん プロフィール ◆◆

 1963年、千葉県出身、54歳 (放送日時点)

 小学生でサッカーをはじめ、
 サッカーの強豪・千葉県立市原緑高校、
 国士舘大学から
 1986年、日本リーグ時代のフジタ工業サッカー部に加入。
 その後(当時)ジェフ市原へ移籍し
 1993年のJリーグ開幕を経験。
 1994年には日本代表に選出。
 現役時代は、屈強かつ頭脳明晰なリベロとして活躍。

 現役引退後は、サッカー解説者を中心に、
 様々なメディアで活躍するほか
 浦安市教育委員会の委員としても活動。

******************

  本番2か月前の代表監督交代

 ワールドカップを2か月後に控えた段階で
 日本サッカー協会は
 ハリルホジッチ監督との契約を解除。
 代わって、日本サッカー協会 技術委員長の
 西野 朗さんが代表監督に就任しました。

 宮澤ミシェルさんは
 それまでの
 “ハリルジャパン”の試合を通じて
 本大会をどのように戦うのか――が
 見えてこなかったそうです。

宮澤 「選手たちが活躍してるかというと
     悩みながらやっていたので
     これで本戦に行っても難しい」


 監督交代劇について
 リスクはあるものの、
 チームが躍動するきっかけになると
 (契約解除が発表される前から)
 肯定的にとらえていました。

宮澤 「日本というチームが
     どうやって戦うんだ――っていうのを
     早く打ち出して、
     それを躍動感の中で選手がやり切る。
     【不安】【悩み】があったら
     やり切れないじゃないですか」


 span

******************

  ガーナ戦の 代表メンバー27人

 5月30日のキリンチャレンジカップ2018 ガーナ戦に向けて
 代表メンバー27人が選出されました。

 (31日、ワールドカップ最終登録「23人」発表予定)

 27人のメンバーについて
 宮澤ミシェルさんが注目したのは
 サンフレッチェ広島・青山敏弘選手のメンバー入り。

宮澤 「青山を
     今の長谷部のポジションに入れて
     長谷部を後ろに下げる――。
     後ろが不安なんですよ」


 長谷部誠選手を
 3バックなら「真ん中」に、
 4バックでも「左」に入れれば
 存在感を発揮する――という考えがあり、
 そのために、青山
選手の加入が重要に。

宮澤 「そこはチームとして
     安定感をもたらすためには
     いいのかな、と思います」


 span

 本田圭佑選手については
 「ワールドカップの舞台に強い」
 その必要性を説きます。

岩本 「チームの中でリーダーシップも
     発揮できる選手じゃないですか。
     そういった意味で
     【本田圭佑】という選手が
     必要だったんですかね?」


宮澤 「必要ですね。選手って
     バイオリズムがあるじゃないですか。
     本田はね、ワールドカップに合ってますよ。
     ギリギリの状況だけど
     上がってる最中だから
     使わない手はないね」


 span

******************

  1次リーグ展望

 ロシア大会1次リーグ H組 日本代表の日程
  (  )は FIFAランキング(5月発表) 日本は60位

 ◆6月19日 コロンビア代表(16位)
 ◆6月24日 セネガル代表(28位) ※日本時間25日0時
 ◆6月26日 ポーランド代表(10位)

 日本代表が決勝トーナメントに進出するための
 理想の展開は・・・初戦で「勝ち点1」を取ること。

 【1戦目】コロンビア戦
 引き分けで「勝ち点1」でも
 取ることができれば「0」と大違い。

 かつて、日本のワールドカップ初出場となった
 1998年フランス大会・初戦で、
 結果的には 0-1 で敗れたものの
 アルゼンチンをあわてさせた日本。

 今の日本には「引き分け」で乗り切る力がある
 ――と宮澤ミシェルさんは分析。

 【2戦目】セネガル戦
 「勝てる予定」「勝たなきゃいけない」試合で
 先制点を取り
 しのぐべき時に、しっかりしのぎ切ることが重要。

 span

 サッカー日本代表“西野ジャパン”
 期待することは・・・?

宮澤 「ここからは“ジャパンウェイ”を作って、
     信じて、
     何か共通ワードで・・・
     『世界を驚かす』でもいいから
     それでみんなで
     ひとつになってぶつかっていくと
     可能性があるかもしれない」


******************

  6月11日(月)のゲストは 小柳ルミ子さん!

 ワールドカップ ロシア大会直前
 6月11日(月)放送『岩本勉のまいどスポーツ』
 大のサッカー通としておなじみ
 小柳ルミ子さんの出演が決定!

 どうぞお楽しみに!!

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年05月21日 18:30