« 柏原竜二&神野大地 山の神々の すべらな~い話! | メイン | 年末大一番へ挑む オートレーサー 永井大介選手 »

2017年12月18日

平昌五輪へ! カーリング 吉田知那美選手

 12月18日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 ゲストに平昌オリンピック
 女子カーリング 日本代表
 ロコ・ソラーレ/LS北見 所属の
 吉田知那美選手が登場!

 ロコ・ソラーレ/LS北見の選手とは
 親交があるガンちゃん
 吉田選手から
 平昌オリンピック出場を決める大会前に
 相談されたこと――、
 平昌大会に向けた想い、
 チームの強みなどを伺いました。

 span

◆◆ 吉田知那美選手 プロフィール ◆◆

 1991年、北海道・常呂町=現在の北見市出身
 26歳(放送日時点)

 小学2年生でカーリングを始め、
 中学時代には、トリノ五輪日本代表
 「チーム青森」に勝利して話題を集める。
 高校卒業後、カナダ・バンクーバーに留学。
 カーリングのコーチから指導を受ける。

 2014年 ソチ五輪に出場し
 日本にとって史上最高タイの5位。 

 LS北見移籍後、
 去年2016年の世界選手権 準優勝

 チームメイトの吉田夕梨花選手は2歳年下の妹。

 span

******************

  チームの ゲラキャラ

 皆“キャラ立ち”していているという
 LS北見のメンバーをそれぞれよく知る
 ガンちゃん吉田知那美選手像は・・・

吉田 「一体私は何なんですか?」

岩本 「『ゲラキャラ』に決まってるやろ!
     存分にゲラってるやんか」


八木 「『笑顔キャラ』なんです。
     笑い声がすごい素敵!」


吉田 「基本的にこんな、ずっと
     ヘラヘラしてる感じなんですけど、
     競技は集中して・・・」


 【ゲラキャラ】のほか
 【ムードメーカー】だけど【繊細】とも
 ガンちゃんは評価。

 終始、明るい笑顔と笑い声で
 番組を盛り上げてくださいました。

 span

******************

  ガンちゃんからのアドバイス

 今年9月の
 カーリング女子五輪代表決定戦の前――
 吉田選手はガンちゃん
 アスリートとして、
 個人の力をチーム力に変える方法
 について相談をしたそうです。

松島 「相談して、解決しましたか?」

吉田 「岩本さんに相談して、
     で“こんな感じ”じゃないですか」


松島 「“こんな感じ”ですね」

吉田 「でも、
     アスリートとして向き合ってくれて、
     しっかりアドバイスをくれるので
     オリンピックを決める前に
     相談したことで、チームとして、
     いいものを得たなと思って、
     感謝してます。
     直接言ってませんでしたけど
     ありがとうございました」


岩本 「ホント。直接言ってよ」

 span

 電話で、正座をしながら話をしたという
 ガンちゃんからのアドバイスは・・・

 皆が下向き加減になって困っているときは
 『声を出せ』


 代表決定戦では、見事勝利し
 LS北見は初めて代表の座を獲得。
 吉田知那美選手にとっても
 2大会連続となる五輪出場を決めました。

 この日の放送前日に
 準決勝、決勝が行われた
 軽井沢国際カーリング選手権大会 2017でも
 LS北見は優勝し、
 熱戦から一夜明けた
 吉田選手の声は枯れ気味だったことも
 ガンちゃんは、結果と共に嬉しかったようです。

 また、アドバイスと一緒に
 【がんばれ】というメッセージも伝えていた
 ガンちゃん

 これは、漢字にすると
 顔が晴れやかになる【顔晴れ】

 『何かあったら、みんなで声を出すんだ。
  顔が晴れやかになるように
  顔晴れ!と』


岩本 「そういうことしか言えなかった」

 span

 軽井沢国際カーリング選手権大会 2017
 平昌オリンピック出場チームも参加し
 五輪前哨戦とも言われる大会。

 この大会を制したことについて

吉田 「満足はしてないんですけど
     弾みになるな、と思ってます」


 span

******************

  LS北見と本橋麻里選手

 ロコ・ソラーレ/LS北見は、
 2006年トリノ五輪、2010年バンクーバー五輪に
 出場した“マリリン”本橋麻里選手が
 カーリングの普及・選手育成のために設立した
 クラブチーム。

 吉田選手は、ソチ五輪終了後、
 引退も考えていた時に本橋選手から
 『もう一回、このチームで
  日本代表を目指してほしい』

 声をかけられ、LS北見入りを決めました。

吉田 「信じてみよう、
     頑張ってみようと思って。
     やめようかな、と
     思っていたんですけど
     やめなくてよかったなと思います」


 span

 本橋選手はチーム内で
 選手、コーチ、なんでもできるリーダー。

 ガンちゃんから吉田選手に対しては

 『声を出すだけで
  自分だけじゃなく、チームも鼓舞する。
  本橋選手だったら
  何て言うか考えて行動したらいい』


 という助言もしていましたが・・・

吉田 「『よし何か言おう』と思って、
     試合前のミーティングで、
     私より先にマリちゃんが
    
(それまで)そんなこと
     一回も言ったことないのに
     『よっしゃ、行くぞ!』って言って、
     やっぱりまだまだ
     頭が上がらないなというか」


 span

******************

  ストーンのクセ

 カーリングの道具に関する話題――。

 重さ20kgのストーンには
 一つ一つ“クセ”があり、
 選手の好みも様々。
 【こういう石は 誰が使う】
 ――とチーム内で決まっているそうです。

 たとえば

 ◆スピード
  (同じ力で投げても速度、伸び、止まり方などに違いが出る)

 ◆曲がり
  (よく曲がる・あまり曲がらない)

 LS北見では、試合前や公式練習などで
 本橋選手が自ら一つ一つ投げてクセを確認。
 その分析が正確な点も
 チームの強みなのだそうです。

******************

  カーリング観戦の楽しみ方

 カーリングに詳しくない人でも
 より気軽に面白さを感じられる
 楽しみ方を伺いました。

吉田 「最近良く解説付きの放送が
     されるようになってきたので、
     解説を聴きながら観戦すると
     『氷上のチェス』と言われる所以が
     わかるのかな、と思います。
     まずは、解説つきて見てもらうことが
     第一歩かと思います」

 
岩本 「僕は見てて吸い込まれるのは、
     『目』
     『目と、目の先』
     そこからの『声』


八木 「迫力がありますよね」

 span

******************

  平昌オリンピックに向けて

 平昌オリンピックまであと2か月。
 『何色のメダルが欲しいですか?』
 ――と聞かれることも増えたという
 今、大会に向けての想いは・・・

吉田 「オリンピックも
     一つの通過点と捉えて
     その舞台で、また成長したり、
     自分たちの“史上最強”を
     更新できたらいいな、 という
     気持ちでいるので、この残り2か月、
     しっかり準備したいなと思います」


 span

 ロコ・ソラーレ/LS北見
 公式サイトは こちら

 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年12月18日 18:30