« 初夏の『まいどG大賞』と・・・スタッフ全員顔面蒼白ドジ! | メイン | ガンちゃん 46歳 ダイエット宣言! »

2017年05月15日

ダービージョッキー 川田将雅騎手

■5月15日の放送は・・・

 「特別」なレース『日本ダービー』優勝で
   クラシック完全制覇達成!
   川田将雅騎手 登場!

 span

 去年の『日本ダービー』マカヒキで制し
 3歳5大クラシックレース完全制覇を達成した
 川田将雅(ゆうが)騎手をゲストにお招きして
 「ダービー」への想い、
 今月28日の『第84回 東京優駿』(日本ダービー)で騎乗する
 サトノアーサーのことなどを伺いました。

 span

◆◆ 川田将雅騎手 プロフィール ◆◆
    (年齢、キャリアは 放送日時点)

 1985年、佐賀県出身、31歳

 元騎手の曾祖父、調教師の祖父、
 ともに元騎手で現在は調教師の父、伯父と
 将雅騎手で4代続く“競馬ファミリー”に育ち
 2004年にジョッキーとしてデビューし、今年14年目。

 2008年「皐月賞」を「キャプテントゥーレ」で制し
 G1初勝利。
 2013年、2014年「JRA賞最高勝率騎手」。

 去年2016年は「日本ダービー」優勝で、史上8人目の
 3歳牡馬・牝馬クラシックレース完全制覇。
 史上31人目の「通算1000勝」達成。
 (武 豊騎手に次ぐスピード記録)

 今月28日の「日本ダービー」は
 「サトノアーサー」に騎乗し
 史上3人目となる、ダービー連覇に挑戦。

********************

  悲願のダービー初制覇

 去年の「第83回 日本ダービー」
 マカヒキに騎乗した川田将雅騎手は
 写真判定の末、サトノダイヤモンドに8センチ差で勝利。

 10度目の挑戦で初めて
 “ダービージョッキー”の栄誉を手にしました。

岩本 「ジョッキーにとって『ダービー』は
     特別視するレースなんですか?」


川田 「一番特別なレースです」

 span

 初のG1レース騎乗が「日本ダービー」だった
 川田騎手は、そこで「G1」の凄さを体験し、
 その後、様々なG1レースを経験するにつれて
 「ダービー」価値を実感。

川田 「あの舞台は
     本当に特別だなと思いますね。
    
(出場できる)18人のうちの一人でいたい、
     と常に思いますね」


********************

  ダービー勝利後の変化

 「日本ダービー」を制して「変わったこと」を伺いました。

川田 「“ダービージョッキー”として見ていただけるので
     僕が変わったというより、
     周りの見る目が変わったと思います」


岩本 「僕みたいな、野球選手で
     給料上がっていくと
     “親戚増えた”とか、
     そんな話じゃなくてよかった」


 また、その後のレースで、
 より“いい馬”への騎乗依頼が増えたそうです。

 その最たる例は、今年「ダービー」に挑む
 サトノアーサーを任されたこと。

 川田騎手は、サトノアーサーのデビュー戦から
 出走した4レース全てに騎乗。
 28日の「日本ダービー」制覇を目指します。

 span

********************

  漫画のような・・・サトノアーサー!

 28日の「日本ダービー」に向けて、
 川田騎手は現時点(放送日時点)では
 特に策を練ることはしていません。

川田 「この馬に関しては
     自分のリズムで走ってくれるように、
     力み過ぎないように、
     というのが一番なので」


 サトノアーサーの魅力を伺うと・・・

川田 「見た目がカッコいい馬ですし、
     走り方も独特な馬で
     全身をしっかり使って、
     漫画に出てくるような走り方をする
     ダイナミックに走る馬です」


 span

 たとえるなら
 漫画『みどりのマキバオー』に登場する
 マキバオー最大のライバル
 カスケードのような馬なのだそうです。

 「日本ダービー」への意気込みは・・・

川田 「サトノアーサーとともに
     『ダービー』のためだけに
     時間を過ごしてきましたから、
     なんとか一番いい結果を得られるように
     アーサーとともに頑張りたいと思います」


********************

  競馬ビギナーへのアドバイス

 競馬ビギナーの方のために
 競馬の楽しみ方のアドバイスをいただきました。

川田 「400~500kgを超える動物が
     全力で走る姿を目の前で見るのは
     ダイナミックなものだと思うので、
     競馬場に
     足を運んでみていただきたいと思いますし、
     『ダービー』ともなると14万人近い人たちが
     会場に来てくれてますので、
     それだけの人数が一度にスポーツ観戦する
     その盛り上がりを感じてもらえたら、
     また違う競馬の楽しみ方が
     できるんじゃないかなと思います」


 span

 川田将雅騎手が今年の「日本ダービー」で勝つと
 史上3人目のダービー連覇となります。

岩本 「応援してます!」

 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年05月15日 18:30