« 西岩親方、横綱・稀勢の里を語る / すべらな~い話にも挑戦 | メイン | ダービージョッキー 川田将雅騎手 »

2017年05月08日

初夏の『まいどG大賞』と・・・スタッフ全員顔面蒼白ドジ!

■5月8日の放送は・・・

 ぼくらはみんな オッチョコチョイ!
   まいどG大賞!

 不定期でお送りしている番組名物企画
 ドジ話投稿コーナー「まいどG大賞」をお送りしました。

 「まいどG大賞」について詳しくは こちら

 放送でドジ話をご紹介させていただいた方には
 和菓子屋さんの老舗「神馬屋」(じんめや)さん特製の
 「まいどら焼き」
 ドジ度 判定に応じて最大7個プレゼントします。

 span

********************

  まいどメンバーの ドジ話

 ガンちゃん“まっちゃん”松島 茂アナ
 “菜緒ちゃん”八木菜緒アナの出演者3人も
 ドジ話を披露しました。

  ガンちゃん

 テレビ番組の企画の準備でお湯を沸かしている時、
 ケトルのフタがしっかり閉まっておらず、
 沸騰したお湯で持ち上がっていることに気づいた
 ガンちゃん「フタが閉まってないよ」
 スタッフに声をかけると
 慌てた女性スタッフ
 (お湯が)ハツジョウしました?」とひと言。

 「蒸発」を「発情」と間違え周囲は大爆笑。

岩本 「すっごい面白くて、みんな 一拍 黙って
     ドーン!と爆笑。・・・どう?」


 キャップ代理・菜緒ちゃんの判定・・・【C】
   これは「ハツジョウ」と間違えた女性の
   ドジであり、ガンちゃんに対しては低評価

岩本 「リスナーのかたが低い点数(ドジ度判定)
     つけられた時の気持ち、
     メッチャわかった」


 span

  菜緒ちゃん

 徳島で行われたコスプレイベントに参加するため
 夜行バスを利用した菜緒ちゃん

 衣装や小道具が多く、バスの荷台に乗せる際、
 運転手さんに「これは何ですか?」と聞かれます。

 おそらく、割れ物かどうか、の確認だったのでしょう。
 しかし、菜緒ちゃんは
 (怪しまれている?!
   ヘタに誤魔化そうとすると、面倒なことになるかも)
  ――と、余計な気を回し
 あえて正直に「鎧と剣です」と答えることに。
 すると、予想外に(普通に考えると、案の定)
 運転手さんに不審がられ、詳しく説明を求められました。
 その間、菜緒ちゃんのうしろに
 他の乗客の方々の行列ができて・・・気まずい!

 なお、その時に待たされた(菜緒ちゃんが待たせた)
 乗客の方のお一人と、翌日のイベントでバッタリ再会。
 コスプレアイテムを見て、前夜の状況を理解され
 菜緒ちゃんは事情説明とお詫びができて
 少しスッキリしたそうです。

 キャップ・ガンちゃんの判定・・・【A】
   エピソード紹介の話し方がダメ

岩本 「剣が出てきて、ドライバーさんが
     『ちょっと待って』の時点で
     完結してるやないか!」


 span

  まっちゃん

 撮りためた息子さんのホームビデオの映像を
 ダビングサービスを利用してDVDにしようと、
 半年もの月日をかけ、数十時間分の映像から
 とっておきのビデオを厳選し、いざお店へ。

 「どれくらいの時間でできますか?」と尋ねると
 「キズ(の補修)ですか?」と聞き返され、
 ダビング希望のまっちゃんと会話が噛み合いません。

 実は、持ち込んだものは
 「8cmDVD」だったのです。

 まっちゃんは、ケースの大きさから
 「VHS」だと思っていました。

 キャップ・ガンちゃんの判定・・・【E】
   放送の仕事をしていて、記録メディアの
   種類がわからないのは大減点(ドジ度は高い)

 span

********************

 リスナーの皆さんのドジ話は・・・

 ◆彼女と野球観戦中、ファールボールが飛んできて
  立ち上がった際、ホットドッグのケチャップが
  彼女の純白のワンピース(3万円)を
  よごしてしまい・・・【F】

岩本 「もう一つのオチがあればG」

 ◆18,000円の掃除機を、値引き交渉の末
  15,000円で購入することに成功。
  帰宅途中、歩道脇の側溝に、雨水が勢いよく流れていて、
  つい出来心でそこにレシートを投げ込んだつもりが
  投げたのは、掃除機のお釣りで受け取った
  5千円札だった・・・【F】
  (掃除機は結局2万円したのと同じ)

岩本 「Gに届かなかったのは
     お金をゾンザイに扱ったから」


 高評価は、値切ったことで、
 人との会話が生まれ人間味が感じられたこと。

 span

 ◆社員旅行で温泉旅行に行った
  「ラジオネーム・所沢の△△さん」の投稿

  露天風呂の男湯・女湯が夜と朝とで交代するのに
  大盛り上がりだった宴会の翌朝、
  (前夜は女湯だった)男湯に入ってしまい
  更衣室で上司と遭遇。
  「○○、今朝はあっちの風呂(が女湯)やで」
  ・・・と指摘され、その後、社内の伝説に・・・

  文面の ○○ と △△ を繋げると
  本名がわかってしまう投稿で・・・【F】クラス
  (放送では、キャップが判定で指摘しようとする前に
   菜緒ちゃんが「名前がバレてる」と言ってしまい【C】判定

八木 「ほとんど名前がバレていますけど
     こっちの方がある種、ドジ・・・(笑)」


岩本 「菜緒ちゃん、それ、
     俺の判定のポイントだったから。
     なんで先に言っちゃったの?」


 ※ RN・所沢の△△さんには【F】判定と同じ
   まいどら焼き 6個を差し上げます

岩本 「神馬屋さん、6個送ってください」 

 「まいどG大賞」でドジ話が採用されたかたに贈られる
 「まいどら焼き」
 明治8年創業の老舗・神馬屋(じんめや)さんの
 いま坂どら焼きに「まいど」の焼き印が押された
 特製のどら焼きです。
 「いま坂どら焼き」の餡は、定番の小倉や、栗入り
 こしあんごまあんなどのほか
 うぐいす(青えんどう豆を煮上げ、蜜漬けして「あんこ」に)
 さらには、抹茶あんブルーベリーなど種類も豊富です。

 span

 詳しくは神馬屋さんの
 ホームページをご覧ください。

 ■ 神馬屋
 ■ 住所:東京都練馬区北町3-20-2
 ■ 電話:03-3933-1030
 ■ 交通:東武東上線「下赤塚駅」南口より徒歩4分
      有楽町線・副都心線
      「地下鉄赤塚駅」3番出口より徒歩4分

********************

 番組をお聴きのリスナーのかたのドジ話を募集した
 この日の「まいどスポーツ」でしたが
 最大のドジは、
 この生放送の現場で起きてしまいました。

 番組開始1時間前にガンちゃんがスタジオ入り。

 ブース内の「どら焼き」を目にしたガンちゃん
 「どら焼きもあって、岩本のケーキもあって、
  みんな食べられる?」


 ・・・・・・(そうだ!)

 「俺、気付いてないフリした方がいい?」

 ・・・・・・(まずい!!)

 3日後の「5月11日」
 ガンちゃん46歳の誕生日だったのです。

 例年、誕生日に近い放送で
 バースデーケーキを用意し、お祝いしていますが
 番組開始から12年目となる今年は
 スタッフの誰もが忘れていました

 (番組エンディングより)

松島 「気付かなかった!
     さーせーーっん!!」


八木 「ごめんなさーい!」

岩本 「僕は誕生日は
     両親に『ありがとう』を述べる日と
     決めてるから、それでいいんですよ」


 この日、唯一のプレゼンとは
 放送を聴きつけた
 文化放送 報道スポーツセンターの部長から手渡された
 スナック菓子(食べ切りサイズ)

 span
 ▲ガンちゃんの後方に写る 副調整室の男性が部長
  (画像をクリックすると拡大します)

 span
 ▲ガンちゃん、誕生日おめでとう!(3日後)

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年05月08日 18:30